パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年もありがとう~


外はしんしんと雪が降りつもる静かな静かな夜です・・・
今年ももうすぐ終わります。

お正月の飾りを撮ってみました。
数年前よりこんなのを作るのがオットの趣味になりました。
飾り付までするのですが、趣味がよろしくないので(笑)、私がなおしたのがこちら。
c0117007_20421212.jpg

真っ白い花と南天をはずして、白やまぶきの実にしてみました。
c0117007_20423776.jpg

黒い実をもう少し増やそうかな・・・
遠くに烏帽子岳がきれいに見えました。
c0117007_20431438.jpg

それから、オーロラ折り紙で作ったへびさんをまち針で止めました。
先日のは可愛らしい目がついていましたが、これにはつけないで・・・
c0117007_20452358.jpg

あ!でも、たとえ来年の「干支」でも会いたくありませんので、そこのとこよろしくお願いしたい。

職場は今日が仕事おさめでしたが、交替勤務なので、私はもう1日年内勤務があります。
お休みの前の日はみんなで出前をとることが多いのです。
今日は「えび重」大きなえびが美味しかった。えび好きです。
c0117007_20521120.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-12-28 20:55 | 日常 | Comments(6)

クリスマス茶会席


今日は近くの「とっこ館」の催し、「クリスマス茶会席」に行ってきました。
c0117007_15563580.jpg

今、帰ってきて、検索してみたら、驚いたことにもう記事になっている!
そういえば、写真撮っていた方、いましたね。
この中に・・・私も写ってます( 笑 )
お茶会の様子
お料理はもっとたーくさん出たのですよ~
撮影する雰囲気でなかったので、画像ないですが、おいしくいただきました。
お食事のあとで、お茶会。サンタさんの練り切りも可愛かった。

12月はカレンダー付きの雑誌を買います。
「Bisse」と「Quilts Japan」
毎年、同じカレンダーが同じ場所にかかってるんです。
c0117007_1663578.jpg
c0117007_1664848.jpg

教わってこんなの作りました。
来年の干支。実物は大キライだけど、こちらはかわいいでしょ?
玄関に飾ってます。
c0117007_1675363.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-12-22 16:11 | 日常 | Comments(2)

飾ってみたけど・・


朝、雨が降っていて、何となく暖かく感じました。
12月って、職場でも何かとイベントの計画とか、来年度の買い物計画とかせわしなく忙しく・・
あっという間にもう半分過ぎてしまった。

今日、電気店に出かけたのだけど、こんなことが。
家にあるドライヤー。壊れているわけではないのだけど、先端の透明プラ部分がすぐに外れてしまうようになり、はめるのもコツがいるので忙しい時はけっこうイラッとします。
壊れてはいないのに買い換えももったいないとは思ったのだけど、ちょっと大きめは風量も多くて早く髪が乾きそうだし。
オットに「ドライヤーほしい?」と聞いてもはっきりした返事をしない。
「どうする?」と聞くと「沢山ないからあまり時間がかからない」と。
私「そうか、欲しかったのは私だけか・・・」と、言った途端、後ろで誰かが笑う。
えっ?っと振り向くと店員さんが私たちの会話を聞いて笑ってた!
オットはその場から立ち去るし・・・私もおかしいし恥ずかしいし・・・
まあ買ってきましたが・・・・

コニファーの鉢をクリスマスツリーらしく飾ってみました。
品良くシルバーだけにしましたが、なんだか寂しいですね。
(コニファー自身が瀕死だったのだけど)
c0117007_2252918.jpg

後ろにあった「サハラ」やはり虫に入られていて半分以上切ってしまいました。
でも、その後、シュートが一本出てきました~
c0117007_22533558.jpg

根元はこんな感じです。左奥に何か植えたいけど今のところ何もなし。
「チェッカーベリー」は鳥に食べられないように銅線をかぶせてあります。
猫さんは良い場所を探しては寝そべっています
c0117007_2255055.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-12-15 23:03 | 日常 | Comments(4)

積もったね


強い寒波が日本列島にやってきているようで、
朝、すでに積もっていました。
積もったのは実は2度目。
c0117007_17541374.jpg

家の中ではシャコバサボテンが咲きだしました。
植え替えを3年ほどしていないので、つぼみが付いたところと付かないところがあるみたい( 汗 )
一昨年、夏場も家の中に置いといたら、つぼみが1個もつかなかった。
今年はベランダに出しっぱなしだったけど、肥料とか世話をしなかった・・・
来年は可愛がろうと思っています・・・
c0117007_17573883.jpg

びわの花をいただきました。
暖かい部屋の中なので咲きだしました。
ほのかに、匂いがあるような気がする。
上田の市街だと実もなりますが、郊外のここでは実が成っているのは見かけませんね。
ちょうど、限界線なのかな?
c0117007_17595042.jpg

渋い花も好きかも。
[PR]
by honey-suckles | 2012-12-10 18:01 | 日常 | Comments(6)

12月になりました


昨日、初雪が降りました。
あまりに突然だったので、まだ普通タイヤです。
忘年会の約束があり、道はまさか積もっていないだろうとそのまま出かけました。
(だいじょうぶだった)
先日のキルトウィークで皆様にお土産を用意していました。
岡山県の「ここほれわんわん」というお店の小さな針山です。
c0117007_23101459.jpg

とってもかわいいでしょう?皆様に喜んでいただけたと思います。
c0117007_23105394.jpg

庭では毎年恒例の「シモバシラ」の霜柱ができました。
綿菓子のようです。氷なのですが、毎年感心してしまいます。
c0117007_2312577.jpg

「スピリット・オブ・フリーダム」とうとう決心して切りました。
そして、植える予定の場所に植え替えました。
もう。土が凍る季節なのに、どうでしょうか・・・大丈夫でしょうか・・・
c0117007_23141953.jpg

そのバラを植えるために、これも片付けました。
まだたくさん咲いていましたが、ゴメンネ・・・
「アンモビューム」 夕方、白い花がゆらゆらとしているのが良い感じでした。
c0117007_231726.jpg

たまには猫さん♪
c0117007_23174144.jpg

怒り出しました( 笑 )
c0117007_23181613.jpg

これも、今日、植えたかったのだけど時間切れ。
コニファーの足元に、クリスマスカラーで植えたい。
c0117007_2321989.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-12-02 23:22 | 庭の花 | Comments(6)