パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


うれしいおみやげ


ぎふ清流国体のおみやげ
娘のカレが「セーリング」に出ていた。
もったいなくて食べられない・・・
c0117007_20411269.jpg

スポーツには縁のない家系に育った私(運動会大キライでした)
おまけは、年賀状についてきた猫さんと、
ワックスアイビー。すでに成長が始まっている楽しみなお方です。

クイーンズスクエアのクリスマスツリー
c0117007_20453660.jpg

先日のキルトウィークの帰りに忙しく撮影。
たくさんの方のブログにupされていました。
けっこう有名なのね。で、わたしもup。きれいですね。
横浜、今度は泊まりでゆっくり行きたいです。
[PR]
by honey-suckles | 2012-11-20 20:48 | 日常 | Comments(0)

球根植え


穏やかな1日でした。
これからぐっと寒くなる予報ですが、そんな気配も感じられないほど。
気になっていた球根をやっと植えることができました。
春に咲いたチューリップを、とうとう掘り上げられず、植えっぱなしにしてしまったので、新しい場所を開墾しなければならず。
そこ、いろいろ植えていたはずなのに、掘ってみると石がゴロゴロで、思いのほか難儀してしまいました( 汗 )
今年は大人っぽい色をチョイス。
c0117007_1745135.jpg

「スピリット・オブ・フリーダム」
毎日、夕方にしまい、朝戸外へを繰り返しています。
c0117007_17462436.jpg

きれい~ 木も細く、心配しながら咲かせています。
ある程度開いたら、早めにカットしてあとは飾って楽しんでいます。
c0117007_17473748.jpg

バラの香りは花びらにあるのですってね!
なんだか以外でした。雄しべとか雌しべかと思ってたから・・・
「アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデルベルク」
c0117007_17494182.jpg

サフランが咲いています。
c0117007_17504057.jpg

咲いたらすぐに雌しべを採取( 笑 )
これ、2回目。まだ蕾があるので、咲いたら採取予定。
干してからパエリヤかブイヤベースに・・・
c0117007_17522285.jpg

「吉野草」たくさん咲いてます。
咲き始めに蜜を持っていた。甘かった。
撮影、難しく、この花の魅力を表現できてません( 悲 )
c0117007_17543355.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-11-13 17:56 | 庭の花 | Comments(6)

昨日、最終日に行ってきました。
朝、9時8分発の新幹線に乗って。これ、佐久平と大宮にしか止まらないから早く着くのでうれしい。
まず、横浜に住んでいるお友達と中華街でお昼ご飯。
飲茶のコースをいただきました~ 
とっても美味しかったけど、写真を撮るような雰囲気じゃなくて・・・画像なし。
c0117007_18353734.jpg

2時頃、会場へ。
あまり混んでいなくてゆっくりと見ることができました。
今年のグランプリ(右)と準グランプリです。
c0117007_18371294.jpg

今年は灰色系ブルーの作品の入賞が多かったように感じた。
(近年は、黄緑の作品が多かったような・・・)
私は、モノトーンの作品にちょっと惹かれました。
c0117007_18394146.jpg

ミニキルトの作品にも
c0117007_18401616.jpg

習っていた先生のミニミニキルト 川嶋ヒロミ先生
c0117007_1841838.jpg

これ、好き 郡司祥子センセイ
c0117007_18413324.jpg

ミニミニキルト たくさん~ 
ずっと、遠ざかってしまっているので、この辺から始めてみようかな。
c0117007_1843349.jpg

それから、原宿で個展をしているお友達のところに寄って。
c0117007_18441693.jpg

これは、「ミンサー織」っていうのです。
チューリップだと思ったら、紅葉した木なのだそうな・・・
テーマとして「木」の作品がそこ、ここに。
こちらも、本日、最終日でした。お疲れ様~

夕飯は東京にいる娘と連絡をとり、イタリアン
楽しい休日でした・
が、本日は休日出勤・・・疲れていたけど頑張ったよ。
[PR]
by honey-suckles | 2012-11-11 18:50 | 小さな旅 | Comments(2)

冬になる前に


零度近い日が3日ほど続き、いよいよ庭の花も終を迎えようとしています。
昨日のポリゴナムですが、今日は葉がすっかり縮れてしまっていました。
種が落ちていれば、来年も出てくるでしょうけど、今年は咲くのが遅かったからどうかしら・・・
c0117007_20385734.jpg

ベルクヘア・パープレアは初夏と毎年今頃ちょっとだけ咲いてくれる。
今年はなんだか良い形で咲いてくれなかった。肥料不足?
c0117007_203951100.jpg

菊は定番の秋の花。
あまりたくさんはありませんが、賑やかで嬉しい。
でも、この位置にこんな赤い菊は・・・・あったかな・・・・
c0117007_20414144.jpg

大好きな白いデージーに似ている。
c0117007_20422355.jpg

原種みたいな菊が庭のあちこちに。これも清楚で好き。
c0117007_2043614.jpg

コンギク。抜いて生産調整してますが、けっこう咲いてます。
c0117007_2044329.jpg

イチジクも霜が降りればもう熟さないでしょう~
木にある食べられそうなものを全部採ってしまいました。
今年はたくさん採れて、ジャムとか冷凍とか加工してあり、まだ当分楽しめるわ♪
c0117007_20452022.jpg

「スピリット・オブ・フリーダム」  もう、戸外では咲くのは無理でしょう。
毎夜、家の中に入れていますが、この時期に大量のつぼみ。
植え替えや、肥料のタイミングがよくなかったです。
今から咲かせたら来年にひびくでしょうか?
c0117007_2049499.jpg
c0117007_20491625.jpg

「マザーズデイ」  花持ちがよくて、ずっと咲いています。
c0117007_20501083.jpg

「アッシュ・ウェンズデイ」  どこまで行くのかしら?????
c0117007_2051050.jpg

寒くても天気が良いと遊んでばかり。
庭の整理がぜんぜん間に合ってません~ 何も進まないまま休日が終わってしまいました。
[PR]
by honey-suckles | 2012-11-04 20:58 | 庭の花 | Comments(0)

今朝は1番の冷え込みでしたが、霜ではなかった。
寒さに弱い鉢を夜は入れ、朝は出す。
を、毎年くり返しながら寒くなっていくのですね。

今年、育てるのを断念した花があります。
「プリムラシネンシス」
c0117007_2122947.jpg

とても好きな花だったし、寒さに弱いことを除けば、育てやすいと思いましたが。
どうやら、この花のアレルギーだったみたいです。
原因不明のかぶれが繰り返し起こるようになって数年。
特に手、顔も時々。
昨年冬の画像があったので・・・
パンパンにはれてすごく痒いんです。
c0117007_21241315.jpg

ずっと皮膚科にかかっていましたが、そこで「サクラソウアレルギー」を知りました。
もしや・・・と思ってこの花とサヨナラしたのですが、それ以来一度も起きていないのです。
はっきりそうだとは言い切れませんが、可能性濃厚。
水をあげるとき、手で葉をかき分けたり、その手で顔をさわったり・・・・
日本サクラソウでは滅多に起こらないとのことです。
また、起こったら、報告しますね。
プリムラシネンシスのせいではなかった、と。

戸外で咲いた最後のバラになりそう~
c0117007_21284010.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-11-01 21:32 | | Comments(2)