パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ブライトガーデン


日曜日に松本市の「ザ・ブライトガーデン」に行ってきました。
ここ、19号線を南松本方面に走ると、ちょうど信号待ちに引っかかるあたり。
前からステキな庭があるホテル?と思っていたのですが、結婚式場でした。
オープンガーデンをしていますが、結婚式のある日は見ることができないようです。
c0117007_202235.jpg

このボーダーガーデンが、車の中から見えたのです。
c0117007_2002941.jpg

植え込んだばかりの花もあり、ずっといたような宿根草もあり。
c0117007_2051049.jpg

c0117007_2054155.jpg

反対側は、明るい感じのチューリップ花壇
c0117007_2049100.jpg

通路を奥に進むと
c0117007_2071211.jpg

奥にレストランがあり、ここ、車の通り道でもあるんですよ。
なかなか苗の見つからない「カレンジュラコーヒークリーム」がたくさん!
家では採り種をいくらまいても、発芽しなくなってしまいました。
c0117007_2081248.jpg

道の脇、こんなに狭い場所もステキに植え込まれている。
c0117007_2095275.jpg

レストラン
c0117007_20102086.jpg

右側の植え込み
c0117007_20105129.jpg

その真ん前の、小ぶりのアジサイがとってもステキ!(ほしいよ)
c0117007_20113016.jpg

いたるところに大きなコンテナ。
c0117007_20141146.jpg

そして、これ、きれいでした。(ほしいよ)
ピンクの八重のゼラニューム斑入り葉。
c0117007_20152660.jpg

奥の庭ではバラも咲くそうです。
この日、結婚式があって、そちらには入れませんでした。
気になっていた場所なので、見ることができて大満足でした。

More
[PR]
by honey-suckles | 2013-04-30 20:22 | ガーデンめぐり | Comments(0)

好き好き、チューリップ


いちばん好きな季節~♪
チューリップの画像が続きます~
c0117007_22235730.jpg
c0117007_22241726.jpg
c0117007_22244026.jpg
c0117007_22245722.jpg
c0117007_22251435.jpg
c0117007_22252982.jpg
c0117007_22254339.jpg
c0117007_2226344.jpg
c0117007_22262234.jpg
c0117007_22264628.jpg

この画像をじっと見てからMoreへどうぞ~
c0117007_2233721.jpg


More 先日の雪
[PR]
by honey-suckles | 2013-04-26 22:39 | 庭の花 | Comments(2)

さくらがさいた


きれいな色に惹かれて、数年前に植えた桜。
名前は「八重桜」としかなかったです。
最初は2本植えましたが、大きくなる木だし、虫もつきやすい。
それで、一本はあげてしまいました。
元気でいると良いけれど、じつは正直、確認するのも怖い気がして・・・
c0117007_19595472.jpg

c0117007_2001355.jpg

朝早いので、空がきれいです。
今は3mくらいですが、大きくなると思う。
c0117007_2004345.jpg

庭の真ん中にある、「ジューンベリー」
満開は明日頃かしら。
c0117007_2021960.jpg

こちらも3mくらい。でも、これ以上は大きくならない木。
c0117007_202588.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-04-16 20:05 | 庭の花 | Comments(4)

庭仕事が忙しい


春の庭らしくなってきました。
水仙とチューリップ。昔から、春の庭はこの花から始まる気がする。
c0117007_2031440.jpg

このチューリップ、前の記事で雪にふるえていたのですが、もうぱかっと咲いてます。
c0117007_2033720.jpg

「ヒメリュウキンカ」はいつも楽しみ。
ずいぶん増えましたが、できれば散らばって増えてほしい。
c0117007_2054599.jpg

反対側からも。
c0117007_206120.jpg

真ん中の木は「白雲木」昨年、初めて一つ、花がつきました。
今年は、たくさん花芽を持っていてほんとに楽しみ。
この「ヒメリュウキンカ」もこの木を頂いた時に付いてきたのでした。

黄色の首の短いチューリップは「ハンス・・・・」何とか言う長い名前
c0117007_20113462.jpg

濃いめピンクの原種っぽいプリムラ(実はあまり好きじゃない)
c0117007_20123089.jpg

なずなに似ているこの花は、匍匐性があります。
c0117007_2013882.jpg

いろいろ咲いてきて、庭から目が離せません。

庭の正面にバラを植えました。
ツルなのに鉢に入っているバラが5本もあって( 汗 )
どれを植えようかとオットのご意見をいただくと
「バロン ジロードラン」とのこと。
わたしは、「レダ」か「セルシアーナ」のつもりだったのだけど。
まあ、いいか・・・
あとのバラも早く植えてしまわないとね。
[PR]
by honey-suckles | 2013-04-14 20:19 | 庭の花 | Comments(0)

雪ですよ!


