パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


少しずつ寒く・・・


夕方になるとぐっと冷え込むようになりました。
今日は天気も悪く、なおさら寒く感じました。
2日ほど前、最低気温が3度。
4度以下になると寒さで枯れる植物が出てくるので、そろそろ家の中に入れる物を考えねば・・・

「デンディベス」 くり返しよく咲いてくれました。
これが最後かな・・
形も良いしけっこう大きな花だし、成長が楽しみ。
c0117007_2316411.jpg

返り咲きのおだまき・・・そういえば春には咲かなかったかも。
c0117007_23184590.jpg

先日、道の駅で買ってきた「ダンゴギク」
庭のはとっくに終わっているのに、生産されている方は少し季節をずらして咲かせているのですね。
やっぱりステキな花~
c0117007_2320334.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-10-30 23:22 | 庭の花 | Comments(6)

とっこ館秋まつり


近くに「とっこ館」という施設ができてから一度行ってみたいと思っていました。
ここは旧小学校の跡地の一部に作られた地域交流館です。
今日のためにスタンプラリーが行われていました。
この近辺の11の直売所でお買い物をしてスタンプを集めます。
c0117007_21431683.jpg

c0117007_21422766.jpg

直売所は野菜や果物やお花が新鮮で、11の直売所もすべて行ったことはありますが、7日からの2週間で8か所のスタンプは到底集められません。
私が集めたのは4個なので、くじは2回引けますよ~
c0117007_21424590.jpg

しかし、一緒に並んでいた方々のをのぞくと・・・・「ぜ、ぜんぶついてある・・・」
びっくりでした。
でも、わたし、2回とも当選でしたよ。
大好きな白インゲンマメと、ニジマスのから揚げをGet!!

小学校跡地は通信制の「さくら高校」として再出発しています。
最近、別所線(通称)の古い電車を譲り受け展示しています。
これに乗って上田市内の高校に通っていました。懐かしい~
c0117007_2292923.jpg

「半自動ドアー」と(反対に)書いてあるの見えます?
これって、降りる人のために書いてあったんだ。
c0117007_21534550.jpg

校舎は映画などのロケに使われたことも。
最近では「私は貝になりたい」少し前は「学校の怪談」なんかに。
レトロです。
c0117007_21552274.jpg


こちら、「とっこ館」山の名にちなんだ命名です。
きれいな調理室が魅力的でした。
久しぶりに会った友人とも会話がはずみ、穏やかな秋の良い一日でした。
c0117007_2223266.jpg

庭のようす
ベルクヘアパープレアの返り咲き 昨年も今頃に咲いていました。
c0117007_2232951.jpg

自然発芽のパンジーも前回紹介より色が変わりこんなに紫に
c0117007_2244489.jpg

コーネリアのもう一枝も咲きました。
春はかわいらしく、秋は大人っぽいという感じがする。
c0117007_2255092.jpg

ヒマは遅くに蒔いたので、一個しか種がつかない。(3本に1個ずつ)
c0117007_227636.jpg

秋になると庭は雑然として、あまり見栄えはしませんが、同じ花でも鮮やかに色濃く咲いていると感じます。
もう、ハナミズキの真っ赤な葉が散り始めました。
あとわずかで、霜が降ってみんな枯れてしまうのだろうな。
バラのつぼみも咲けないかもしれない。寂しい庭になってしまいます。
[PR]
by honey-suckles | 2011-10-23 22:18 | 日常 | Comments(0)

ビオラの植え替え


三連休も今日で終わり、明日からまたお勤めです。
年齢からかだんだんと身も心も疲れてきますけど、もう少し・・・頑張らねば。

今日はパンジーの鉢上げをしました。
昨年、たいへんうまくいったのだけど、今年は遅れてしまいました。
種まきは9月11日にピートバンに。
もう一週間早く蒔けばよかったです。
(ピートバン、高くなったし吸水後も前ほど膨らまなくなった気がする・・・・・)
c0117007_1948767.jpg

LRフロントシフォン(白に赤目)
F1ナチュレエッセンス(昨年、余った分)
タイガーストライプ(採り種)
赤(採り種)ピンク(採り種)リカちゃん(採り種)の6種類。

庭の様子も。
パーゴラの上でコーネリアが咲いています。
やっとここまでのびました。
お隣のシティ・オブ・ヨークもなんとか天井までのびました。
c0117007_19565899.jpg

反対のお隣はバレリーナ。ヒップをたくさんつけました。
c0117007_19574222.jpg

このお花は、にこさんにいただいた「シデシャジン」
夏に咲いて、また今頃に咲きました。
1cm位の小さなお花。
秋の方が長く咲いているし色も濃くてきれいです。
c0117007_19585693.jpg


この連休に、西側の花壇を整備してジャーマンアイリスを植え替えることに。
もともと植えていた場所が、木が大きくなったことで日陰になりあまり花が咲かなくなってしまいました。
植え替えにはとっても遅く、来年の花は期待できなくなってしまうけど、もう限界なので再来年に期待して植え替えてしまいました。
何とか今日の夕方には終わりました。
その、ジャーマンアイリスを山の畑で見たのですよ~
返り咲きというより狂い咲きですね。気候不順のせい?
c0117007_20154889.jpg

菊も咲いていて、これ、いいな~ 
c0117007_20164733.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-10-10 20:02 | 庭の花 | Comments(2)

穏やかに・・


1か月足らずの間に秋の気配が濃くなってしまいました。
風も冷たく、夏は行ってしまったのだなと感じます。
涼しくなるのを心待ちにしていましたが、こう寒くては暑さが懐かしい~

庭の花は変わり映えしませんが、ポツリポツリと咲くバラが楽しみです。
「アストリットグレーフィン・フォン・ハイデルベルク」
強い香りのバラ。鉢植えですが、大きくなりません。
地植えの方がよいのかな・・・
c0117007_19315192.jpg

「ゴールデンボーダー」
親株は蒸れが原因だと思うけど、枯れてしまい挿し木をしました。
成功率は高かったです。ミニバラくらいの大きさ。
c0117007_1934914.jpg

秋も元気に咲かせるのは私にはできませんね。
みなさん、葉を落としてしまいかわいそうな姿でして・・・

大好きクレオメ いくら種を蒔いてもなかなか出てきてくれない。
c0117007_19353156.jpg

パープルバジルは昨年種を採って蒔いたもの。
植え場所がなくてポットから出してあげられず小さ目ですが、花はかわいい。
(紫蘇にそっくりとも言えますが・・笑・・来年も蒔きたいな)
c0117007_1938786.jpg

「ハイビスカストリオナム」
これもたくさん咲かせたい花ですが、年々縮小気味・・・
c0117007_19421443.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-10-02 19:47 | 庭の花 | Comments(7)