パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



昨年は一個も咲かなかったのに、今年はたくさんの花をつけています。
c0117007_20535958.jpg

いっぱいすぎて、木が折れてしまいそう~
c0117007_20544579.jpg

入口付近はまだむき出しの土で、そろそろ手を入れないと、と思ってますが・・・

はるばる長野市まで買いに行った花 (3年ほど前)
アイスクリームのような形がかわいいんです。
c0117007_2058630.jpg

花はますます大きくなっていますが、もう、木がもたないので、明日半分以上切ってしまうつもり・・・

今日のこと
更埴の「アグリパーク」に行ってきました。
杏の季節で、美味しいあんずも買って、花苗も。
家のスモークツリーが咲かないので、咲いている株を。
あじさい「アナベル」それと金魚草などなど。
バラの苗もと思ったのに、季節が遅いのか良い苗はなかったです。

それで、帰りの途中、坂城の「ザ・ローズショップ」に寄ったら
20%オフやっていました。
明日で、今季の直販は終了するそうで、そのあとはネットで販売とか。
c0117007_2110762.jpg

まだステキなバラはたくさんありましたよ。
もし、出かけられる方、ハウスの中はすご~い暑さです。
冷たい水と扇子とタオルハンカチをお忘れなく。
「クイーン・オブ・スウェーデン」「スピリット・オブ・フリーダム」
「バロン・ジロー・ド・ラン」連れてきました~~

先日、虫に食べられていると書き込んだ「ユーパトリウム」
c0117007_21163840.jpg

犯人は虫ではなくて「すずめ」
上手にかみきって巣に運んでいるようでした(目撃)
「もう こないでぇ~」と、ピンクのワイヤーを張りましたが・・・
[PR]
by honey-suckles | 2012-06-30 21:23 | 庭の花 | Comments(2)

返り咲き?のバラ


日中がとても暑いので、あっという間に終了してしまったバラ。
でも、今年のシュートにまた咲いてくれました。
「ギー・サヴォア」これは挿し木したもの。
本など見るととっても大きくなるバラらしいのですが、挿し木のせいかあんまり大きくなりません。
c0117007_19582823.jpg

「ラバグルート」画像の色はいつも違う!と思ってしまう。赤黒のバラです。
c0117007_19592246.jpg

「ゴールドバニー」何しろ元気。枯れかけても復活しました。
道から見えるバラなので、良く「何てバラ?」と聞かれます。
c0117007_2001731.jpg

先週の土曜日ですが「夢ハーベスト農場」に行ってきました。
c0117007_2022369.jpg

ピッタリの季節でなかなかよかったですが、先日の大雨でずいぶん倒れたらしく、修復されている姿がちょっと痛々しい感じでした。
ここには気になるバラがいくつかあって・・・
「ルッセリアーナ」
咲き進んでいくと、紫っぽく変化していくのが好き。
c0117007_2045166.jpg

「モンテリエール」なんとも不思議な赤。透けるような赤なのです。
c0117007_2074941.jpg

オットの一目惚れ~「ピンクシフォン」
c0117007_2084433.jpg

今だと、ラベンダーも摘むことができますヨ。

庭の花も終わったり始まったり・・・・
人参そっくりの葉の「ノラニンジン」私の背を越しました。
(でも・・・丸い気持ちの悪い虫がびっしりと花についていた!)
c0117007_20185632.jpg

もう一度、赤いスイートピー
c0117007_20193121.jpg

ずっと以前からあるクレマチス。
今の家に移植してから調子が悪いのですが、前の家では最盛期には壁一面咲いていました。
バラが終わった頃咲くのが良いかも・・・
c0117007_20213068.jpg

これは・・・お正月に食べ残して、中心だけ残っていた百合根を埋めておいた。
c0117007_20232414.jpg

やっぱりオニユリだったのね~
よくぞここまで大きくなって蕾みもたくさんつけてくれました。
秋になったら掘り出して、少し食べてまた埋めるってどうかしら・・( 笑 )
[PR]
by honey-suckles | 2012-06-27 20:29 | ガーデンめぐり | Comments(2)

