パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


みかん


信州では収穫できないのだけど、冬の間、こたつで食べるみかんは定番。
ですから、みかんがなっている風景にはちょっと興奮してしまいます( 笑 )
しかし、先日の知多半島への旅行でも、見るだけだったみかん~
木からもいで食べてみたいと思い続けて未だ叶わずです。
それが、今日、知人から枝の付いたみかんをいただきました。
c0117007_22302964.jpg

みかんの木って固いのですね。
ハサミで切り取るのもけっこうたいへんなのでは?
大きいみかんでとっても甘かったです。
いつかみかん狩りするぞ~~~

今日は「そば教室」の日
きょうから新そばでした。
水分を控えめにしましたが柔らかめになってしまいました。
c0117007_223359100.jpg

少し色が薄いですね。新そばらしい色です。
そば教室も月2度で3年以上経ちました。
そろそろ道具がほしくなります。

覚書ですが・・・
昨日、チューリップの球根を植えました。
保存が悪くて、アブラムシが付いていたり、しなびていたりするものがあって反省。
今年は白と黒っぽいものしか購入していませんが、昨年のものは小ぶりが多く、咲きそうなものが少なかった( 悲 )
[PR]
by honey-suckles | 2011-11-24 22:40 | 日常 | Comments(2)

とうとう氷が


いつまでもあたたかな秋と思っていましたが、ついに氷が張りました。
一昨日の朝のことでした。
昨日は雨降りだったので、今日、早々と凍みてしまった植物を片付けました。
「サルビアイエローマジェスティ」も、黒く変色
その向こうの クリームのマリーゴールドも。
c0117007_16475231.jpg

サヨナラしようと思ってたのだけど、根元からの芽を発見すると、冬越ししてみようかな~なんて、植えてしまいました。
c0117007_16492191.jpg

すっきりした庭。次のお休みには球根を植えねばね。よい天気になってほしい。
c0117007_16554646.jpg

お花も無くなってきましたが、毎年、今頃咲く花も。
「吉祥草」 茎は赤紫で花びらはピンクのおしゃれな花。
c0117007_16581184.jpg

エリゲロンもずいぶん長く咲いています。
玄関ポーチに上がる段になったとこに植えています。
c0117007_17534.jpg


More 虫ですよ・・・
[PR]
by honey-suckles | 2011-11-20 17:22 | 庭の花 | Comments(2)

知多半島まで


13日から一泊で知多半島方面へ、職員旅行してきました。
職員旅行は数名で何組みかに分けて、希望の場所に行きます。
私たちは日にちは決まっていましたが、なかなか場所が決まらず・・・
最後にはどこでもいいや・・みたいな気持ちにもなり紹介されたバス旅行に参加することに。
信州の広範囲から参加者を拾って乗せていくので、直線距離なら1時間ちょっとの場所まで3時間近くかかり(帰路もね)これは計算違いだった・・・
朝6時20分に家をでて 22時40分に帰るというハードスケジュールでした~

では、行った場所を紹介
まず「名古屋城」
c0117007_236456.jpg

七五三の子供たちがかわいかった「熱田神宮」
c0117007_237171.jpg

夜は知多半島でお泊り
c0117007_237317.jpg

次の日は
「竹島」この旅行で初めて波の来る海岸におりることができました。
c0117007_2392253.jpg

同僚はこんなことを・・・( 笑 )
もう今頃は、波で消えちゃったかな?
c0117007_23105118.jpg

「蓬莱山東照宮」信州ではそろそろ終了の紅葉がこれから見頃なのですね。
c0117007_2385425.jpg

最後は「豊川稲荷」もう夕方で参拝客もほとんどいない境内をずっとずっと進むと
c0117007_23121622.jpg

すごい数のお狐様 
少し微笑んでるような~
c0117007_23132657.jpg

バスの中から家々の庭を見ていましたら、憧れていた「皇帝ダリア」を見ることができました。
背の高いピンクのお花はけっこう目立っていて、何軒もの庭先でとってもきれいでした。
信州では、育てられません~今頃から咲くお花は~
[PR]
by honey-suckles | 2011-11-15 23:18 | 小さな旅 | Comments(4)

イチョウがきれい


グラジオラス・カリアンサスが咲きだしました。
寒くなってきたので、もう、間に合わないかもと思ったけど・・・
何とかお花を見られてうれしいです。
c0117007_224549.jpg

サハラ・・・上のつぼみは咲くかしら・・・
c0117007_2271233.jpg

スモークツリー ゴールドクレスト イチョウ ブルーアイス
きれいですよ~
c0117007_2293982.jpg

スモークツリーは今年は葉を保っててうれしい。

本日のビオラ 少しずつ確かに大きくなっている。
c0117007_22144663.jpg

きょう、出かけたついでに3鉢買ってきました。
昨年もだけど、この時期にほしくなるのは何故か赤い色です。

明日は職員旅行~
あすの今頃は知多半島です。
[PR]
by honey-suckles | 2011-11-12 22:17 | 庭の花 | Comments(2)

文化の日に


今週は良い天気・・・とのはずが、今日は雨こそ降らなかったけど、秋晴れとまではいかなくてちょっと残念な休日でした。

庭の大型植物 サルビア「イエローマジェスティ」です。
c0117007_2153058.jpg

花はそれほどきれいというわけではないのですが・・・
c0117007_21534229.jpg

なかなかカッコよく育ちました。
この辺りでは冬越しは出来ないそうで、カットして植え替えて室内にいれるとよいと、お店の方が言ってましたが、どうしましょうか・・・

庭の花
「カレンジュラコーヒークリーム」
種を蒔いても花が咲くまでに育てられるのはわずか・・何がいけないのか。
あまり、苗が売ってないんです。こんなにきれいなのに~
c0117007_21595650.jpg

「スイスチャード」
大きくなってます。冬越しして来春に花が咲いて種が採れると思います。
花はホウレンソウの花みたいな地味な花
c0117007_2223779.jpg

「アークトチス」
株元から芽が出たので、夏のくたびれてきた茎を切ってしまったら、咲いてくれてます。
この色も好きなんです。
c0117007_2242324.jpg

来年用の楽しみな株
「ジギタリス」
色はアプリコットか白なのですがどっちかな?
c0117007_2262765.jpg

これはアンジェラさんからいただいた種だとおもうのですが、何かな?
本当は今年咲くはずだったのだけど・・・
c0117007_2275078.jpg

ビオラもここまで大きくなった。
c0117007_2285885.jpg

名前を忘れた「ユーフォルビア」
こぼれ種でそからじゅうに芽を出し、あっという間に大株に。
もったいないけど少し抜かないとチューリップが植えられません。
c0117007_22105349.jpg

根が直根なので、植え替えるとずいぶん弱ってしまいます。
[PR]
by honey-suckles | 2011-11-03 22:15 | 庭の花 | Comments(2)