パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今年もありがとう~


今年も今日で最後。皆さま、何をしていらっしゃるでしょう。
大掃除?夕食のごちそうを作っているかしら。
大晦日はどこでもおごちそうなのかと思っていましたが、
地方によって違うようですね・・・
お正月になってから、おごちそうを食べる地方もあるとか。
こちら、大晦日がいちばんのおごちそうかも。
新巻鮭とかブリをいただきます。
以前にも紹介しましたが、我が家は、鰤の粕煮です~

今年もたのしいお付き合いをありがとうございました。
ハニーサックルの画像で今年とお別れ。
来年もどうぞよろしくお願いします~
c0117007_1255242.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-12-31 12:56 | 日常 | Comments(2)

雪が積もった


クリスマスの朝、雪が積もった。
おどろいたことに、昨年もこの日が初雪だったこと。
やっぱり、特別な日なのかしらね~
c0117007_10391251.jpg

ちょっと感動してクリスマス関連の記事をもう少し。
仕事に追われて、趣味のパッチワークは休業状態なのだけど、
クリスマスのキルトは結構作りました。
毎年、とっかえ引っ変え何かを飾っています。
今年は~
c0117007_1038738.jpg

クレイジーキルトの小さなタペ。
小さい頃の娘たちに同じデザインでポシェットも作ったっけ・・
c0117007_1038175.jpg

昔々、パッチワークを習っていた頃、カリキュラムで作った靴下。
ホントに大きいの。はけるくらい。プレゼントもいっぱい入りますよ( 笑 )
c0117007_10382798.jpg

アドベントカレンダー 全部開きました~
しばらく飾っておきます。
c0117007_10385062.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-12-25 10:46 | 日常 | Comments(0)

メリー クリスマス


3連休は年末の忙しい時にほんとに助かります。
それにしても、冷え込みました。
マイナス6~7度・・・
風も冷たくて、庭仕事はハニーサックルを片付けるくらいであきらめました。

数日前、ケーキをつくりました。
今日まであるのだけど、実はこれ、夫の還暦祝いなの( 笑 )
ケーキも2人では大きすぎますよ~
c0117007_22282296.jpg

毎年、プレゼントしていただいている「アドベントカレンダー」の一部。
明日、全部開きます。
c0117007_2229454.jpg

今年は「マンダム」のアドベントカレンダーがおやすみでした。
楽しみにしていたのに残念~
[PR]
by honey-suckles | 2011-12-24 22:31 | 日常 | Comments(4)

いちばんの冷え込み


今日はまたいちだんと冷え込んで、マイナス6度。
日中は良いお天気で、陽射しは暖かでした。
とりあえず、家の中に取り込んであった鉢物の枝を、場所をとらないようにばっさりと切って。
その、レモンマートルの枝を使ってリースを作ろうと思い立ち、庭に何か残っていないかと探したら オーデコロンミント(多分・・・)をみつけました。
「よいね、香りのリース」と思ったのだけど、締まらないのでブルーアイスも入れました。
(ブルーアイスの匂いは苦手です)
c0117007_2149366.jpg

実と白いバラは使い回しの造花なんですが、大急ぎで作ったので決まってませんね~
c0117007_21502768.jpg

寒い、そして長い冬がいよいよはじまります。

More お料理のこと
[PR]
by honey-suckles | 2011-12-18 22:13 | Comments(2)

皆既月食


皆既月食ですね。
今、こんな感じです(もっと暗く見える)
c0117007_23325693.jpg

こんなにくっきりと見えたのは何年ぶりかしら・・・
星もとてもきれいです。

風が冷たかったけど、午後、ちょっと散歩に出ました。
昨日、わずかに積もったので、山に雪があります。
「独鈷山」という山です。寒そうですね。
この麓に住んでいます。右端あたりに美ヶ原のテレビ塔がたくさん立っているのが見えるのですが、画像ではわかりませんね。。
c0117007_23382157.jpg

「スカビオサ パーフェクタ アルバ」
この寒さに耐えて咲いています。けっこうきれい。
c0117007_23401080.jpg

種袋に発芽困難とあったけど、ほんとに困難で、2本しか発芽しませんでした。
蕾みもあるけど・・・こちらは多分咲かないでしょう~
c0117007_23413932.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-12-10 23:42 | 日常 | Comments(4)

日々のこと


ちょっと間が空いてしまいましたが・・・・・
まず、先週末の画像から。

山の畑に行ってきました。
もう空は冬の気配ですね。
c0117007_2152752.jpg

主人の実家。今は違う場所に新しい家を建て、ここには誰も住んでいません。
この左の山より枯葉をもらってきました。
すぐは使えないけれど、腐葉土にするつもり。
廃屋の三歩くらい手前かな。
この実、何ていう名前?
c0117007_2110785.jpg

大根を干したり・・・・ここが壊されてしまったら寂しいかも。
c0117007_21104821.jpg


今週末、お客さんがあって、ちょっと頑張りました。あと、栗ご飯。
まあ、娘と「?」なんですけどね・・
c0117007_21115246.jpg

最後のジュリア。良い色です。
鉢植えにしていますが、年間でも10輪は咲かず、今年は特にダメだった。
c0117007_21134634.jpg

でも、好き~

秋咲グラジオラス
匂うということだったけど、ほとんど感じられず。
毎日、夜は家の中に入れてます。
戸外のもう一鉢は凍みてしまいました。
c0117007_21161297.jpg

ボケぎみですが、猫さん
お客さんが来ると、匍匐前進みたいに歩き、目を合わせないようにしているのが、もう可笑しくって・・
c0117007_2117716.jpg

おととい、初めて雪が舞って、いよいよ長い冬に突入です。
[PR]
by honey-suckles | 2011-12-04 21:25 | 庭の花 | Comments(4)