パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


いちばん好きな季節


薄曇りのガーデニング日よりでした。
朝から夕方までず~~とお庭で、やりすぎで少しばかり頭痛をおこしています。
やりたいことは、生きているのか死んでいるのかわからない鉢類を片付けてすっきりさせたい。
でも、半分出来たかどうか・・・・
こんなこともうイヤ。来年こそは鉢植えを作らないゾ!

いちばん好きな季節~♪
大好きなチューリップがたくさん咲きました。
c0117007_20942.jpg

2年目以上の球根なので、花はみんな小さめなんですが、これも良い感じなんです。
「アンジェリケ」
c0117007_20101190.jpg

「サッポロ」
c0117007_20114647.jpg

「スプリンググリーン」
c0117007_2012261.jpg

「フレミングスプリンググリーン」
c0117007_2016285.jpg

「ハンスデイトリッヒゲンシャー」
c0117007_20131489.jpg

「ブルーダイアモンド」
c0117007_20155622.jpg

「ピンクダイアモンド」
c0117007_20135037.jpg

「レディージェーン」
c0117007_20172555.jpg

「レムズフェイバリット」
c0117007_2018321.jpg

名前のわからない、アンジェリケのクリームバージョンみたいなの
c0117007_20213490.jpg

ほかの場所にも
c0117007_20221514.jpg

白は「白いチューリップ」って袋( 笑 )大きすぎましたね~
来年小さくなることを期待してます・・
オレンジは、名前がわかりません
白とコラボしてみましたが、ぜんぜん大きさが違って変ですよね。
c0117007_20235472.jpg

「カーナバルデニーズ」
c0117007_20251491.jpg

一番暑い頃に咲いたので、2~3日で終わってしまった
「ティティーズスター」
c0117007_20262383.jpg

以上、我が家の庭のチューリップカタログでした。

More バラの虫のこと
[PR]
by honey-suckles | 2012-04-30 20:44 | 庭の花 | Comments(4)

昨日の28日、鷲沢玲子さんの「キルト・フェスタ2012」に行ってきました。
鷲沢先生のもとで、10年ほど習っているという友人に招待券をいただいたので。
c0117007_20454273.jpg

場所は「新宿パークタワー」
連休初日でもあるので、オットも連れてって、まず有楽町にお勤めの娘のところへ。
お休みでなかったので、お昼ご飯をいっしょに食べるくらいの時間しか会えませんでした( 泣 )
まあ、いっか・・・
東京は芽吹きの季節。
私の住む場所より少しばかり暖かいので、どんな支度で行ったらよいかいつも考えるのですが・・・
毛皮の方(どこからいらしたの?)も、ノースリーブの方もいらしてビックリでした。

会場はやはり、撮影禁止で、画像はないのですが、入口付近、こちらも撮影禁止なのですが、遠くから雰囲気だけ撮らせていただきました。
c0117007_2052423.jpg
c0117007_2053262.jpg

たくさんの素晴らしい作品に出逢え、またまた良い刺激をいただけました・・・
「頑張るぞ!」(思うだけにならないように・・・)

友人の作品は、入口を入ってすぐのところにありました。
やわらかい色合いは人柄にぴったりで、以前の作品を思い出させました。
今日はお当番という友人にもあえて、もしかしたら10年ぶりくらいかな~
やっぱり、お互いにちょっと?姿かたちは変わってしまっていたかもね( 笑 )
百恵さんの作品、ドームの展示の時は多分近づくこともできないのだろうけど、1cmの近さからじっくり見ることができました。
キルトもアップリケのまつりもたいへんきれいにしてあってすばらしかった~
鷲沢先生の、まっすぐなのに斜めに見えるキルトもじっくりと見てきました。

そのあと、都庁ビルの展望台に行きました。
簡単な荷物チェックがあった。南と北、2つ展望台があるのだけど、北へ。
良い景色を見ながら、オットはビール、私はアイスコーヒー
スカイツリーが左に、東京タワーが右に見える・・・
c0117007_2143217.jpg
c0117007_2144432.jpg

肉眼だともっとよく見えましたが・・・・
さっきキルトを見てきたパークタワーです
c0117007_2153627.jpg

帰りがけ、スカイツリーのそばまで行ってきました。
ライトアップしていない!( 泣 )
けっこう遠かったのに・・・・月がきれいだからよいか・・・
それにしても、てっぺんは雲の中みたいです。
すご~い、巨大建造物です。オープンもうじきですね。
c0117007_2183122.jpg

久しぶりに歩き回ったので、体重が1kg以上減ってました(戻らないでね・・)
[PR]
by honey-suckles | 2012-04-29 21:17 | パッチワーク | Comments(0)

桜のキルト


20年近く前に作ったパッチワークです。
桜の季節になったらupしようと思っていました。
c0117007_22172668.jpg

基本は5角形と6角形の組み合わせで、中はビーチボールです。
直径は60数センチ その頃手に入った一番大きいボールです。
c0117007_22183858.jpg

