パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


やっと完成~


これ、何でしょうか?
c0117007_2010894.jpg

サイズは20×20  本日発送しました。
締切が明後日だから、ギリギリですね。

長野キルトウィークにね。
初めて送るので、気がつかなかったけど、たくさんつないでひざ掛けにするとしたら、不向きなデザインでした( 汗 )

久しぶりのフリーモーション。
すごく下手になっていた!
会場で会えるでしょうか・・・

猫さんも1枚
c0117007_20325571.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-03-28 20:18 | パッチワーク | Comments(0)

メジャーの付録


付録に惹かれて、こんな雑誌を買った
パッチワーク関連のブログの方々が載せていました~
c0117007_9102253.jpg

またまた・・・無駄使いなんですが、花関係にお金のかかる季節の「前」なので、ちょっと余裕が・・・
メジャーって、年に3回くらい、ハンドバッグに入っていたらいいなって、思うことありません?
猫のデザインも良いし~
「海外プリント生地春の新作」なんて記事もよかったです。
リバティとか
c0117007_9144540.jpg
c0117007_91524.jpg

欲しくなっちゃいますね。
他にもマリメッコ、ローラアシュレイ、ソレイアード・・・
左側,真ん中あたりの、マロウだ。
c0117007_9161078.jpg

付録つきの雑誌、この頃多いです。
子供の頃に、付録を楽しみに買っていた気持ちがちょっと動く。
割高なんだろうけど、何となく心惹かれてしまいます。
アブナイです。
[PR]
by honey-suckles | 2012-03-26 09:21 | パッチワーク | Comments(2)

シクラメンが満開~


3月も半ばを過ぎて、いつまでも雪景色を貼っておくわけにもいかないので、パッチワークの作品でもと思いましたが、出してみたらシワだらけで見苦しいので、少しお手入れしてからにしましょう。

お部屋の中ではシクラメンが満開。
これ、一昨年に買ったものなのです。
c0117007_1939560.jpg

花後に植え替えたので、一回り大きくなっています。
ピンクは花数がイマイチですが、赤と白はたくさん咲きました。
白~ 特に好きかも。
c0117007_19405498.jpg

朝だけ日の当たる場所で夏越ししました。
夏は球根を掘りあげる方法もあるようですが、これは乾かさないように時々水を上げる方法で育てていました。
肥料もちょっとだけ・・・
お隣には、ガーベラ。
こちらも、暮れに90円で買いまして、常時2本は咲いてくれました。
根元につぼみがまだまだあります。
c0117007_19441572.jpg

お部屋の花も良いものですね。
[PR]
by honey-suckles | 2012-03-18 19:46 | | Comments(0)

雪が降った!


天気予報どおりに雪が降りました。
昨日の午後からみぞれのような雪がずんずん降って、
シャーベットの中を運転して帰ったのでした。
やっぱり怖い・・・・

朝は、5cmくらいは積もったでしょうか。
どんどん融けることはわかっていましたが、オットは地区の雪かきに出たようです(AM5:00)
はぁ~~ ごくろうさま。

ずいぶん融けてからですが、ピンク猫柳と雪
c0117007_1942034.jpg

庭のブルーアイスが45度くらいに雪の重さで傾いてしまい、あわてて起こしてあげました。
成長が早い分、枝は柔らかいようです。

夕方は温泉に行きました~
雪見風呂? どこもそうだと思うけど、女湯は外は見えないのよね。
別所温泉は透明なお湯です。
あまりつるつるはしないのだけど、あたたまります。
新しい温泉施設「あいそめの湯」が快適ですよ。
[PR]
by honey-suckles | 2012-03-10 19:11 | 庭の花 | Comments(4)

小物作り


朝、窓を開けると、入ってきたのは春の空気でした。
きりっとした冬のでなくて、ほんわりと暖かい。
気がつくと、白のクロッカスも咲いていました。

先日買ってきた布で小物を作り始めました。
すぐに作品を作らないと、心が冷めてしまうのです・・・
ってな感じで、衝動買いした布の山なのですよ。
いつかまた、手に取る日があるのかどうか・・・
c0117007_2282282.jpg

以前作ったデジカメケースと同じデザインで。
(しかし・・・つい最近作ったというのに、型紙が見つからない)
このカーブとファスナーの長さをピッタリ合わせるのが難しいので、型紙を探さねば。
まあ、キルティングしながらゆっくり探しましょう~
昨晩、キルトラインを「チャコエース」で書いたのですが、一晩でほぼ消えてしまいました。
さっき、書き直してしつけをかけました。忙しい~急がねば~
c0117007_22115120.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-03-07 22:15 | パッチワーク | Comments(2)

信州グルメフェスタ


長野東急で開催の「信州グルメフェスタ」に行きました。
詳しい内容は雑誌の「Komachi」に載っているのですが・・
混んでいた・・・
娘がお手伝いしたポスターは、どこか娘の匂いがする。
c0117007_2114768.jpg

連絡通路の、これは「Komachi」の宣伝ですが、これも娘が・・・
c0117007_2115278.jpg

美味しそうなスイーツがたくさんで、どれも食べてみたかったけど、
たむらさんのロールケーキを買ってきました。
c0117007_21161671.jpg

中はこんな風。
c0117007_21165393.jpg

もっちりしていて、さくら漬けの風味もしておいしかった。
c0117007_21171250.jpg

右上のバームクーヘンにクリームが入ったのはこのフェスタだけとか。
混んでいて、買えなかったけど。
c0117007_2117273.jpg

そして、「ホビーラホビーレ」に寄りました。
なかなか素敵な布がいっぱいなのだけど、本当に欲しい布はカットしか無かったの( 泣 )
c0117007_21203945.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-03-04 21:25 | 小さな旅 | Comments(4)

3月3日ひな祭り


ひな祭りお茶会と押雛作りに参加しました。
近くの「とっこ館」

押し雛は蝶です。
1時間ほどで仕上げるので、もう羽などは作られていました。
裏紙を貼って、ボンドで組み立てるだけ~
それでも、難解でしたよ。
c0117007_2329641.jpg

それを柳の枝に飾ってお茶会
c0117007_23294771.jpg

お茶会の画像はないのだけど・・・(撮りにくくて・・・)

とても古~いお雛様
会場が少し暗くてぼけてますが、雰囲気だけ。
c0117007_2332171.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-03-03 23:33 | 日常 | Comments(0)