パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


バラシーズンの前に


無計画にいろいろと植え込んでしまった庭ですが、いろんな花に会えるのはなんてうれしいことでしょう~
バラも咲きだしていますが、何がいけなかったのか、形が悪かったり、小さかったり、色が薄かったり、まだ本調子の花が咲いてくれない気がします。
それとも・・・・・今年はこんななの??
で、本調子のバラの花が咲く前に、咲いている花をup。
ベロニカ「ミセスホルト」ブルーとピンク。
グランドカバーになると思うのですが、他の花々に押され縮小気味( 汗 )
とっても可愛い花なのですよ
c0117007_19561589.jpg

「セラスチューム」
こちらも上記と同じ理由で縮小~
c0117007_19574092.jpg

「ツキヌキニンドウ」
たくさん咲いてくれました。伸びた先で咲くので、元のあたりが淋しいです。
c0117007_19592788.jpg

ピンクの「都忘れ」
挿し木からの花。3年でやっとこれだけに。この色好き。
c0117007_2004594.jpg

好きな色の「ムシトリナデシコ」
何故か、バラの鉢の中では発芽するのに、庭に蒔いてもなかなか出ない。
でも、こんなことして後悔しています。バラにほとんど蕾がつかなかったから・・・・
早い時期に植え替えてしまうべきでした。
c0117007_2021711.jpg

「アルケミラモーリス」
強いですが、大株にならない。
この場所、朝だけ陽があたります。まずまずでしょうか。
c0117007_2032454.jpg

隣に側溝があり、その際まで雑木を植えてあります。
家からは見えない場所ですが、なんと「さつき」がこんなに咲いている。
リビングから見えるさつきにはポツポツとしか咲かないのに何故だろう。
c0117007_2072013.jpg

c0117007_2073921.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-05-28 20:09 | 庭の花 | Comments(4)

アッシュウェンズデイ


本日2度目の投稿

「アッシュウェンズデイ」が一番乗りかと思ってましたが、ほぼ同じ日に
デンディベス、アンジェラ、リリアンオースティンなど咲きだしました。
いつも載せていた2輪
c0117007_21121371.jpg

もう、ずいぶん咲いてます。
c0117007_21125578.jpg

落ち着いたピンク
c0117007_21133227.jpg
c0117007_21135497.jpg

奥のアンジェラが濃いピンクで、手前のサハラはオレンジがかった黄色。
それをつなごうと、アッシュ・・・植えましたが、サハラは虫に入られて
根からのシュートのみ。
それに、アッシュ・・・咲くのが早すぎるみたい・・・
アンジェラは今年はものすごい勢いです。
c0117007_21172632.jpg

今日の庭です
c0117007_2121989.jpg

ダッチアイリス
割り合いと昔から見る花のように思うのですが・・・
昨年、飾られているこの花を見て、「いいなっっ!」とひとめ惚れ。
アヤメのような根っこかと思ったら、球根でした。
1.5cm位の小さな球根だったので、ちょっと詰めて植えすぎましたね。
ぎゅうぎゅう詰めで咲いてます。
c0117007_21401079.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-05-25 21:46 | 庭の花 | Comments(0)

信州国際音楽村でバラ園を作っているというので、行ってみました。
ラベンダー園の側にも少し植えてあり、少し咲いていた。
c0117007_20411279.jpg

野外音楽堂の脇を下っていくと、ドラムのオブジェ
c0117007_20423515.jpg
c0117007_20425034.jpg

もう少し下って・・・・ここですね。
c0117007_20432866.jpg

まだ出来たてのバラ園。
c0117007_2044236.jpg
c0117007_20444296.jpg

バラ畑?深植えです。ここのところカラカラのお天気ですが、けっこう元気そう~
c0117007_20454235.jpg

広く、芝生があって、草取りの作業の方々がお昼寝してました。
気持ちよさそう~~うらやましかったです( 笑 )
c0117007_2047293.jpg

おじさんが歩いてる・・・・
c0117007_20473464.jpg

マロニエの紅花、たくさん咲いていました。
c0117007_2048223.jpg

本当の目的は、妹の演奏会。
c0117007_2049889.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-05-25 20:51 | ガーデンめぐり | Comments(0)

チューリップに雪という異常気象で、凍みてしまった「白雲木」でしたが、あとから出た花芽が生き残っていて咲いてくれました~
c0117007_19522292.jpg

可愛いし、香りも良い。
c0117007_1953146.jpg

昨年、たったひと房咲いたのでした。
今年は凍みてしまったのもあったけど、まだ白い雲とは言えないけど満足ですよ。
c0117007_19541566.jpg

窓の外のアーチにからませたモンタナ「メイリーン」
銅葉とのことですが、銅葉には見えませんけど。
c0117007_19551543.jpg

黄色は「先代萩」咲き終わったら半分抜いていますが、追いつきません。
でも、綺麗だから・・・
シロヤマブキの葉といっしょ。
c0117007_19575485.jpg
c0117007_1958973.jpg

コンテナ作ってみました。
ブルーデージーとバニラ色のマリーゴールドが主役。
c0117007_19585565.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-05-20 20:00 | 庭の花 | Comments(2)

森将軍塚古墳へ


そろそろ庭に、夏の花植えなくてはをと、苗を探しに行ってきました。
今日は、更埴の「あぐりパーク」へ行ってみました。
あまり珍しい苗はなく、あってもちょっと高かったです。
外の苗屋さんでも「アークトチス」の白など全部で12ポット。
植え付けがまたまた、大変ですよ~

