パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ベランダから


今日も涼しい日でした。
東からの風が家の中に入ってきて、扇風機もいらないくらい。
今日は高いところから見た家の庭。
ひときわ狭く感じます~~
c0117007_21572480.jpg

いちばん左の「ネグンドカエデ フラミンゴ」
枝先がピンク色で、今いちばんきれいです。
c0117007_2158363.jpg

右の咲いている花は「バレリーナ」
2番花が咲きだしています。蕾まだたくさんあります。
c0117007_21595018.jpg

左はこんな感じ
c0117007_2203252.jpg

中央あたりの黄色の花は「ダンゴギク」
「ラ・カスタ ヒーリングガーデン」で見てからほしくて探したのですが、みんな売れ切れで購入できなかったけど、たまたま寄った農協の生産者コーナーで見つけました。
無事に冬も越して、しかもこんなに大きくなる花だったとは・・・
「ラ・カスタ」では濃いむらさきのトルコキキョウと飾ってあり、それがとても素敵だった。
c0117007_2232145.jpg

右奥のひまわり。アンジェラは春も今もたくさん咲いてます。
でも、昨年はほとんど咲かなくて虫が入ったのかと枝をたくさん切って調べたりしたのです。
それが良かったのか・・・・
c0117007_226585.jpg

この上の方、ひときわ大きいひまわりが・・・
c0117007_22101335.jpg

違う場所ですが、これがいちばん濃い色です。
種を採るならコレからかな。
c0117007_22114955.jpg

チラリ見えている右上がベランダ。ここから撮りました~

More タマアジサイ
[PR]
by honey-suckles | 2011-07-31 22:29 | 庭の花 | Comments(4)

コクリコ坂から


『コクリコ坂から』の宣伝、テレビでよく流れてますね。
この主題歌に聞き覚えがあって、最初に聞いたとき「ハッ」としました。
森山良子さんの「さよならの夏」です。
調べてみたところ、1976年のドラマの主題歌として聞いたのでした。
ドラマ事態はひとかけらも覚えていないのですが、この曲は私の心を打ったのでしょうね~
シングルレコードを買ったなと、探したら出てきました。
c0117007_2017233.jpg

もう、35年も前になるのです。
プレイヤーも使えなくなって捨てたので、今のところこれを聞くことは叶いませんが、検索で出てくるサイトで曲を聴けるところがあるので、興味のある方ぜひ、聞いてほしいな~と、思います。
とっても良い曲ですよ。
[PR]
by honey-suckles | 2011-07-27 20:21 | 日常 | Comments(4)

斑入りの桔梗


一昨年の種まきからの桔梗ですが
白に紫の点々が入っています。
c0117007_20481539.jpg

鉢に植えてあるせいかヒョロヒョロなのが残念ですが、なかなかきれいではないですか。
c0117007_20492964.jpg

宿根ではないと思うのですが、バーベナ。
c0117007_20522344.jpg

とってもモリモリです。
実は最初、2株植えたのですが、なんともう一つは赤が咲いた。
紫と赤・・・では気持ち悪すぎるので、赤は移動。
赤はあまり増殖してくれないのですが、黄と赤もあまり良い配色とはいえないですね。
c0117007_20542640.jpg

宿根バーベナとの区別がわかりません。
以前、宿根バーベナでピンクのを植えたのですが、宿根はしませんでしたね~
c0117007_20554341.jpg

こちら、夜はまだかなり涼しいです。
のどが痛いのですがそういう症状の方、まわりに多いのですよ。
集団寝冷えかな?
[PR]
by honey-suckles | 2011-07-25 20:58 | 庭の花 | Comments(0)

寒い!


涼しいを通り越して寒いです。
気温19度。もう少し下がりそうです。
窓はすべて閉めて長袖ブラウスです。
また、暑くなったらつらいだろうな~

ヘリオプシス「サマーナイト」です。
同じ花が庭にあるのだけど、これは茎と葉の色が銅色。
これも増殖するのかな。
c0117007_2017050.jpg

前からあるのは、こぼれ種が飛んで、にわのあちこちで咲いています。
様子見で庭の真ん中に植えてありますが、もっとのびのびとはびこれる場所に植え替えましょうか。
[PR]
by honey-suckles | 2011-07-21 20:21 | 庭の花 | Comments(2)

今咲いている花


今夜の風はとても涼しくて久しぶりにホッとできます。
全体を見るとまったくまとまりのない庭で、毎年反省です。
春と違って、夏庭は先を読めないとステキにはなりませんね。

ひまわりが咲きだしています。
昨年、苗をいただいたのの、こぼれ種なのですが、春早くから庭中にたくさん出ていました。
そこらじゅうで10数本咲いてくれそう。
昨年は1m位の小さい背丈だったのに、種は原種に戻るのか・・・
c0117007_2013036.jpg

