パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


涼しくなりました


信州の秋は早い。暑い暑いと思っていたのに、もう長袖です。
昨晩は寒いくらいで、肩掛けしていました~

暑くて気がすすまなかった庭の手入れを始めました。
姿の乱れたユーパトリウムやコスモスをばっさり・・・
銅葉こでまりも来年花が咲きそうな枝を残してばっさり・・・
ヤマボウシの枝切りや、咲かなくなってきたムクゲもばっさり・・・
でも、まだまださっぱりしないのですが。

7月下旬だったか、寒いくらい冷え込んだ日が続きました。
とてもめずらしい現象だったのだけど、そのせいか春に咲いたパンジーのこぼれ種が発芽し、
花が咲いています。
あんまり良いお顔のは無いのですが・・・
c0117007_2036971.jpg

これなんかはけっこう良いお顔かな。
c0117007_20483867.jpg

種まきしたマリーゴールド。このバニラ色がとっても好き。
たくさん蒔いたけど、3本しか育たなかった。
たくさんあっても、植える場所、なかったかもしれないけど・・・
c0117007_20522418.jpg

お隣の大きな葉はサルビア「イエローマジェスティ」
わたしの背を越しました~ 家には大きすぎたかも・・
c0117007_20565981.jpg

リコリスを植えた一角はなかなかきれい。
c0117007_2059224.jpg

リコリスってすごく早く咲くのですね。
植えて2週間くらいで咲きました。
でも、4球植えたのに2球しか咲かなかった。
今日、掘り出してみたら分球した花芽のないものだったようで、腐ってはいませんでした。
大きさだけではわかりませんね。
信州では冬越しできないので、その年に咲くのがほしかったな。

ねこさん、ペンステモンの中で何してるのでしょう~
よく、遊びに来るご近所のねこさんです。
いたずらしちゃだめですよ・・
c0117007_213980.jpg

この頃話題の「マカロンポーチ」
早く作ってみたくて、ダイソーのくるみボタンとか、どっかからはずしてあったファスナーとかで作ってみました。
なかなかかわいい~~
で、材料を買出しにいったのだけど、12cmのファスナー売っていない!
まあ、くるみボタンは無理かもと思ったのだけど、田舎なのね~ここは。
c0117007_2162570.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-09-25 21:11 | 庭の花 | Comments(1)

ボタンクサギ


なかなか咲かなかった花が咲きました。
「ボタンクサギ」です。
c0117007_2058541.jpg

c0117007_20592890.jpg

通常はこんな風に2段に咲くのではないと思いますが・・・・
これ、3年前に直売所のような場所で売っていました。
名前も「クサボタン」と。
すぐに、クサボタンではないことはわかったのですが、どんな花が咲くかなと楽しみでした。
しか~し、一向に咲く気配はなく、ただ、すごく増えた( 汗 )
1mも離れた場所からも、花壇の囲いの外にも。
しかも、とてもやな匂い(葉が)。
咲かないならと今年は抜きまくったのですが、それでも出てくるし根は深くて取りきれませんでした。
そして、何と・・・咲きました。
けっこうきれいだし・・・抜いてしまったのがくやまれます。
c0117007_2174276.jpg

もっと、調べてみると、「臭牡丹」という名もあるそうなので、間違っていたわけでもないのかも。
それに、この花をたくさん咲かせるのに信州は寒すぎるのかもです。
花壇を占領されないようにある程度抜きまくらなくてはいけないでしょうね。

こぼれ種にたよりきりの「黄色コスモス」
今年はとっても少ないです。淋しい・・・
c0117007_21161616.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-09-16 21:18 | 庭の花 | Comments(0)

今日の庭


とても暑い週末となりました。
久しぶりに毎日水撒きしています。
ぱっとしない花ばかりの庭かしらと思いましたが、デジカメ片手に歩いてみると、けっこうきれいに咲いている花がありました~
もう数年、冬は挿し木して部屋に入れているペチュニア。
寒さには比較的強く、戸外温室くらいなら越冬するのではないかしら。
c0117007_1748537.jpg

2weekほど前にいちどだけ切り戻ししました。
ペチュニア、すごく苦手で家にあるのはこれだけです(汗)
c0117007_17482996.jpg

ミレットパープルマジェスティ
c0117007_17512522.jpg

濃いパープルの穂が売りですので、こんな風に花が咲いちゃうと美しくないのですが・・・
ポットに10粒くらいを蒔いて鉢に移植しましたが、直播でも充分OKだと思います。
c0117007_1753581.jpg

ブルーウィング (ブルーエルフィン)
c0117007_17554863.jpg

昨年うっかり霜にあて、だめになったかと思いましたが、復活してくれました。
ブルーの蝶みたいで、とってもかわいい花です。
c0117007_17564631.jpg

ヒマ 遅くに蒔いたのでどうかなと思いましたが、花まで咲いています。
(花は木屑みたいできれいとはいえませんが・・・)
c0117007_184502.jpg

こちらは、葉がボロボロですが、三時草(ハゼラン)が咲いているので・・・
ほんとに、3時過ぎないと咲かない花です。
こぼれ種であちこちにたくさん咲いています。
c0117007_1805487.jpg

隣には、スイスチャード。
最後の種で一本だけ発芽。きれいなのですが、大きくなりすぎです。
種が採れるといいですが。
c0117007_182878.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-09-11 18:07 | 庭の花 | Comments(2)

大きな台風が来ていますが、皆さま大丈夫でしょうか・・
伸びて折れそうな草花だけは支柱を立てて縛りましたが、今のところ雨も風も
そんなに強くはありません。

青花のユーパトリウムがきれいです。
やっぱりきれいと思うにはある程度、量がないとダメですね。
この花は、庭の環境に合ったみたいで、地下茎でぐんぐんと増えています。
もう、花壇からはみ出しています。
c0117007_2012576.jpg

増えすぎて、真ん中あたり、蒸れて枯れハート型に咲いています。
花期も長いし、切り花にしてもとても持ってくれる良い子です。
c0117007_20133245.jpg

ユーパトリウムチョコレートも咲きだしています。
これはいちばん元の株なので、葉もきれいな銅葉。
c0117007_20145610.jpg

種が飛ぶのでしょうね。庭のあちこちから出てきます。
そしてすぐに大株に・・・地下茎で増える青花とは違う形で増殖。
でも、種で出てくる苗はグリーンが強く、なんと今年は銅色を全く感じない個体も現れました。

トウテイランが咲きました。
咲くまでに数年かかったの・・・
c0117007_20222999.jpg

シルバーリーフがすてきな花だけど、あまり元気には見えないですが。
c0117007_20233032.jpg

鉢の中から「アノダ」が咲きました。蒔いたのかな・・記憶が・・
昨年は2度蒔きましたが、2度ともナメクジに食べられて久しぶりにご対面です。
今年、ナメクジがいません。どうしたのか???
c0117007_20254737.jpg

この花も、蕾が付いたのは初めて。植えて3年。
さて、この花は何でしょう~ あてた方に全部差し上げたい。
だって、すご~く臭いのだもの。
c0117007_2028976.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-09-02 20:31 | 庭の花 | Comments(0)