パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


野尻湖・黒姫高原へ


娘も休みということで、長野市まで出かけました。
娘の部屋に寄り、娘を乗せて
「お昼ご飯はどこへ?」と、聞くと「野尻湖の〇〇ホテル」
えっ?そんな遠くに行くつもりは・・・・
とも思ったのだけど、行ってきました。
c0117007_2212247.jpg

野尻湖を左回りに4kmほど行ったあたりです。
窓からはホオの大きな木と、下には湖が広がっていて、
c0117007_22377.jpg

ロビーにはハリーポッターの原書?
c0117007_2235893.jpg

(お食事は・・・ノーコメント)たくさん食べたい方には良いかもね。
c0117007_2252323.jpg

一度、野尻湖を一周したかったので、そのままぐるりと回って行きました。
木々が生い茂って、道も狭く、なかなか撮影ポイントがないです。
やっと開けた場所で。
c0117007_227095.jpg
c0117007_2272269.jpg

ついでと言ってはなんですが、近いので「黒姫高原」へ
コスモスはまだちょっと早かったですが、ダリアがたくさん咲いていてきれいでした。
c0117007_22104170.jpg

八重のコスモスは見頃。ステキで来年育ててみたいと思った。
c0117007_22162788.jpg

このコスモスも早咲きみたい
c0117007_221973.jpg

中心あたりのちょっと開けている場所が野尻湖です。
両側、コスモス畑。まだあまり咲いていません。
以前来た時より面積が広がっているような・・・
野尻湖も黒姫高原もインターからわずかの時間で行けるのがいいですね。
c0117007_2218777.jpg

ちょっと仲良し いつも仲良し
c0117007_22202078.jpg


More ダリアたくさん~
[PR]
by honey-suckles | 2012-08-25 22:29 | 小さな旅 | Comments(12)

嵐のあと


昨日の午後3時過ぎ、激しい雨と風と雷。
お勤め先は家から車で7分ほどなのですが、家はもっと酷いことになっていました。
不安の中、帰宅すると近くの食堂の(2回建て)屋根が飛び、消防や警察が出ていました。
高さ50cmほどの大鉢も全部倒れ、オット手作りのフェンスは壊れ・・・
風の吹いた方向に背の伸びた植物はぜ~~んぶ・・・倒れている。
唖然!!
まだ雨も激しくまったくのお手上げ状態で泣く気にもならず家に飛び込みました。

この辺り、災害のない地で、今日も和歌山からの大学生の実習生に
「ここは災害がまったくないから、良い所。就職したら?」
なんてお昼ご飯を食べながら話していたばかり。

オットが早起きして少し片付けてしまったけど、庭の様子
向こう側に向かって風が吹き抜けたようね
昨日まで満開だった白いフロックスの花、みんな吹き飛ばされ、無い!!
c0117007_814193.jpg

このあたりの鉢も倒れてた
c0117007_8154099.jpg

これは折れてるね・・・
c0117007_816237.jpg

c0117007_817160.jpg
c0117007_8171852.jpg

倒れてしまったのをおこしたのだけど、壊れた・・・
c0117007_8173594.jpg

ヘレニウム、コステレツキア、ガウラがぐしゃぐしゃ
c0117007_8181923.jpg

ビニール温室も潰れてしまってます。
中には土・・ぬれちゃったかな・・
鉢も・・割れてしまったか・・
さて、支度をして片付けに行きますか・・・・・・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2012-08-18 08:23 | 庭の花 | Comments(8)

今咲いている花


お盆休暇中です。
久しぶりにのんびり・・・・でもないんですけどね。

夏の庭はジャングル化していて、昨日のように大雨が降ると、ますます殺伐としてしまいます。
(久しぶりのまとまった雨で本心はウレシイ)
今咲いている花を
「オステオスペルマム」 切り戻しても根元から芽が出る優秀な子
c0117007_23121148.jpg

