パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


女神湖へ紅葉狩り


職場の旅行が毎年、秋にあるのですが、今年はほんとに近くの「女神湖」に決まった。
遠くに行きたかった私は内心ガッカリ。
当日は午前中は働いて、午後、迎えのバスで向かう・・・
ところが、この旅、案外良かったのよ。

向かった先は「蓼科アンビエントホテル」
職場から40分ほどなのですが、標高が高く景色も一変。
正面の建物がホテル
c0117007_22351384.jpg

湖の周りを散歩しましたが、夕方、とっても寒かった。
蓼科山には雪が・・・
c0117007_22374462.jpg

澄んだ空気のせいか、窓からは素晴らしい夕焼けが。
感動的! ずっとずっと見ていました。
c0117007_2240792.jpg

夕食はおいしいフレンチのフルコース。ボーイさんのお話も楽しくあっという間に時間は過ぎました。
夜はひと部屋に集まって宴会の続き~
お部屋はベッドルーム、畳敷の場所がついたリビング、キッチンには料理道具や食器一式と大きめの冷蔵庫もあって、長期滞在もできるみたい。
使わなかったけどバスルームもまずまずの広さ。
温泉も快適で、露天(りんごが浮かんでいた!)からは女神湖が見えました。

朝食のあとで、また、散歩に。
紅葉がびっくりするほどきれいでした。今まで見てきた紅葉ってなんだったのってくらい。
c0117007_2313132.jpg
c0117007_2315450.jpg

午前は観光もしてくださって、「バラクラ」に。
次の日から入場料が下がるという日だったので、ダリアも霜でダメになっているかもと思いましたが、まだきれいに咲いていました。
でも、花数はもう少なくて・・・
c0117007_2363839.jpg

庭のあちらこちらにあるのは「ハロウィン」の飾り。なかなかステキ。
c0117007_2372210.jpg

c0117007_2374328.jpg
c0117007_2375989.jpg
c0117007_2381641.jpg
c0117007_2383150.jpg
c0117007_238478.jpg
c0117007_239345.jpg

c0117007_23125877.jpg

錦鯉も元気で、もっと見ていたかったけど、このあたりで時間切れ。団体行動の悲しいトコロ。
みんなでスコーンとコーヒーを美味しく頂いて、球根を少し買って・・・
そこからビーナスラインをドライブして、白樺林やカラマツの紅葉を楽しみ、ホテルに戻る。
c0117007_2316981.jpg

昼食はおそばと天ぷら。
1時少し過ぎに出発し、職場に送っていただきました。
近くにゆっくりの旅行もいいですね。
[PR]
by honey-suckles | 2012-10-26 23:20 | 小さな旅 | Comments(4)

日々のこと


朝、霧が深かった。最低気温4度・・・
4度になるとそろそろ霜が降りるかもしれません。
少し晴れてしまいましたが・・・なかなかよいものです。
c0117007_20273835.jpg

ベランダから見下ろした庭も秋の色です。
8年でずいぶん茂りました。もうこれ以上大きくしないようにしなくては。
c0117007_20282550.jpg

秋のちょっと怪しい実( 笑 )
「野ぶどう」美しいです。
子供の頃からこの色が気になっていたけど、毒だとばかり思っていたので
さわったこともなかったけど。
これを焼酎漬けにするとかでオットが採ってきたのです。
薬になるとか・・・ほんとかしら・・・・
c0117007_2032489.jpg

「ヨウシュヤマゴボウ」これもなんとも言えず美しい。
一昨年あたりから、庭に現れるようになった。鳥さんのプレゼント?
c0117007_20362721.jpg

青木村の道の駅に行ってきました。
道沿いにこんなお方が・・
c0117007_2037289.jpg

「アオキノコ」ちゃんですって。
青木村とキノコをかけてあるのかな。
道の駅は車を止められないほど混んでいました(10時少し過ぎ)
c0117007_2038496.jpg

お目当ては「キノコ」
雑キノコは目の前で売り切れました~
松茸。今から松茸ご飯にします。3000円ナリ。
1合半のお米で炊いて、オットと軽く2杯ずつ。おいしゅうございました~
c0117007_20413257.jpg

子供の頃はたくさん出たのでこれは秋の懐かしい味。
一度くらいは楽しみたいです~

これの20倍以上ある巨大な松茸が売っていました。2万円ナリ
(傘の直径が15cmくらいで、長さが30cm弱くらい)
考えてみれば割安だわ。誰か買ったかしら・・・気になる・・・
[PR]
by honey-suckles | 2012-10-21 20:49 | 日常 | Comments(2)

進まない庭仕事


穏やかな良い日でした。
長野は「涼しい~」という季節が長くない。
朝や夜はもう寒く、ちょっとだけ電気ストーブをつけたりしています。
庭もきれいにしたいけど、まだいろいろ咲いているので片付けが進みません。

今年は葉焼けがちょっとだけで、まずまずの「キイジョウロウホトトギス」
c0117007_1949322.jpg

↑は2日前 今日はこんなでした。
あっという間に終わってしまう花ですが、毎年咲くのが楽しみです。
c0117007_19495810.jpg

家の前はプランターの花や、自然発芽の花で賑やかです。
c0117007_19524475.jpg

エリゲロンもピンクが強く出ている。
c0117007_19532436.jpg

「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク」
蕾はあと2つ・・・咲けるか・・・
c0117007_19542837.jpg