上は3m近く(梅ノ木を追い越しそう)下はチョット見上げるくらいで咲きました。
1m位のもたくさんあるのですが・・・
横芽もぜんぶ蕾なので、長く楽しめそう~ 
c0117007_2015067.jpg


シロバナモウズイカは咲くまでに2年。中心の色、好きです。
葉が広がってぴったり地面に張り付いた姿で越冬し、楽しみにしていた花です。
最初の穂は暑いときに咲いてしまいシャッターチャンスなしで花が終わってしまいこれは横芽の花です。
c0117007_2075350.jpg

いただいた方も名前はわからないと・・・
今年は6本立ってにぎやかになりました。
株元がこぶのように固くなっているので、突然枯れないか心配。
今年は種を採って更新したほうがよいかも。
c0117007_2012872.jpg

花びらの切れ込みが深いのが特徴。
c0117007_20122548.jpg

「ジローサ」と言う名の百合。
山百合にちょっと似ています。これからうっすらピンクになると思います。
上手に育てたら、もっとたくさん蕾がつくのだろうな・・・
c0117007_20145393.jpg
c0117007_20151656.jpg

「コガネバナ」花の色ではなくて、根がコガネ色だとか。
波来草に似ていますね。
c0117007_20171381.jpg

「スタキスモニエリ」20cmほどの背丈。「グリーンマーケット」さんから。
今年は3本しか・・・・
グラデーションの素敵な花。もっと増やしたい花です。
c0117007_20191368.jpg

黄色のサルビア だそうで、「ガーデンソイル」さんの苗。
室内なら冬越しできるとのことです。
花はまだですが、途中経過~ 現在60cmくらいです。
c0117007_20204885.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-07-20 20:30 | 庭の花 | Comments(2)

軽井沢レイクガーデン


3連休です~
土曜日。庭の梅の実を収穫したので、洗ってかわかす。
青くて固いのは梅酒に。きれいで少し色づいたのは梅干しに。
残りは梅ジュースにしました(この日の夜中の仕事になった・・・)
10時半ころから、お出かけ。
今日はとっても暑いので、涼を求めて軽井沢へ~
「レイクガーデン」に行ってみました。
ここ、碓氷軽井沢ICから比較的近いので行きやすいです。
まだ、人出も少なく上田から一時間ほどで着きました。
でも、軽井沢も暑かった。この日は31度だったとか。
上田は34度だったそうだから、それでも涼めたのかしら???

バラは中休みといった感じで、ミニのつるバラくらいしか見ごろの花はなかったけど、
そこそこ咲いていました。
c0117007_2053898.jpg

あふれるように咲いているこのバラはいたるところで見かけました。
今年、「ポールズヒマラヤンムスク」が枯れるらしいので(不調なの)
そのあとにほしいかも。
c0117007_20544736.jpg

とても広い園内ですが、ゆったりと歩けるので楽しめます。
c0117007_20575320.jpg
c0117007_20584346.jpg
c0117007_210579.jpg

c0117007_2059867.jpg

おじさんが・・・

園内ではピンクと赤のアスチルベがたくさん咲いていました。
c0117007_2144188.jpg

これから、薄ピンクの百合がたくさん咲きそう~
c0117007_2154661.jpg

黄のエキナセアだと思うけど、もう少しですね。たくさんありました。
c0117007_2165030.jpg

この花、たくさん咲いていました。
c0117007_218461.jpg

クガイソウも見ごろ
c0117007_218404.jpg

いつも何かしら素敵な花が咲いている。
そういうところがいいのだろうな~

私の若かりし頃はにぎやかだった店もゴーストタウンのよう。
しっくりと風景の一部になっています。
c0117007_21203038.jpg


More おまけ
[PR]
by honey-suckles | 2011-07-17 21:49 | ガーデンめぐり | Comments(2)

暑気払い


毎日のように夕立があり、夜は涼しくて助かっています。
今日は、夕立がなく、きれいな月が出ています。

今日は暑気払いに~
あまり飲めないのですが、生ビール(小)おいしくいただきました。
お料理です
c0117007_22435874.jpg
c0117007_22442063.jpg
c0117007_22443379.jpg
c0117007_22445511.jpg
c0117007_22451265.jpg
c0117007_22453080.jpg
c0117007_22455262.jpg
c0117007_2246837.jpg
c0117007_22462254.jpg

別所温泉のいちばん奥から少し上ったところの「松籟亭」(しょうらいてい)
景色が良いのです。
夜景もきれいでしたが、携帯では撮れませんでした。
c0117007_22493269.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-07-15 22:52 | 日常 | Comments(0)

梅雨明け


あっという間に一週間~
せめて週2くらいではupしたいと思うのです。「日記」ですから。

梅雨明けとのこと。
しかし、今日の夕立は激しかったです。
小止みの時に車に移動しましたが、雨足が激しくてすぐに帰れませんでした。
途中の信号、たぶん停電? 消えていました~

