パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


いま咲いている花


雨が降って、庭は急にジャングル化しはじめた。
終わった花を抜き、草取りをしていますが追いつきません。

今日は梅を収穫。
昨年はゼロに等しかったのに、今年はたくさんの実がついて、今日だけで6kg。
梅酒にしましたが、レシピの倍以上の梅が入ってます( 笑 )
残りはもう少し実らせて、梅干と梅ジュースにするつもりで、また来週に収穫します。

華やかだったバラの季節が嘘のように感じてしまうほど、落ち着いて見える庭。
でも、いろいろ咲いています。
c0117007_2265018.jpg

カナブンにたかられて、ボロボロ。20匹以上いました。
c0117007_227697.jpg
c0117007_2272285.jpg
c0117007_2273984.jpg

先日、長野から連れてきました。
結構背が高いのを、電車で持ってきたのですよ~
以前家にあって、枯れてしまったのと同じフロックス。
今度は日向に植えました。
c0117007_2275634.jpg

2年目のナデシコはなぜか背が高い
c0117007_2281427.jpg
c0117007_2282743.jpg

2番花「クイーン・オブ・スウェーデン」
c0117007_2284462.jpg

えっと、何だったっけ?あとで調べます。
c0117007_2285998.jpg

こんな花も。真っ白なさつきです。
c0117007_2291120.jpg

宿根スイートピーも今年はいい感じ。
c0117007_2293974.jpg

たまには飾ってみました。
c0117007_2295068.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-29 22:20 | 庭の花 | Comments(2)

夢ハーベスト農場へ


庭のバラはほとんど終わりましたが、ちょっと標高の高い小諸はバラが見頃。
比較的近くて行きやすい「夢ハーベスト農場」へバラを見に行ってきました。
c0117007_20592577.jpg

一昨日の雨で少し傷んでいるようでしたが、ちょうど良かったかも。
既に、家では終わっているバラに再び会えるのが嬉しいのかも。
c0117007_2144266.jpg

アンジェラとサハラが並んでる・・・・この色あわせ、ありなんですね、悪くない。
c0117007_21232533.jpg

ここに毎年来るのは、会いたいバラがあるから。
「セブンシスターズローズ」(だと伺った)
c0117007_2124116.jpg

綺麗よね~色の変化。
c0117007_21245199.jpg

それと「モンテリエール」が好き。毎年同じこと書いてますが(笑)
c0117007_21323315.jpg

では、たくさん撮った画像からいくつか。
c0117007_21423997.jpg
c0117007_21425451.jpg
c0117007_2143511.jpg
c0117007_21431939.jpg
c0117007_21433575.jpg
c0117007_21435789.jpg
c0117007_21441539.jpg
c0117007_21443350.jpg
c0117007_21444952.jpg
c0117007_2145418.jpg
c0117007_21453045.jpg
c0117007_21454482.jpg

こちら、開園20周年とのことで、入場券を買うときに、くじ引きがあるのです。
私は、ラベンダーの匂い袋を引き当てました~
そして、オット。
(今朝、地区の作業があって、少し駐車場で寝てからいくと、遅れて入りました)
バラ園に遅れてやってきて「花瓶があたったので、受付に預けてきた」と。
「えっ?どんなの?色は?」と聞くと、「赤いガラスの」だって。
この日はラベンダーも摘ませてもらい、受付で梱包してあった花瓶をありがたくいただき家路につきました。
家に帰って箱を開けてみると!!!
c0117007_2215213.jpg

素敵なバラの柄。これ、もしかして手書き??
それにしても、これ当てちゃったひと、中年のおじさんで、お店の方はさぞガッカリされたことでしょう~
ガラスは合ってるけど、どこが赤?
c0117007_22231793.jpg

ほんとにありがとう~♪
[PR]
by honey-suckles | 2013-06-22 22:26 | ガーデンめぐり | Comments(2)

展覧会へ


券をいただいたのに、なかなか行けなかったのですが、やっと今日行ってきました。
もうじきお嫁に行く娘といっしょに。
c0117007_223541100.jpg

あと2日で終わるからか、平日なのにとても混んでいました。
美術の教科書に載っていたのかな??知っている作品がいくつもあって面白かったです。

娘が「藤屋御本陣」を予約してくれていたので、ランチ。
レトロな建物。照明も暗めで右へ左へと曲がりながら案内していただいた。
こちらも、平日というのにほぼ満席。
c0117007_230518.jpg

