パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


種まきのビオラ


ここ数日は本当に暖かい。
庭の草花もぐんぐん伸びてきています。
昨年の夏に種まきしたビオラ「ペニー ピーチ ジャンプアップ」
芽が出るところまではとてもうまくいっていたのですが・・・
その後の管理と移植のタイミングがうまくいかなくて、こんな姿で咲いています。
c0117007_22423432.jpg

何とかすべてプランターに植え変えました。
もっともっと早く、年内には移植しなくてはいけませんでした。
ほんと、恥ずかしい~
c0117007_22442172.jpg

採り種のリカちゃんは、まだ移植できずにいますが、大きめのポットに2本植えだったので、こちらのほうが良い感じに成長していました。
大きめポットのほうが、安心てことかも。
これも採り種。こんな色が好きです。
c0117007_22462029.jpg

ちょっと前に買ったのは、こんなに咲いてます。
c0117007_22473429.jpg

c0117007_2247533.jpg

チューリップの一番は毎年この赤いのです。
c0117007_22484370.jpg

バラの鉢のなかで、なずなに似た花。けっこうきれいで抜けません~
c0117007_22494734.jpg

昨年、早くに雪が降ったので、片付けられないでいた昨年の花がらをやっと片付けることができました。
低木の剪定も・・・
春が来てもよいよ~・・・・もう来てますね・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2013-03-28 22:54 | 庭の花 | Comments(6)

紅梅とサンシュユ


2~3日前より紅梅が咲きだしました。
c0117007_23481695.jpg

咲く枝と咲かない枝と・・・あまり良い梅の木ではないのだけど
今年は花付きが良い方です。
c0117007_23492832.jpg

隣にはサンシュユ
赤と黄色と春色です。
c0117007_23504256.jpg

もう寒くはならないのかな?
[PR]
by honey-suckles | 2013-03-20 23:53 | 庭の花 | Comments(0)

記念撮影~♪


室内で咲いている花の撮影をしました。
今日は風が冷たくて、撮影して水をあげて、すぐに室内に戻しました。
暖かい日もあるようになったけど、まだ寒い日もありそうで、油断できません。

こちらは、銅葉の菜の花。
伸びて伸びて~70cmくらいかしら。
何となくカッコイイです。種は採れるでしょうか?
c0117007_16544782.jpg

猫さんにハグハグされた「バイモユリ」は、支えをしてあげて何とか咲きました。
芽出し球根なので咲いていますが、戸外ではこれから咲く花です。
c0117007_16561164.jpg

来年は戸外で咲かせましょう。
c0117007_16564720.jpg

この、根元から出ている芽が気になる・・・・・
c0117007_165730100.jpg

良い色の「オステオスペルマム」いただいた苗ですが、もう何年も咲いています。
ひょろひょろですが、今年はまずまずの花付き。
c0117007_16582918.jpg

寒いですが、バラの剪定&誘引しました。
背中にまとわりつかれ、頭にからまり、ちょっと大変さを感じました。
大きくなっているってことかしら。
あと、「アンジェラ」と「つるアイスバーグ」残ってます。
[PR]
by honey-suckles | 2013-03-14 17:04 | | Comments(4)

まだ寒いです


陽ざしは暖かく感じるようになりましたが、外は寒いですね。
雪はほとんど融けて、残っているのは北側のみなのですが。
雪の解けたあとの花壇は、やっぱりいろいろいなくなっているみたい( 泣 )
「ピンクネコヤナギ」いつの間にか咲いて?います。
c0117007_20172426.jpg

可愛らしい姿です。
c0117007_2018781.jpg

バラは手つかずなのですが、この「アッシュウェンズデイ」どうしたらよいかしらね~
c0117007_20185371.jpg

庭は鉢の散らかりが目立っていて・・・
あと一カ月もしたら、何かしら咲いているのかな~
c0117007_2020142.jpg

upし忘れましたが先月の満月。
職場の机から見えました。神秘的でした。
c0117007_20213563.jpg

ズームしたら模様もくっきり
c0117007_20233659.jpg


More 困った猫さん
[PR]
by honey-suckles | 2013-03-03 20:35 | 庭の花 | Comments(4)