花も傷んでしまったと思いますが、こちらは昨日の画像です。
ノコギリソウ
種まきして数年・・・いろいろな色で混植したらきれいだと思って。
花が上がってくると、虫に入られて、なかなかたくさん咲きません。
c0117007_23181739.jpg

一株だけですが「ラベンダー」
ラベンダースティックを作ると良いのですが暇がありません。
今年は200本はあると思う。。
c0117007_23193674.jpg

何だと思いますか?
あまり花壇に植える植物ではありません。どちらかというと畑に・・・
「チョロギ」です。花、かわいいですね。
c0117007_23214421.jpg

猫さんは外からの風が来る場所が好き。
c0117007_23261439.jpg

c0117007_23264264.jpg

暑い場所もなぜか好き?で閉め切りの部屋のかごに入っていたりして・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2011-07-11 23:33 | 庭の花 | Comments(2)

庭仕事~


昨日出勤だったので、今日はお休み。
天気予報では雨が降るとのことだったので、それまでと思って庭の片づけを。
毎日のように雨が降り(梅雨だものね)適当に晴れてをくり返すので、草も木も今年は元気です。
茂りすぎる枝をのこぎりやハサミで切っているとなんだか楽しくて、切りすぎてしまったかも。

花の終わりかけた苗を抜き、種まき苗を(すごく小さいの)植えこんだり、この辺りで雨の予定なんだけど・・・結局夕方やっと降りました。
半日は他のことをしたかったのだけど、とうとう庭仕事で終わってしまいました。

庭で咲いている花。今日の撮影です。
「ベルクヘア パープレア」
もう、何年も育てていますが、今年は3本しか立たず、弱ってきたかと思いましたが、花がたくさんついたし大きい花だし、このくらいの本数に調整したほうがよいのかもしれません。
c0117007_21454760.jpg

ベルクヘアもいつもの年よりきれいに咲いたとおもうのですが、シャラも例年になくたくさんのつぼみがつききれいです。
c0117007_21494774.jpg
c0117007_21495516.jpg

先日職場で、飾ってあったシャラの花の香りをかいでいたら、鼻に花粉がついてしまったのを知らずにいました。
黄色い鼻のまま、しばらく歩いていたなんて・・・・ショック!
それに、百合の花粉みたいになかなか落ちなくて困りました。

百合も。スカシユリ。いつの間にか庭にやってきた百合です。
買った苗のポットに居たのかも・・・
今年は、一本増えてます。
c0117007_21545974.jpg

小さな黄の「ナデシコ」
プランターに植えてあり、地植えにしたいのだけど、枯らしそうでこわい。
c0117007_2224320.jpg

「トラノオ」は庭の所々で咲いています。
山から連れてきてしまった。
この白は涼しげで良い感じ。
c0117007_21574983.jpg

「アジサイ」株は大きくなったけど、花は小さくなってしまった。
挿し木したアジサイです。こちらも生産調整しようかな。
c0117007_21583513.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-07-04 22:07 | 庭の花 | Comments(4)

最新のミシン


職場で今年買ったミシンです。
c0117007_1928120.jpg

つくろいものをしてくださるボランティアさんに使っていただいたり
職員のネームも作れるので、ちょっと良いミシンを買いました。
いろいろな押さえ金がついていたり、タッチパネルの操作など、覚えるのがちょっと難しい。
入所者さんの入浴バッグを作りながら、このミシンの「できること」を確認~
c0117007_19301946.jpg

私のミシンはリッカーの「ホリデーヌ」というミシン
もう20年近く前に買ったものですが、今も気に入って使っています。
そして、このミシンと私のミシンとの決定的な違いは、
糸の始末がと~~っても楽ってことです。
縫い始めは下糸を引き出して、上糸と合わせて左手でおさえて・・・・
って動作がまったくいらない。(って、今のミシンはみんなそうなんでしょうが)
下糸を気にしないで縫いだせるなんてすごい感動だったです( 笑 )
もちろん刺繍用ミシンなので、きれいな刺繍も、クマのプーさんの刺繍もできますが、この機能は今のところ使う予定なし。
なんと、パソコンからデータをもらうこともできるの。すごいね、今の技術。
おまけに、お値段も私のミシンよりかなり安価・・・もう信じられない~

一輪だけ咲いたバラ 「ルージュロワイヤル」
地植えにしたら枯れそうになって、鉢上げしました。
昨年は一輪ずつ、3度咲きましたが、今年はもう咲かせない方が良いかも。
香りが強いのがお気に入りです。
c0117007_19443050.jpg
c0117007_19443816.jpg

夏のバラはあっという間に咲いてくずれるので、早めにカット。
ステキさがでてませんね~
夜はどう設定したら、すてきな画像になるのでしょうか・・
c0117007_19455294.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-07-03 19:50 | 日常 | Comments(2)