ランチコースにプラスアルファ
c0117007_231449.jpg

c0117007_2312692.jpg

c0117007_2315463.jpg

良いお味でした~(お魚、しょっぱかったかも・・・)
コーヒーの前に、お席を変えないかという提案があり、
庭の見えるお部屋に移動~
コーヒーはコース内だったのだけど、ここでデザートにティラミスをプラス。
ゆっくりできますが、忙しい方はお席でたのんだ方がいいかもね。
中庭の、大きな八ツ手にびっくり。
家では冬に頭が枯れて見上げるほどには育たないけど。
種類違うのかな?長野市あったかい?
c0117007_2354850.jpg

結婚式場もあるので、きれいな花嫁さんも歩いていました~

そのあと、長野の街をぶらぶら。
長野もきれいになりましたね~
c0117007_23817100.jpg
c0117007_2383269.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-21 23:10 | 小さな旅 | Comments(0)

白いアスクレピアス


初めてのお花が咲きました。
白い「アスクレピアス」 2010年に苗をいただいて3年・・・・
c0117007_21102310.jpg

お菓子のような匂いがします~
クチナシの花にも似ているし、クッキーみたいな気も( 笑 )
c0117007_21132456.jpg

白いドレスの人達がたくさんいるように見えません?
アスクレピアスって色と種類がいくつもあるみたいですね。
これは今80cmくらいで咲いています。
年々大きくなってきましたが、冬の間は枯れています。
一本ずつ増えて今年は4本立ち上がり3本咲きました。
今は鉢ですが、ちょっと性質がわかってきたので、地植えにしてみよう~
c0117007_21164271.jpg

「トウワタ」という名もあるようなので、ふわふわが見れるかも。

2番花「クイーン オブ スウェーデン」雨の中、咲きました。
そうなの、バラ初心者はこんなのを育てるとこから始めるのが良かったかも。
先日、イングリッシュローズの講演会に行きましたが、
イングリッシュローズって良いとこだらけなんですね。
形も、花付きも良い。
c0117007_2121239.jpg

柏葉アジサイ「ハーモニー」も白く重たく咲いてきました。
c0117007_21243172.jpg

里山から移植した「トラノオ」は今年、恐ろしい程増殖しています。
c0117007_21293937.jpg

50本以上? 咲いたら抜いて、生産調整ですね。
c0117007_21302418.jpg

今日は白い花多かったですね。
そういえば先日、花苗を買ったとき、
「白い花ばかりですが、いいんですか?」なんて、レジのお姉さんに聞かれてしまいました。
選んでいたらそうなっちゃったので・・・
白い花・・・好きなのかな・・・・ピンクの方が・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2013-06-20 21:38 | 庭の花 | Comments(0)

花が咲く頃、とても寒かったりで天候不順だったのに、思いのほかたくさん実った
ジューンベリー
c0117007_2045369.jpg

収穫してジャムを作ることに。
1時間近くせっせと摘んで800gありました。
お砂糖3割ほどと混ぜたところ。
c0117007_20461211.jpg

さくらんぼのような種ではなく、りんごのようにたくさん種が入っています。
ごまほどの種はけっこう気になるので、漉してしまいます。
小さなジャムの瓶に4本できました。
こんな感じのきれいないろ。味も良いですよ~♪
c0117007_20485499.jpg

800g摘んでもまだたくさん成ってて、大変だけど明日もう1回摘もうかと思ってました。
ところがところが・・・朝起きてみたら、数粒残してほとんど鳥さんに食べられてた。
どういうこと?少なくても1kg以上は残っていたはずなのに・・・
昨日、全部摘んでしまえばよかったと思っても後の祭りでした。

このお方、役立たずでした
c0117007_2054326.jpg

昨日午後からの雨、庭はぐしゃぐしゃですが、恵の雨。
右、ジューンベリー。ぽつぽつと実が見えます。この時は。
c0117007_20552537.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-16 21:00 | 庭の花 | Comments(2)

oldroseさんのお庭訪問


午後になって、待望の雨が降りだしました。
2日ほど、むっとするほどの暑さで、いつ降りだすかとずっと待っていました。
ひんやりした空気になって快適です。

先日木曜日午後、oldroseさんのお庭を見せていただきました。
高台からの景色がすばらしいお宅です。
c0117007_1781232.jpg

ウィリアムモリスが完璧なかたちで咲いていました。
「軽井沢レイクガーデンの入園口から花売り場への壁に咲いているのを見て
感動したバラです。やっぱりステキですね~
完成したばかりというテラスはガーデンを一望できて、四季折々の風景を
楽しめそうで良い雰囲気でした。
オルラヤとマトリカリアの波は、花と花をつないでいるみたい。
c0117007_17112579.jpg