アスチルベが咲きだして


台風の影響の風と雨(風も雨は今のところそんなに強くない)
でも、庭へのダメージは大きそうです。
光の具合であまりよい画像でないので、撮り直そうと思ったのですが、庭も荒れてしまいそうなので、我慢しましょう~

白のアスチルベとユーパトリウムチョコレートの組み合わせが気に入ってます。
ユーパトリウムはこぼれ種でそこらじゅうに出てますが、こんなに濃い色は親株だけです。
これ、何かに葉を食べられてます。虫、探しても見当たりません(怒)
c0117007_2044494.jpg

バラもそろそろおしまい。
そこそこ大きくなった分、蕾みもたくさんで長く楽しめてまあまあの満足感です。
台木と「コレッタ」 台木の赤いバラも捨てがたい・・・
c0117007_20501673.jpg

でもね~コレッタは初めて植えたバラだから・・・・
両方を育てるって出来ないのかしら?
c0117007_20502738.jpg

「サハラ」は、花が終わるのを待たず、1本ともう1本の上半分をカット
虫なのかほとんど根がなかった。
右半分は無事のようなので、そこを左に引っ張って誘引してみました。
c0117007_20553781.jpg

スカシユリも咲きだした。「ロリポップ」という名前
この一角はごちゃごちゃといろんな色が混ざってしまった。
c0117007_2053312.jpg

ウツギ「ベルエトワール」
すばらしい香りです。でも、あまり大きくなってくれません。
c0117007_20565250.jpg

昨日の花の名前、検索してわかりました。
「キャットミント ブルードリーム」です。多分・・・・
ただ、どうやって家に来たのか・・記憶がありません。
どなたか、違う名前で種をくださったのでしょうか~
c0117007_20592654.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-06-19 21:03 | 庭の花 | Comments(8)

一昨日の土曜日、朝から雨の予報だったので、お出かけの予定をたててなかったのですが、大して降らず午後は良い感じに曇っていたので急遽おでかけしました。
土曜ごとに雨の降るめぐり合わせで今年はバラ巡りができなかった。
「グリーンマーケット」さん すごくすごく綺麗だったです。
咲きそろっていて、花がらもなし。いちばんピッタリの良い時に見せていただきました。
「クイーン・オブ・スウェーデン」
昨年の倍くらいの大きさになっていた!
こんなふうに整列して上向きに咲くバラもひとつはほしい。
c0117007_20402782.jpg
c0117007_20404332.jpg

宿根草もたくさん咲いていて、その大きさがすごい。
(画像の中央左、ほんのりと影が。5~6枚だけになぜか??)
c0117007_20441453.jpg

家では枯れた「ゴールデンボーダー」
c0117007_2046263.jpg

ハウス猫さんのあ~ちゃんにもあえて、楽しくおしゃべりして、苗をいくつか購入して大満足で帰りました。
3時間コースでした。
すごく大型の気になる植物もあったので、また、咲く頃行ってみたいです。


家の庭です。
台風が近づいているとのこと。
花がつきすぎているカシワバアジサイ「ハーモニー」がちょっと心配。
c0117007_2054378.jpg

福岡からはるばる届いたスイートピーが咲いています。
下の青の「ラシラス・サティバス・アズレウス」と、葉がそっくりで、種が混ざってしまったかと思っていましたが、途中からぐんぐんと伸び出してパーゴラめがけて登っています。
微妙な色合いの赤がなかなか良い感じ
c0117007_20575078.jpg

「バレリーナ」 今年はとってもよかったワ。
c0117007_205850100.jpg
c0117007_2059248.jpg

「ジューンベリー」 ほとんど、鳥にプレゼントしてしまいました( 泣 )
c0117007_20595783.jpg


Moreこれ、何でしょうか・・・
[PR]
by honey-suckles | 2012-06-18 21:12 | ガーデンめぐり | Comments(2)

少しずつ夏に


今日はとても暑い日になり、家に帰ってみると、朝はなんとか持っていたバラも散ってしまっていたものも。

先日作った額の寄植えがちょっと落ち着きました。
置き場所決めてないけど、涼しげにできました~
アイビー「白雪姫」ヒューケラキャラメルなど入れています。
c0117007_23305586.jpg