秋明菊もやっと日焼けしていない花が咲いた。
c0117007_1956992.jpg

「アンモビューム」 すごく茂っている。
やわらかそうな葉なので、霜が降りるまでかしら。
c0117007_19565880.jpg

そろそろ球根を植えないとね。

More 林の中で見つけた花
[PR]
by honey-suckles | 2012-10-15 20:06 | 庭の花 | Comments(4)

市民の森へ


昨日は寒かった~
朝からも寒くて、10日ほど前までは汗をかいてたのにこの寒さは何なのだ・・・と思った。
朝の用事を済ませ、思い立って「市民の森」へ行く。
ここは、私の住んでる場所とは反対の山裾です。
来たのは、子供たちが小さかった頃だから、20数年ぶりくらいでしょうか・・・
c0117007_22161199.jpg

紅葉がなかなかきれいだった。
子供たちが遊んだ場所、芝生がきれいに整えられている。
c0117007_22173263.jpg

それに比べて、ただ老朽化してしまって、寂しさのただよっている場所もある。
c0117007_22195285.jpg

キノコ採りをしているかたが幾人もいて、確かにキノコがたくさんあったけど、
よその山のキノコは怖くて(食べられるか毒なのかわからない)採れません。
これ、ナメコに似てるけど、誰も採ってないから毒キノコなんだろな~
c0117007_2222932.jpg

マレットゴルフ場を抜けて、「横倉の棚田」の見下ろせるという場所へ
c0117007_22264066.jpg

このあたりで、12時を過ぎてしまった。
この近くは不慣れだし・・・と、友達にメールをして聞いたお店
c0117007_223537100.jpg
c0117007_22355364.jpg

c0117007_22363625.jpg

菅平有料道路沿い。(今は有料じゃないんだけど)
上田市が一望に見えるロケーション。ほんと、感動しました。
c0117007_22383441.jpg

今日のランチをいただいて
c0117007_223927.jpg

コーヒーとシフォンケーキがとってもおいしかったのだけど、撮るの忘れました( 笑 )
そういえば、この赤い屋根、遠くからでも山の中腹に見えます。
前から、なんとなく気にしていた場所だったのでした~
ふーん~喫茶店だったんだ~

More 見えてしまうの
[PR]
by honey-suckles | 2012-10-13 22:54 | 日常 | Comments(2)

体育の日


10月10日ではなくなってから、どのくらいたつのかな~
とっても良い天気でした。
苗の植え付けをしたり、気になるところを整理したりで、あっという間に一日は暮れる。
頂き物のクリの加工、いちじくの加工もしなくてはいけなくて、座っている暇がない連休でした。

土曜日、「グリーンマーケット」さんからジギタリスのBigな苗を買ってきてそれも庭に植えたのですが、色のメモをしてこなかったので、どれが何色かわからない( 泣 )
結局すべて同じ場所に植えました~
うまく根づいてほしいです。(画像は後日・・)

これ、名前はわからないのですが、「きれいな葉」みたいな名前で売っていたもの。
寄せ植えしてみたのですが、すごい成長ぶり。
c0117007_197140.jpg

というか、これはあまりに大きくなるのでカットして飾ったところ、根が出てきたので植えたもの( 汗 )
親はこちら、鉢に入っているので、時々水切れさせちゃうのね。だから、赤い( 笑 )
c0117007_1991493.jpg

すぐ大きくなるのがおもしろいのですが、正式名はなんなのでしょうね。
花が咲く気配はありません~

いただいた種からの「アサリナ」
アサリナは淡い色ばかりかと思っていたけど、こんな濃い色もあるのですね。
c0117007_19125258.jpg

スイートアリッサムはこぼれ種に頼ってます。
ずっと咲き続けてくれるのでよいお花です(黒い虫がつくこともあるけど)
「ポリゴナム」はこの辺りでは越冬はできないようです。
でも、種が落ちているのか、どこからともなく毎年出てきます。
コンペイトウのような花がかわいくて。やっと咲きだしたところです。
c0117007_19151823.jpg

バラの鉢からこんなものが・・・何でしょう?
バラの土って植物の種が入ってしまうのでしょうか。
昨年は「タケニグサ」が何本も出てきました。
c0117007_19164870.jpg


More ちょっと考えること
[PR]
by honey-suckles | 2012-10-08 19:26 | 庭の花 | Comments(6)

友人の作品展に


上田駅近くの、松葉彌人形店で作品展が開かれています。
c0117007_2302691.jpg

パッチワークや籐の作品の展示、古布の販売をしています。
c0117007_2352491.jpg

籐の百合。細い細い籐で編んであります。
c0117007_2362680.jpg

アンパンマン マントがいちばん大変だったそうです。
c0117007_237691.jpg

パッチワーク
c0117007_2373555.jpg

あけびの蔓で編んである作品も。
c0117007_2382590.jpg

絹布のカット、古い着物もたくさんあるので、パッチワークをされる方なら掘り出し物あるかもね。

そのあと、日昇亭(支店)で焼きそばをいただきました~
駐車場が少ないし、すぐにいっぱいになってしまうお店なので、タイミングよく行かないと入れないんです。
11時40分頃がベストですかね・・・
c0117007_23131919.jpg

とても美味しかったですよ。
[PR]
by honey-suckles | 2012-10-06 22:57 | パッチワーク | Comments(0)