「桔梗」 斑入りなのです。
c0117007_23125018.jpg

「茶色のひまわり」バックの白はフロックス
c0117007_23135439.jpg

「サハラ」ポツリポツリと咲いてます。
c0117007_23151773.jpg

「三時草」ハゼランがホントの名前。
c0117007_231664.jpg

「ペチュニア」この種類だけは中心をハゲにしないで育てられる。
c0117007_23173767.jpg

「ラバテラ」いっぺんにたくさんは咲いてくれないのですがきれい。
c0117007_231830100.jpg

「コガネバナ」うす紫のきれいなお花です。
c0117007_2318535.jpg

新しい花壇を作りました。
植えたのは「アッシュウェンズデイ」
まだ、整っていないので画像は無しですが、覚書として。
[PR]
by honey-suckles | 2012-08-15 23:28 | 庭の花 | Comments(0)

この頃のこと


職場のイベント、「夏祭り」
準備から当日、後片付けまで体力を使きり、土日を待たずにダウン。
昨日はちょっと早めに仕事を切り上げさせていただき薬を飲んで寝ました。
比較的涼しい日だったので、頭を冷やしぐっすり寝たら、今日は快調でした。

その夏祭りですが、こんな感じ~
c0117007_1882288.jpg
c0117007_189374.jpg
c0117007_1893743.jpg
c0117007_18920100.jpg
c0117007_1895383.jpg
c0117007_18101117.jpg
c0117007_18102477.jpg

職員で何日も準備して、日頃お世話になっている地区の皆様にも楽しんでいただけたでしょうか。
しかし、例年は足りないほどの生ビールが余ってしまい捨てた・・・・
お客様ちょっと少なめでした。

今日、別所温泉に喫茶店がOPENしました。
屋号「まるげん」です。
c0117007_1815183.jpg

せっかく行ったのに、カメラを忘れて・・・・
c0117007_1816273.jpg

レトロな雰囲気がステキなお店です。
北向観音までもうちょっと、というあたりの左側ですよ~

庭では「コステレツキア ヴァージニカ」が咲いています。
春先、芽が出るとヨトウムシにかじられ、この大きなの一本しか残りませんでした( 泣 )
それでも丈夫なのね。大きくはならなかったけど、次の芽を出しています。
c0117007_18211042.jpg
c0117007_18213157.jpg

ミラーレスは宝の持ち腐れで、ピントも合わせられません( 恥 )
勉強している暇も今のところ無くて。
そちらで撮ったものも一枚。
c0117007_18225152.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-08-11 18:30 | 庭の花 | Comments(6)

夏の花が咲きだした


夕べは久しぶりに寝やすい夜で、朝まで目を覚まさずにいました。
扇風機のタイマーが効かなくなり、少し前に買い換えました。
ほんとに静か・・・・・なのは良いのだけど、表示ボタンが大きくて、明るいの。
そのボタンが扇風機の影を天井に写すのがとても不気味で。
それで、ボタンの上に布をのせるのだけど、そうすると今度はリモコンが効かない・・・
一昨年に買ったのは、音がうるさくて寝室で使えなかったし。
買って使ってみないとわからないことがあるので、選ぶって難しいですね。

庭では、新しいお花が咲きだしています。
夏から秋へのお花たち。
フロックス モコモコで大きい~~
のは、良いのだけど、酷いウドンコ病は相変わらずです。
c0117007_20431360.jpg

ヘレニウム(だんご菊) 咲き始めがかわいい。
c0117007_20444670.jpg

アメリカリョウブ ピンクスパイアー 
いつも蜜を求める虫がブンブンしています。
枝が暴れるのは計算外でした。
c0117007_20462356.jpg

夏のお花ではないけれど、最後のスイ-トピー
c0117007_2047474.jpg


職場で、あゆをいただいたので、焼きました。
とっても良いあゆでした。
串の打ち方、インターネットで調べましたよ・・・
我ながら、良い感じに打てました( 笑 )
c0117007_2050114.jpg

焼いてもらってます。
c0117007_20502567.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-08-07 20:54 | 庭の花 | Comments(2)

秋でもないのに・・・


コンデジ、戻ってきました。
5年保証がきいて、部品交換あったのに無料でした~
それで、ハンドバッグに入れて持ち運ぶのはやっぱりこっち。

職場の駐車場に入る道路が工事中で、近くの空き地を借りてます。
(実は、こっちのほうが玄関に近いくらい)
桜並木をくぐって行くのですが、こんなきれいな葉っぱがあった。
c0117007_22553991.jpg

すぐに色あせてしまうのだろうけど・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2012-08-02 22:56 | 日常 | Comments(0)