パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


それでも生きてゆく


今この時間に放映されている「それでも生きてゆく」
ミサキフミヤの働いている農園のロケ地は私の住んでいるこの地なのです。
テレビを見て、あらっと思いました。
最初の頃は1秒の4分の1くらいしか映らなかったので、半信半疑。
「東山農園」という場所なのですが、ロケしていること、知っている人は知ってるのですね。
ということで、とても重たい話なのですが、楽しみに見ています。

今週ずっと雨続きです。
2日くらいはうれしかったのだけど・・・多すぎるかな。
「サハラ98」、少し前の画像ですがきれいでした。
ひと休みしてまた咲いてくれそうなけはい。
c0117007_22213957.jpg
c0117007_22214928.jpg
c0117007_2222016.jpg
c0117007_2222990.jpg

猫さんの「スマン寝」やっと撮影成功( 笑 )
c0117007_22235661.jpg
   
[PR]
by honey-suckles | 2011-08-25 22:29 | 庭の花 | Comments(10)

タマアジサイを見に


ちょっと前の記事で書いた「タマアジサイ」
そろそろ見ごろと思って、さっき、行ってきました~
場所はあじさい小道の始点?それとも終点?の神社。
c0117007_13454697.jpg

山からの水が沢に流れ、真夏はとっても涼しい場所ですが、今日は寒いくらい。
夏にまんまるな蕾を見ていましたが、どんな花が咲くのか、見に来てみたいと思いながらそのうち忘れちゃって・・・・
葉もあじさいとは少し違うので、あじさいとは思わなくて。
c0117007_13492618.jpg

きれいなんですよ~ 見てください。
c0117007_1350526.jpg
c0117007_1350195.jpg
c0117007_13504168.jpg

c0117007_13512026.jpg
c0117007_13543086.jpg

最後はこんな風~
c0117007_13515934.jpg

「ヌスビトハギ」(変な名前だけど)もたくさん咲いていてきれいです。
c0117007_13551140.jpg

c0117007_13562922.jpg
c0117007_1356442.jpg

「ホトトギス」もいくらか咲いていました。
c0117007_13575256.jpg

歩く会があったのか、20人ほどの団体と遭遇。
「もっと、暑い時に来たかったね・・」の話し声に、
「タマアジサイきれいよ~」と、話しかけたかったけど・・・×××
c0117007_1413321.jpg

まだしばらくは見ごろだと思います。
[PR]
by honey-suckles | 2011-08-21 14:04 | 山歩き | Comments(2)

お盆です


暑いです。
まとまった雨が10日以上降りません~
上田市、大雨警報出てますが、合併でとても広くなってしまったので、この警報、あまり意味がなくなっています。
(昨夕、久しぶりの夕立でしたが、少し土を掘り返したらほとんど浸みていなかったので、また大量の水撒きをしました)

今年の夏はそこそこバラが咲いています。
早い梅雨入りと早い梅雨明けだった今年はいつもより庭の植物が元気で、夏バテしていないように感じます。
次々と咲いてくれる「サハラ98」
濃厚な香りではないけれど、朝、窓を開けると香ってきます。
香りには詳しくないのだけど、分類すると何の香りというのでしょうか・・
c0117007_11331166.jpg

「バレリーナ」シュートを出してその先にたくさん咲いています。
こんなにきれいに咲いてくれるのも初めてです。
c0117007_11371794.jpg

c0117007_11373755.jpg

「ダンゴギク」いちばん最初に咲いた花がきたなくなってきましたが、黄は元気がもらえる色。
c0117007_11391722.jpg

ひまわり」は枯れた姿も絵になってる。
c0117007_1140815.jpg

珍しい色のマツバボタンを生協で買いましたが、花数がすごく少ない。
鉢植えで常時2~3輪しか咲きません。(マツバボタンって切り戻しできるのかな?)
今年は種採りを頑張って、来年増やしてみたい。
c0117007_11451683.jpg

「サワギキョウ」今頃、わりあいと売られている花です。
以前、冬越しさせられなかったのだけど、一年草と割り切って植えました。
どことなく涼しげで、やっぱりよいな~
c0117007_11494525.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-08-15 11:51 | 庭の花 | Comments(0)

ガーデンハックルベリー


ガーデンハックルベリーをいただく。
c0117007_21533833.jpg

なかなかうつくしい実です。
c0117007_21541315.jpg

見た目はブルーベリーくらいの大きさでおいしそうなのですが、ナス科とのことで、生食はおいしくはない。
テレビを見ながらぜんぶ茎からはずすのが30分あまり・・・
c0117007_21565248.jpg

さっと茹でてから、ミキサーにかけてジャムにしましたが・・・
味は難解・・・
アントシアニンがいっぱいだそうなので、頑張って食べよう。

濾したところ、たくさんの皮が残り、捨てるのも何なので染色してみることに。
草木染は子供の学校の「親子教室」みたいなところで絹のハンカチを染めたことがあるくらいで、それもおぼろげな記憶~
検索してみても、これで染めたというのは一件ヒットしただけでした。
媒染には「焼きミョウバン」を使って何とか染めたのがこちら。
c0117007_2205434.jpg

毛とレーヨンの毛糸、約80g。元の色は生成り。
わりときれいでしょ?
レーヨンの部分がほんとにきれいに染まってます。
帽子くらいなら編めるかな?

今日は朝から暑かった。
作夕は降りそうで降らない。
ごく近くでゲリラ的に降ったところもあるそうですが、朝、水やりしてから出勤。
猫さんも暑そうです。
c0117007_2254446.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-08-08 22:07 | 日常 | Comments(6)

うれしい花の開花


「ラ・カスタ」から連れ帰った「コステレツキア・ヴァージニカ」
c0117007_1851147.jpg

最初の一輪が咲きました~
経過をちょっと・・・
一昨年、買ってきた苗は鉢植えで育て、種が15粒ほどとれました。
元の株からは翌年、芽が出ず、枯れてしまったようでした。
15粒の種を蒔いて、5本程度発芽し、昨年はそこそこ咲かせることができました。
性質がよくわからず、いろいろ検索しましたが、宿根草のようです。
そして、今年、忘れた頃に芽がでてきましたよ~~
5株中3株ですがほんとにうれしい。
一日しか咲かない花のようで、いくつか並べて育てるときれいかも。

「一本木公園」で今年求めた「デンディベス」
やっと見られる花が咲きました。
香りがシナモンに似ていました。
直径10cmくらいの大きさです。
c0117007_18123120.jpg


夕方、近くの神社まで、「タマアジサイ」を見に。
まだ9割は蕾でしたが、初めて咲いた姿を見て感激~
少し中の紫が見えます
c0117007_18161269.jpg

それからこうなって・・・
c0117007_18164441.jpg

こうなるの。見ごろはお盆すぎになるのかな。また来なくては・・・
c0117007_1817942.jpg

それから、ウバユリ発見!
咲いた姿をあまり見たことがなくてこれも感激~
c0117007_18201875.jpg

周りはすっかり草が刈られてましたが、残してくれた人がいたのですね。
ほんとはもっとたくさんあったのかも・・・
シブイ・・・
c0117007_18211935.jpg

いつの間にか水車小屋も建てられていて、中には石臼も設置され本格的。
沢の水がとってもきれいで冷たい場所です。
c0117007_1823344.jpg

c0117007_18235585.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-08-06 18:37 | 庭の花 | Comments(0)