この、ペチュニアの色が好き~
飾り方も・・・・
c0117007_17121920.jpg

バラをあまり撮ってなくて・・・・汗
ピンクという説明では不完全な不思議な色。
c0117007_1715950.jpg

これは、原種の「ジギタリス」お庭の雰囲気にピッタリの色です。
こんな優しい雰囲気が、oldroseさんのお庭に感じている私のイメージなのです。
c0117007_17141014.jpg


雨が降り出す前の家の庭をちょっと・・・
クレマチスが咲いています。
パーゴラのバラは「シティオブヨーク」と「コーネリア」ですが、
ともに下向きには咲いてくれないバラでした。ちょっと失敗。
花がらも摘めなくて、酷い感じになってます。(右はバレリーナ)
c0117007_17334740.jpg

「ヴァイオレット」もそろそろ終わり。
c0117007_17343459.jpg

「ハニーサックル」がにぎやかです。
c0117007_17373346.jpg

ピンク色で咲いてだんだんクリーム色に変化
c0117007_17382322.jpg

柏葉アジサイ「ハーモニー」 咲かせすぎ?
c0117007_17391248.jpg

「キョウガノコ」・・・このあたり、もうちょっと手を入れたいのですが。
赤い「スイセンノウ」も似合わないですね。
c0117007_1740971.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-15 17:50 | ガーデンめぐり | Comments(2)

昨日ですが、「信州国際音楽村」の講習会に行ってきました。
講師は 平岡誠先生
出がけに、バッグにペンが入っていないことに気づき、「持っていかなきゃ・・・」と思っていたのに、やっぱり忘れてしまった。
最近はこんなことばかりでがっかりです。
それでも、心に残るお話がたくさんあって、とても勉強になりました。
講習会のあと、バラ園へ。
c0117007_21565049.jpg

先日、行った時はほとんど咲いていなかったのに、満開~
実はこのバラ園はバラの会のメンバーの皆さまが、ご自分の好きなバラを選んで植えてあるのだとか。
イングリッシュローズ園ではないそうで、これから、お隣に本格的なイングリッシュローズのバラ園ができていくらしいです。
c0117007_21592651.jpg

家で枯らしてしまった「アクロポリス ロマンチカ」発見!
c0117007_221828.jpg

素晴らしく景色の良い場所です。
これからが楽しみですね~♪
講演会のあったホールにはアレンジがたくさん
c0117007_223630.jpg
c0117007_2231743.jpg
c0117007_2233187.jpg

ステキなカタログもいただきました。(気のせいかもしれないけど、バラの匂いがする?)
c0117007_224884.jpg


今日の庭 家の中から撮影しています。
c0117007_22112792.jpg

ジューンベリーがきれい。
あきらめて、鳥さんにあげていますけど。朝から大騒ぎ・・汗・・
c0117007_22123219.jpg

今日きれいなのは「ピンクジョナサン」
c0117007_22132719.jpg

鉢植えでちっとも大きくならない。もう7~8年経っているけど。
一重のバラって可愛いですね。
c0117007_22155288.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-10 22:18 | ガーデンめぐり | Comments(2)

今日も良い天気の一日。
佐久方面にドライブ~グリーンマーケットさんの庭へ。
バラは咲き始めでしたが、ほとんどの種類が数輪咲いていて楽しめました。
c0117007_2147768.jpg

昨年、立ち入り禁止にして種をまいてあった芝はもうこんなにきれいでした。
c0117007_2148817.jpg

かわいい「レダ」 下ものぞいて誘引のしかたを見た。
c0117007_2150341.jpg

家もそろそろ誘引してあげなきゃ。
c0117007_21503961.jpg

家では終了の「アッシュウェンズデイ」が見頃。
c0117007_21511224.jpg

ここ、きれい。
c0117007_21564282.jpg

真ん中あたりのこれ、何て花?
昨年も気になっていたのだけど・・・Bigハルジョオンみたいな花。
c0117007_21582966.jpg

白いベンチも心地よさそう~
c0117007_21592212.jpg

この花が気に入ったので、連れてきました。
「リナリア トリオニソフィラ ピンクバード」ってお花です。
c0117007_2245379.jpg


家のバラ  今年は朝夕は涼しく、昼は射るような陽ざし。
咲くとすぐに傷んでしまい、残念。
「セルシアーナ」
c0117007_22405327.jpg
c0117007_22411614.jpg
c0117007_22413544.jpg