「ハナミズキ」のパターンの変形。ビーズを縫いつけてあります。
c0117007_2221520.jpg

パッチワーク通信社から出版されていた「マイ・パッチワークキルト」に小さくですが載せていただいた作品です。
c0117007_22235577.jpg

これはVol.5ですが、数冊で廃盤になってしまいました・・・・
c0117007_22251436.jpg

午後、近くを1時間ほど散歩。
良い季節になったら、散歩を再開と思っていましたが、もう、暑いほどです。
前山寺(ぜんさんじ)重文の三重の塔があるお寺です。
c0117007_22282432.jpg
c0117007_22284040.jpg

気温がどんどん上がるので、桜も急に咲いてしまって・・・
左の白い花は梅、奥が彼岸桜とソメイヨシノ
梅の良い香りを楽しみながら、桜も楽しめました。
c0117007_22322712.jpg

山沿いの桜 まだ3分咲きです。
c0117007_22333211.jpg

鏡のような池に写った桜
c0117007_22341550.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-04-24 22:38 | パッチワーク | Comments(4)

昨日、長野キルトウィークへ行ってきました。
すばらしいの一言につきました。
刺激をもらって帰ってきました。
しかし、画像、な~んにもありません。
撮影禁止の場所が多かったし、多分、入賞作品の展示ブースは撮影禁止ではなかったのだろうけど、だれも撮っていなかったので気おくれしてしまいました( 泣 )

少しばかりですが、お買い物を。
c0117007_21441664.jpg

パターンスタンプヘクサゴン16mm 
売ってたら欲しいと思ってた♥
c0117007_21461945.jpg

ペタペタってスタンプすると縫い代つきのが出来ちゃうの。
残り布の整理に役に立ちそう~
c0117007_21483180.jpg

庭も春らしくなってきています。
c0117007_21595854.jpg

夢中になっていたクリスマスローズ。
c0117007_2261492.jpg

今年さいたのは2種類だけ・・・育てるのが私なのはかわいそうかも。
c0117007_2263620.jpg
c0117007_2265120.jpg

猫さんの好きな番組は、日曜朝の「自然百景」なの
c0117007_22114438.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-04-22 22:13 | パッチワーク | Comments(2)

おぎわら植物園へ~


あいにくの雨降りでしたが、「おぎわら植物園」に行ってきました。
ハウスの中も、外も、お花がたくさん♫
デジカメを持っていかなかったので画像なしで残念!
今日はこんな買い物です
c0117007_17175075.jpg

それから、タグがないですが、えんじのアークトチスとファセリア
c0117007_171943.jpg

ファセリアはこれから咲くのと種が大きくなっているを。
こぼれ種で出てくるのを期待して~

あしたは晴れるかな・・・
[PR]
by honey-suckles | 2012-04-14 17:21 | ガーデンめぐり | Comments(2)

猫のお客さま


暖かくなって、にわの土も乾いてサラサラしてきたら、いたずらしている子たちがいます。
どこの誰なの?
似ているけど、左の子はバリバリの日本猫で、右は洋猫っぽい。
c0117007_20375421.jpg

望遠なのでピント甘いですが・・・ひとり増えました。
c0117007_20385956.jpg

キャットニップに群がっているのですが
c0117007_2039394.jpg

茶君かわいいのです。
c0117007_20401066.jpg

他にも、黒い洋猫君とかキジトラ君とか初めて会う子たちがたくさんで、どうなっちゃてるの今年の庭。
土をかき回してお土産置いていかないといいのだけどね・・・

今日の花
職場にあるのですが・・・デンドロかなぁ~違うかも。
c0117007_2044181.jpg

見たことないほどの大株。
育てた方は、これを仕事にしていないといえばプロではありません。
こんなに大株に育てたらおもしろそうだけど、ラン系は苦手・・・
c0117007_20461414.jpg

日中はほのかに良い香りがします。夕方は香りません~
花の名前は?
[PR]
by honey-suckles | 2012-04-11 20:50 | Comments(2)

やっと春が来た


やっと、ちょっとだけ花が咲きだした。
毎年、いつの間にか咲いている「ノネア・ルテア」
寒かったせいか、今年はビックリするほど大きな株はなくて残念です。
c0117007_20211252.jpg

チューリップはいつもこの赤が一番先に咲いてくれる。
ムスカリはまだ色もわからない。
c0117007_20221199.jpg

意外と寒さに強い「玉咲サクラ草」
こちらが「白」で
c0117007_2023152.jpg

こちらが「薄紫」・・ちっちゃいけど・・
共に、夏場はプランターに移して涼しい所に置いてありました。
(白はプランターのままでした・・・)
c0117007_20252264.jpg

この冬は、マイナス10度以下の日が数日あって、ずいぶんいろんな植物が傷んでしまった。
これは、なんだったのだろう?
何度も凍みたり解けたりを繰り返しているうちに、すっかり根っこが地上に出てしまっている。
こんなふうに、ダメになってしまう植物が多いのですよ。
冬場は昼間も土が凍っているので、押し戻してあげることも不可能。
c0117007_20285032.jpg

ティタティタも咲きだしたけど・・・・なんだか減っているみたい
増えるばかりだと思っていたのに~
c0117007_20302631.jpg


今日のおいしいお菓子
c0117007_2033694.jpg

今日のきれいな花(お見舞い用でした)
c0117007_20335136.jpg

バラなのね~
c0117007_20342487.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-04-03 20:36 | 庭の花 | Comments(0)