パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


夏風邪


今日は地区の夏祭りの日で、お手伝いの予定でした。
古い神社の境内で行われるお祭りをUPしようと思っていましたが、風邪をひきました。
咳きが出るし1分おきにティッシュのお世話になってるので、お手伝いは断念。
ほんと申し訳ない。

1日お手伝いの予定がぽっかり空いたので、気になっていたカーテンのお洗濯をしました。
カーテンは思ったより簡単に洗濯できたのですが、ロールカーテンの紐まで洗いたくなってしまい、はずしたのが大変なことに・・・
紐の入れ方がわからなくなって、家を建てた時の書類とか探してやっと入れました。
本来ははずしてはいけないようで、でも、大丈夫。覚えましたから。

脚立を運んできてカーテンを付けたら、ネコさんやってきました。
呼んでも、わざとっぽくこちらを見ません。
c0117007_19103992.jpg

こんなのも撮ってみた。毛並みがきれいに写る。
c0117007_19111055.jpg


オットも夏祭りのお手伝いで1日いないので、お昼ご飯は何にしようかと。
ひとりの時は簡単に済ませるのだけど、冷蔵庫を開けると、冷やし中華が一個。
c0117007_19173998.jpg

みなさんは冷やし中華の具には何を入れるのでしょう?
きゅうり、ハム、錦糸卵、焼豚、トマト、もやし
それから、ナスを細切りにして揚げたものを必ず入れます。
おいしいですよ。(紅生姜は嫌いなんで入れません~)
[PR]
by honey-suckles | 2012-07-29 19:30 | 日常 | Comments(0)

カサブランカ


今朝は早起きして、オリンピックの開会式を見ました。
世界でも先進国のイギリスですが、田園風景を大切にしているのですね。
こころの和む良い開会式でした。

庭ではカサブランカが咲いています。
空気がこの百合の香りで満ちてます。強香です。
c0117007_9502783.jpg

昨日の朝のいちばん賑やかな庭
c0117007_951577.jpg

今朝、コンカドールは5輪を残し、全部切ってしまいました。
c0117007_952314.jpg

バラは「ソフィーズパーペチュアル」
新しいシュートの先にたくさんの蕾。でも、葉は数枚なんです。
迷ったけど、咲かせました。自然の摂理を信じて~
c0117007_9545821.jpg

似たような画像ですが、迷ったので両方載せました~
コンカドールとも来年までお別れだから。
c0117007_957129.jpg

今日も暑くなりそうです。

<おまけ>
捨てたいけど捨てられないもの
もちろんカゴのほうですよ。
c0117007_1013236.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-07-28 10:05 | 庭の花 | Comments(2)

コンカドール くるりと開いて百合らしくなってきました。
香りも濃厚に漂っています。
朝、雨降りの中で撮影。
c0117007_195661.jpg

リビングからはこんな風に見えます。
右に植えてある「カサブランカ」は木に隠れてしまうので見えない。
良い場所に植えました。
花もこちらを向いてくれたし・・・・・
c0117007_19561915.jpg

雨降りでもこれだけ下を向いていると、花粉で花が汚れることもないし、良い良い。
c0117007_19562719.jpg

ちょこっと横顔。
c0117007_19563482.jpg

ガウラとアジサイと百合。
今日の庭の主役です。
c0117007_19564167.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-07-21 20:05 | 庭の花 | Comments(2)

咲きました~


数日かかるのではと思った開花が、もう今朝は始まっていました。
c0117007_19524076.jpg

とっても豪華です。
ほんとはもっとたくさんつぼみが付いても良かったのだけど・・・・
c0117007_19532374.jpg

カタナンケの薄いブルーも咲きました。
この花、夜盗虫が大好きで、先日UPの白もそのあと根元からかじられてしまい終了。
根はあるので、葉がでてくれるとよいのですが・・・・
c0117007_19554779.jpg

「スピリット・オブ・フリーダム」
これからだんだん、紫っぽくなっていくのがとても素敵だと思います。
c0117007_19574044.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-07-19 19:59 | 庭の花 | Comments(2)