昨年の夏、出版されたこの本の表紙のばらですよ~♪
c0117007_22413085.jpg

「ジュノー」・・・じゃないみたいな色と形。
このまま白っぽくならず、日焼けして終了・・・涙・・・
c0117007_2244733.jpg
c0117007_22442593.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-08 22:45 | ガーデンめぐり | Comments(0)

花いっぱい~♪


いちばん良い季節かしら。
毎日、わくわくしています。

昨年の秋、4株植えたジギタリスが咲いてとっても豪華。
c0117007_21591243.jpg

ジギタリスは家の庭ではほぼ1年草なんですけど・・・
こんなにステキなら毎年買いたいワ。
c0117007_2221212.jpg

いちばん奥に見えるバラは「クイーン・オブ・スウェーデン」
きちんと上を向いて咲くバラも欲しいと思って、昨年買いました。
まだ小さいけど、花付きも良いし、期待できそうです。
c0117007_225245.jpg

「バイオレット」も今年はたくさん咲きました。
アブラムシとゾウムシ退治を頑張った・・笑・・
c0117007_2283667.jpg

黄色のシベがきれいだけど、すぐ、変色してしまう。
c0117007_2292094.jpg

「アルキミスト」
憧れて、探して探して買ったバラです。
c0117007_2210335.jpg

たまたまだけど、ツキヌキニンドウといっしょに誘引してあるの。
c0117007_22104289.jpg

「アンジェラ」はピークを迎えています。
c0117007_2212384.jpg

他にはこんな花が咲いてます。
c0117007_2213888.jpg
c0117007_22132238.jpg

オルラヤの海ですよ~ 多すぎると思っても抜けない・・・かわいくて。
これは数年、年を越してくれてるジギタリス。シックで良い。
c0117007_22141282.jpg

最後は「シクラメン」
もう6月なのに頑張ってる。蕾みもいくらかあるけど、花持ちは悪くなってきた。
c0117007_22163431.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-05 22:19 | 庭の花 | Comments(4)

バラが咲きだして


きょうは爽やかな一日でした。
風もあって、空気は冷たいくらいで気持ちがよかった。
あと、何日、こんな日があるのかしら・・・

「アンジェラ」はやっと本領発揮でしょうか。
c0117007_20562912.jpg

「アッシュウェンズデイ」ほとんど咲き切って白っぽい。
c0117007_20592238.jpg

「ギー・サヴォア」国バラのNHKでの放映の時、フランスのバラで紹介されていてちょっと嬉しかった!
でも、蕾は3個だけ・・・悲
c0117007_2115096.jpg

「ゴールドバニー」と、ディアボロとジャーマンアイリス
花、小さめでちょっと弱ってるみたい。
c0117007_2145327.jpg

「スブニール・デュ・ドクトール・ジャマン」
c0117007_2175276.jpg

とっても良い色。あまり大きくならないけど、そこそこの花付きでした。
c0117007_21134093.jpg

赤いバラが続きますが、「バロン・ジロー・ド・ラン」
挿し木でのバラを育てていましたが、花付きが良くなくて、昨年、新しくお迎えしてしまいました。
花びらのふちの白い線が良いですね。
c0117007_21184814.jpg

奥のバラがジロー・・・・
手前は「ソフィーズパーペチュアル」なかなか頑固であふれるようには咲きません~
c0117007_21223022.jpg

何色かわからない小さな苗を植えたアイリスはこんなステキな色でした~
c0117007_21244623.jpg

黒花ふうろとエノテラ。この色あわせはステキなので、寄せ植えによいかも。
c0117007_21264583.jpg

ツボサンゴかなヒューケラかな・・・
3株買って、1株枯れた。似ていたのでよくわからなくなってます。
「マーブルバーガンディ」「レッジーナ」「プラムプティング」のうちの2株( 笑 )
それと、思ったより大人しく増えているホルデューム。そよそよ~
c0117007_21295713.jpg

ジャーマンアイリス、今年こそはたくさん咲くかと思ったのに、ぜんぜんだめ。
育て方を一から勉強し直さなくちゃね・・・・・
c0117007_21305044.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-01 21:38 | 庭の花 | Comments(2)