朝、カーテンを開けると、冬だった・・・・・
c0117007_2158077.jpg

c0117007_21582026.jpg
c0117007_21583342.jpg
c0117007_21584623.jpg

桜、もうすぐ・・・
c0117007_2159353.jpg

けっこう、たくさんでしょ?
桜が咲いてからの雪、それほどめずらしいことではないんですけど。
c0117007_21591835.jpg

今夜もとっても寒いんです。
[PR]
by honey-suckles | 2013-04-11 22:01 | 庭の花 | Comments(2)

今日はお釈迦様の誕生日


今日は灌仏会。地区のお当番でした。
5年に1度・・・お茶うけを持って、地区のお寺へ~
(オット、役員だからワタシは行かなくてもよかった)
「お茶うけ」だけ作りました。ちょっとニュアンス違うけど、「おやつ」のこと。
他の方とかぶってもいけないので、久しぶりに太巻きを作りました。
c0117007_19574628.jpg

「椿の花」と
c0117007_19581316.jpg

「バラの花」
c0117007_19584888.jpg

以前は売っていた、ご飯をピンク色にする粉末の酢がなくて( 泣 )でんぶで染めました。
紅生姜は薄い色を買ったけど真っ赤なほうがきれいだったかも・・・
焼き海苔と同じ位の大きさの、薄焼き卵の焼ける四角い卵焼き器、ほしいな~~

今日、お休みでした。
土曜日に、「ワタベ」に寄って、少しばかり買った苗の植え込み。
2年ほど前だったか、白のロングプランターを買ったのですが、すっかりペンキがはげてしまっていたのを、塗り替えてありました。
閉店セールですごく安かったこの色のペンキが、まだたくさんあるの( 汗 )
塗ったときはどうかとおもったけど、土を入れちゃえば、あんがい良い感じです。
c0117007_2071576.jpg

大好きな、「アフリカンアイズ」と採り種のパンジー「リカちゃん」
(なんか、変なもの、写ってますね・・汗・・)
c0117007_20857.jpg

ピンクは「フェリシア・エキナータ」初めてのお花です。
真ん中には、憧れのピンク色の除虫菊(byコメリ)
c0117007_20112874.jpg

あとは、紫のヤグルマギクとストロベリーキャンドルを買ってあります。

つるばらのサハラは昨年の花のあと、どんどん枯れてしまいました。
株元、げんこつにしてあったら、芽がたくさん出てる。
これ・・・台木ではないですよね???
c0117007_20143495.jpg

この太いのも50cmあたりでかれています。
[PR]
by honey-suckles | 2013-04-08 20:18 | 庭の花 | Comments(4)

春の花が咲きだしたのに、外は風と雨の音。
上田城跡の桜も咲きだしていますが、どうなんだろう~
傷んでしまわないかしら・・・・

今朝のうちに撮った庭の画像です
「プスキニア」
c0117007_2049328.jpg

赤いチューリップ 掘っては植えているうちに散らばってしまいました
c0117007_20502830.jpg

「テータテート」 植え替えて2箇所で咲いています。
水仙、この他の種類は蕾が少ないです。
c0117007_20514252.jpg

ブルーの「プルモナリア」
昨年春に植えました。生きててくれてよかったわ。
c0117007_20525525.jpg

プランターに入れっぱなしですが「玉咲さくらそう」
c0117007_20533234.jpg

「姫コブシ」も咲きだして。
霜にあたるとだめになってしまう花ですが、今のところ大丈夫です。
c0117007_20543237.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-04-06 21:00 | 庭の花 | Comments(6)