庭、いただいた種の花も咲きだしました。
ジギタリス「ルテア」
c0117007_23332181.jpg
c0117007_23333638.jpg

シロバナモウズイカ
c0117007_23343716.jpg

ラシラスサティバスアズレウス
(蒔いたのは4月。昨年、スイトピーの秋まき分全滅でしたから)
c0117007_23364785.jpg

ブプレウルム
c0117007_23384857.jpg

まだきれいに咲いているビオラ ホルデュームも。
(あっ、気付かなかったけどかたばみ・・・)
c0117007_2340103.jpg

月曜日、oldrose邸訪問。
c0117007_23431596.jpg

どこにカメラを向けても絵になる風景ばかり。
(我が家のは写したくない物体をギリギリはずしてるんですけど)
c0117007_23443315.jpg

ジギタリス 大きく見えますが、実はとっても可愛いサイズなのです。
スイートロケットもバラの季節に合わせるために、カットして育てているそうで、咲きだしたばかりのように見えました。
c0117007_23473066.jpg

曇っていたので、あまり良く写っている画像がなくて・・汗
家では消えてしまったクリーム色のアキレギアをいただいてきました~ありがとう~

More バラも少し
[PR]
by honey-suckles | 2012-06-14 23:54 | 庭の花 | Comments(0)

花でいっぱい


今年の庭はかなり良くなった(と、ひとり満足しているだけなんだけど)
こぼれ種での植物が安定して増えてきたり、宿根してくれる植物も増えた。
あまり、植え続けることに神経を使わなくてすむので、草取りや庭の整理整頓も(選定も)手をかけられるようになった。
でも、実は入口付近、一番大事な場所が手つかずなんです。
永遠に完成しないのかもしれないし、そのほうが飽きなくておもしろいのかも。

巨大ゲラニウムが咲きだしました。グリーンマーケットさんの苗。
昨年は買ったばかりだったので、花も少なかったので、今年は感激です。
c0117007_21561541.jpg

c0117007_21564876.jpg

ゲラニウムはなかなか居着いてくれなくて、他には「ビオコボ」くらいです。

ペンステモン「スモーリー」も今年は良い調子。
こぼれ種で移動しています。
c0117007_21591164.jpg

ルーとダイアンサス「ブラックベアー」とバラ
作り物みたいな「コンテス・セシルド・シャブリリアン」
c0117007_2205082.jpg

ダイアンサスは突然消えることがあるので、一部は保険のつもりで鉢栽培しています。

黒ほおずき 今年は背丈が低いのに花が大きい(4~5センチはある)
神出鬼没なのです。
c0117007_221483.jpg

やっぱり、「サハラ」がおかしい・・・・
c0117007_2233287.jpg


More 初めて使いました
[PR]
by honey-suckles | 2012-06-10 22:21 | 庭の花 | Comments(2)

無情の雨


今日は多分今年のバラシーズンでいちばんの日だったのでしょうが、雨・・・
土曜日しか遠出できないので、残念ながら今年はいちばんの日を逃してしまいました。

夕べは風も強く、雨もあり、朝見ると重たくなった花が下がって枝が折れちゃいそうになってました。
カッコ悪いけど支柱を立てて縛りまくりました。
これも、危ないから切って飾りました。
「ルージュロワイヤル」切る前にパチリ
c0117007_20262952.jpg

雨を警戒して傘をさしてあげた「ジュノー」
c0117007_2027282.jpg

薄い花びらがうっとりです。
c0117007_2027555.jpg

c0117007_20283771.jpg

職場にも~
c0117007_2029259.jpg

ところで、この傘を止めるのに使っている「輪ゴム」みたいなの。
とっても便利なのですが、ついに終わってしまいました。
以前、生協で買ったのですが、これの正式名称もわからず、どなたか知らないでしょうか?
名前がわかれば、ネットで購入もできると思うのですが・・・・
細めの枝を結わえるのにも使ってます。
c0117007_2031481.jpg

雨で重たくなった「コンテス・セシルド・シャブリリアン」
これも切って飾りました。
まだ練習中なんですが、モチーフ編んでます。
c0117007_20353665.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-06-09 20:37 | 庭の花 | Comments(0)