その近くの「森将軍塚古墳」
気になっていたので、登ってみることに。
運動不足のせいか、はぁはぁしちゃいましたが、けっこうおもしろかった。
頂上からの眺めですよ~
ランドマークタワーに上ったこと、思い出しました。
あんまり高くてゾクゾクしました。高いところ好きな方、行ってみてください。
20分少々で上れます。バスなら3分だそうです。
c0117007_22342683.jpg

左の伸びている線が「長野新幹線」 右が上信越道です。
その先が、長野市。
c0117007_22353889.jpg

古墳の上に月
c0117007_22484628.jpg

資料館もあるのですが、こちらは今度来た時に見ることにして・・・
池の鯉が素晴らしく大きくて釘付け~
c0117007_22534011.jpg
c0117007_22543026.jpg

これなんか、胴回りが私のウエストよりありそう~
・・・・・な、わけないか・・・・・

千曲川バラ公園にもちょっと寄ってみた。
白いハマナスが咲きだしている。これ、とってもよい香り。
c0117007_2314592.jpg

あと、どのくらいでさきだすでしょうね?
c0117007_2321992.jpg

c0117007_2323660.jpg

今日の「アッシュウェンズデイ」あと、何日?
c0117007_233399.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-05-18 23:13 | 小さな旅 | Comments(0)

牡丹が咲きました


寒い春だと思っていたのに、数日は真夏のような暑さ。
ここ、上田市も29度(昨日)を記録。
暑かったです。窓を開けたまま寝てしまった・・・

そんなせいで、まだ数日かかると思っていた牡丹「八千代椿」が開いてしまいました。
これ、昨日の朝
c0117007_20144261.jpg

こちら今日の朝です。少し小ぶりの気がします。
c0117007_20153130.jpg

プレゼントして戴いた時は、50cmほどの背丈だったのに、倍くらいになった。
鉢で育てて4~5年くらいでしょうか。思いのほか手がかからない花です。
c0117007_20173379.jpg

豪華ですし花の香りもあって、咲くと嬉しい花です。
c0117007_20183924.jpg

スイートロケットも咲いてきました。
冬越しした大きな株が庭の真ん中に・・・
チューリップは今日すべて切ってしまいましたが、庭はにぎやかです。
c0117007_20282463.jpg

バラは、まったくといっていいほど蕾みのない株と、
きれいに蕾の並んでいる株と。
雪が降ったりの異常気象に明暗を分けられた?
我が家の一番開花は、多分「アッシュウェンズデイ」
色が見えてきました。
一昨年お迎えし、鉢で育て、昨年秋に地植え。
すごく元気で、50輪以上咲きそうです。
c0117007_2036585.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-05-16 20:43 | 庭の花 | Comments(0)

かわいいオダマキ


やっと、「寒くない」日々がやってきました。
夕方は、お庭でビール
蚊のシーズン前のわずかな時間をたいせつにしたいわ~~

庭はわずかに残ったチューリップ以外は目立った花は無い時期です。
黒いチューリップと白のイベリスのコントラストが良い感じ
やわらかい木漏れ日にも、癒されてます。
c0117007_20451774.jpg

花が咲かないとオダマキは似ているので、おんなじと思って植えたら違ってた。
風鈴オダマキ
c0117007_20474192.jpg

可愛いけど、増えてません。
c0117007_20481992.jpg

同じ鉢に リトルランタン
c0117007_20485319.jpg

親株はついに枯れてしまって、こぼれ種からのばかりになった「ユーフォルビア」
親はもっと明るい黄緑でしたが、庭のアクセントになっています。
c0117007_20501833.jpg

赤は「レッドキャンピオン」かな?
いつの間にか種がとんで増えています。
c0117007_2051993.jpg

庭の様子 緑が濃い。昨日、やっとまとまった雨があったから。
c0117007_20514793.jpg

猫さんは可愛らしい格好で寝てます。
昨年までは毛皮の上では絶対に寝なかったのですが・・・どしたの?
c0117007_20541841.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-05-12 21:00 | 庭の花 | Comments(0)

寒いけど春ですね・・


朝夕が寒くて、ヒーターを入れています。
毎年、連休中までは暖かで、そのあとちょっと寒い日が来ると思ってましたが、今年は3月にあったかい日があっただけで、何しろ寒い。
今でも霜がおりて、バラがいくつか、煙の木、白雲木、ドウダンツツジ・・・
チリチリになってます。
しょうがないです・・・また来年・・・

チューリップもほとんど咲いてしまいました。
原色は咲き終わり、好きなタイプの色ばかりですよ。
c0117007_2340232.jpg

c0117007_23452635.jpg

生協で購入の「バーガンディセット」名前はわからないけど。
それと、「ガボダ」
c0117007_23415549.jpg

黄色は夕方には散り始めたので、ぜんぶカットしました。
この黒っぽいのはガクのようなものがある・・・
c0117007_23424791.jpg

花持ちがよいのは、寒いせい? それとも、この花の特徴かしら。
ピンクのラッパ水仙(バラクラで購入)
c0117007_23465346.jpg

庭中に増やしたプリムラ。
夜盗虫がつくので、夜のパトロール始めました( 笑 )
c0117007_23481380.jpg

玄関脇に「ピンクランタン」咲き始めました。
c0117007_23484821.jpg

昨年までここには「サハラ」が・・・
ぽっかり空いてしまいました。
c0117007_23493253.jpg

パンジーなど、並べています。
c0117007_23495252.jpg

c0117007_23501185.jpg

ブルーのプランターの前は自然に生えているものばかり・・・
雑然としているのが気にかかりますが来年の課題です。
[PR]
by honey-suckles | 2013-05-04 23:54 | 庭の花 | Comments(3)