ネグンドカエデがきれい


ネグンドカエデ「フラミンゴ」
植えて6~7年、電線に届きそうなほど大きくなりました。
昨年まで、根元から1mほどのところで、2又に別れていましたが、あまりに広がるので、思い切って片方を切りました。
そうしたら、ますます伸びたみたい。
新芽がピンク色でほんとにフラミンゴカラーです。
c0117007_20595681.jpg

手前はホウの木 こちらもぐんぐんと伸びてちょっと恐怖を感じています。

昨年、百合「コンカドール」を4球植えました。
バナナのような巨大なつぼみが・・・・・
咲くの、もうすぐですね。楽しみです。
c0117007_2131164.jpg

手前はカサブランカ 奥がコンカドール
c0117007_214716.jpg

ベルクヘアパープレアも健在
暑さであっという間に散ってしまいます
c0117007_21271181.jpg

ノラニンジン 
私よりも背が高い
c0117007_21275089.jpg

ピンクの宿根スイートピー
c0117007_21291717.jpg

春のような華やかさはありませんが、大人っぽい花が咲いてますよ~
[PR]
by honey-suckles | 2012-07-18 21:33 | 庭の花 | Comments(0)

別所温泉 岳の幟


別所温泉の雨乞い祭り 岳の幟を見学しました。
浴衣をつけた幟はとってもきれい
c0117007_2255785.jpg

小学生の女の子の踊るささら踊りは可愛かった。
c0117007_2263843.jpg

三頭(みかしら)獅子の舞い
c0117007_2273415.jpg

携帯の画像なので、イメージだけ感じてください。
雨乞いのお祭りですが、ここ2日は降りました。
この日もパラパラと降ってきましたよ。
このあと、最後に神社に奉納し、お祭りは終わります。

More 撮影のお勉強
[PR]
by honey-suckles | 2012-07-15 22:28 | 日常 | Comments(2)

今咲いている花


デジカメのレンズのオン・オフ時の音が悪い。
実は1年位前から気になっていた。
〇〇ダ電気に持っていくと、モーターが故障しているかもと。
これの前のデジカメが2年足らずで壊れてしまったので、購入時、5年保証に入っていました。
なのに・・・・落としたこともぶつけたこともないのに・・・・
有償かもだって!
5年保証に入っていたので安心していたのに、こんなことならメーカー保証の1年間のうちに直しておくのだった・・・・
有償なら直さないと伝えて預けて、一眼を見学して帰ってきました。
どんな答えが出るでしょうか。

ということで、本日はオットのデジカメを借て撮った庭の花「10」
クリーム色の撫子
c0117007_2094072.jpg

カタナンケ
c0117007_20102856.jpg

ストケシア (冬越ししました)
c0117007_201181.jpg

ソフィーズパーペチュアル
c0117007_20113570.jpg

アキレギア
c0117007_20122419.jpg

リシマキア ファイアークラッカー
c0117007_2013773.jpg

バーベナハスタータ
c0117007_2013501.jpg

ゼラニューム??
c0117007_20141918.jpg

モナルダプンクタータ
c0117007_20144558.jpg

マウンテンミント
c0117007_20152337.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-07-09 20:17 | 庭の花 | Comments(0)

アジサイと虹


今夏のアジサイはとっても良いのです。
どこのお家でもたくさんの花が咲いています。
庭のアジサイもたくさんの花を咲かせてくれました。
c0117007_1962143.jpg

昨年は3つほどしか咲いてくれなかった(枯れるかと思った)ヤマアジサイ
c0117007_1972744.jpg

最初は小さな挿し木からのアジサイです。
(近くの山から連れ帰ったトラノオが増殖中)
c0117007_1984942.jpg

こちらは職場のアジサイ
すごく色が素敵で、挿し木しちゃおうかな・・・っとも思うのですが
もう植える場所・・無・・
c0117007_1910596.jpg

c0117007_19102646.jpg

今日は午後から雨が降ったり止んだり、その間に陽がさしたり。
「もしかしたら・・・・」と思ってましたよ~
c0117007_1912953.jpg

願い事すればよかったかな。
バラの植え替えを頑張っていて疲れてたからね、忘れた。
[PR]
by honey-suckles | 2012-07-07 19:20 | 庭の花 | Comments(0)