赤いバラ


「ルージュロワイヤル」
c0117007_21341366.jpg

偶然会って、素晴らしいバラだと紹介されていて、迷わず家に来ました。
香りは、どのバラよりも好き。
赤のバラらしい強い香りと、甘い香りも混ざっていて。
最初は、黄色のバラの隣に植えました。
黄とダークな赤の組み合わせが良いと思って。
しかし、大きくならない。で、鉢植えにしました。
でも、大きくならない。
たま~に一輪咲いて、楽しませてくれます。まあ、それでも良いかな。

「ギー・サヴォア」
c0117007_21415276.jpg

親株はかなり大きくなったけど、枯れてしまって、これは挿し木。
このくらいの色がとっても良い。
(退色すると寂しげな色になる)
大きくなってたくさん咲いて欲しいです。

次から次と咲いてくる花がとっても楽しみ。
白のニゲラだらけだったのに、2本だけになった・・・
フロックスはそろそろおしまい。
c0117007_21531634.jpg

今度は白のアスチルベが咲き、夏っぽい庭になる。
手前の穴が空いたようなところは、レンガが入っています。
そこに乗って、草取りするためなのです( 笑 )
c0117007_21533866.jpg

「コレッタ」
台木が出てきて、弱っている。
台木の赤いバラもステキなので、なかなか切れない。
昨年、それを挿し木したので、ついていたら切れるかも。
c0117007_2159299.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-06-07 22:02 | 庭の花 | Comments(0)

バラが咲いた~♪


バーラが咲いたバーラが咲いた~♪
「セルシアーナ」
c0117007_1954917.jpg
c0117007_19543560.jpg

「レダ」
c0117007_19545829.jpg

c0117007_19551311.jpg

「アルキミスト」
c0117007_19554480.jpg

「ゴールドバニー」
c0117007_1956536.jpg

「コレッタ」
c0117007_19564036.jpg

その台木の、多分「ドクター・ヒューイ」
c0117007_19572030.jpg

「コンテス・セシル・ド・シャブリリアン」
c0117007_19575472.jpg

名無しのバラ
c0117007_19594444.jpg

「サハラ」
c0117007_200687.jpg

庭も花でいっぱい~
c0117007_2003471.jpg


More 坂城のバラ
[PR]
by honey-suckles | 2012-06-05 20:05 | 庭の花 | Comments(4)

花・花・花~


お休みの今日はまずまずのお天気。
そろそろ「ガーデン巡り」してみたい気分なのですが・・・
今日は草取り・・・・・

少しずつバラも咲いてきて、でも、最初に咲く花がなぜか小さい。
きれいなところだけupします。
「アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク」
とっても強い香り。まだ鉢の中で育てています。
c0117007_20151916.jpg

朝一番でクンクンしたいので、こんな場所。
c0117007_20134696.jpg

こちらも、植え場所が決まらないので鉢の中なのだけど、
「アッシュ ウェンズデイ」
蕾みの色が最高です。開くとちょっと白っぽくなりますが。
c0117007_2016425.jpg

「コーネリア」
バラゾウムシに蕾を相当落とされました。
c0117007_20175283.jpg

「アイスバーグ」
c0117007_20183078.jpg

これ、挿し木した苗なのですが、挿し木はほぼ100%の成功率。
親はつるアイスではなかったのに、これ、どうみてもつるバラですよね~
親は枯れてしまって無いんですが、つるになった挿し木はこれだけで。
こうなるってわからなかったので、隣家との堺に無造作に植えてしまいました。
大きく成長して蕾みもたくさんありますが、庭からはゴールドクレストに隠れて見えません( 泣 )
c0117007_20184571.jpg

だいぶ増えた「コウリンタンポポ」
朝夕は閉じているので、なかなか会えない。
c0117007_202906.jpg

昨年の採り種からの「りかちゃんスミレ」かわいい~
c0117007_20294926.jpg

これも、かわいい~ おきにいりの枕です~
c0117007_2032596.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-06-02 20:33 | 庭の花 | Comments(0)