パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


この花良いですよ


「スタキス モニエリ」というお花。
c0117007_1934724.jpg

何日も、何度も撮ったのだけど、このお花の可愛らしさが出ていません。
c0117007_19353464.jpg

バックにうるさいものが写りこんでいるからかしら( 汗 )
大きさは、アカツメクサくらい。
浅科の「グリーンマーケット」さんで数年前に求めたものです。
種も採れて、撒いたのがこの2株なんです。
最初の株は日陰にあるのですが、そちらも花をつけています。
でも、日向が好きそう~
背が低いので、花壇の縁に良さそうだし、暴れないのでまとまりも良さそう。
ピンクのグラデーションも綺麗だし、増やしてみたいお花です。
c0117007_19393990.jpg

葉も切れ込みがかわいいです。
c0117007_19402020.jpg

他には、桔梗が咲きだして~
紫のすじがきれいでしょ?
c0117007_19411081.jpg

今日もとても暑い日でしたが、昨晩、久しぶりにまとまった雨。
水遣り、お休みできました~♪
[PR]
by honey-suckles | 2013-07-23 19:45 | 庭の花 | Comments(2)

百合「コンカドール」が咲きだしました。
こちら、17日の画像
c0117007_1725641.jpg

今年はとても大きくて、私の背くらいになっています。
c0117007_1733925.jpg

今日の空。うろこ雲??
日中は暑いのですが、ここ数日、夜は窓を開けては眠れないほど涼しい(寒い)です。
c0117007_1751589.jpg

そして、今日の「コンカドール」
まずは、ベランダから見た様子。
c0117007_1755919.jpg

c0117007_1764462.jpg
c0117007_177824.jpg

百合の左に咲いている、「ダウクスブラックナイト」
アンジェラさんにいただいた種。
蒔いたのは、一昨年・・・植えるタイミングを逃し、ポットのまま冬越しして、今年の春に植えました( 汗 )
雰囲気のある美しい花だと思います。
c0117007_1772936.jpg

バラクラから買ってきた「山百合」です。
分球して2本になってしまったので、背が低い。
17日と今日の画像。花びらがヒラヒラっと広がっていくのですね~
c0117007_17132991.jpg
c0117007_1713446.jpg

雨がちっとも降らなくて、そろそろ水遣りに行かなくては・・・
雨が降ると、百合が花粉で汚くなってしまうから、まあいいかな~
[PR]
by honey-suckles | 2013-07-20 17:20 | 庭の花 | Comments(2)

いま咲いている花②


暑くてタイトルも思いつかないわ・・・
今日は雨の予定だったのに降りません~
地区では、昨日は祇園祭り、今日は岳の幟(のぼり)そして、7時からため池フェスタの
百八手で、ため池の周りで松明を燃やし、雨乞いをした模様・・・
見に行けなかった私は、どなたかブログで紹介していないか、後で検索してみましょう~
降って欲しいです・・・・・・・・

暑くて草取りもできない庭で、ひっそりと花は咲いている。
「もじずり」・・買った花の鉢に出てきた葉、きっとそうだと信じていました♪
増やしたいくらい好き。
c0117007_21143948.jpg

「カタナンケ」今年はたくさん蕾がついてます。
夜盗虫に茎を折られますが、今年は大丈夫だったみたい。
白のほうは折られてしまい瀕死。
c0117007_21165640.jpg
c0117007_21171361.jpg

「ガウラ」 きれいなのですが、乱れます。
c0117007_212079.jpg

「夕霧草」 先日の長野市からこれも連れてきました。
どんなお花が咲くのか、見てみたくて。
検索してみると花期が6~10月だって。ずっと咲き続けるってことか、個体差があるってことかわからないけど。
お隣は、トウガラシです。
c0117007_21221295.jpg

この、ふんわり感が夕霧?
c0117007_21253121.jpg

細い花びらの「エキナセア」は、親株は枯れて、そのこぼれ種かしら?
大株になってます。
c0117007_21255276.jpg

こちらは普通のエキナセア。場所が気に入ったのか大株になった。
c0117007_21272035.jpg

「ラベンダー」もずいぶんと咲き進んで枯れた花も付いているようになった。
毎日、ラベンダースティックを作っています。
13本で組んで、22本できています~ 上手くなったと思う~
あと、何本できるかしら。
c0117007_21302285.jpg

庭の「ネグンドカエデ フラミンゴ」がきれい。
ピンクの葉が出るのって真夏だったのね。
いちだんとピンクの場所は、アメリカシロヒトリがたかって切った場所なのです。
少し切ったほうが、ピンクが出るの???
c0117007_2132784.jpg

左は「ホウの木」右は「けむりの木」
花はいっぱいついたのに、やっぱりけむりにならず・・・・切ろうかしら・・・
[PR]
by honey-suckles | 2013-07-14 21:37 | 庭の花 | Comments(8)

あっという間に2週間ほどが・・・・汗
トップに広告が貼られ、それもこれからUPしようとしているホテルのだったりして。
なんだか怖いですね。

1weekほど前になりますが、職場のお仲間と1泊で旅行に行ってきました。
場所は北アルプスの麓、「アンビエント安曇野」
滞在型のホテルです。
去年の秋、職場旅行で「アンビエント蓼科」にも行っています。

何となくお天気が悪くて、テラスでのサンセットディナーを予約しているのに、夕日は見ることができなくて残念。
珍しく、お食事の画像が全部撮れたのでどうぞ~
(たいてい、撮る前に忘れて食べちゃうのですが・・・)
c0117007_15494334.jpg

富山魚津産鯛のカルパッチョ ズッキーニのトマト煮込み添え
c0117007_1550244.jpg

信州ハーブ鶏のバロテーヌ サマートリュフの香り
c0117007_15501117.jpg

安曇野蕎麦の実の冷製スープ (蕎麦の実、大好き)
c0117007_15502085.jpg

本日の鮮魚のポワレ アメリケーヌソース(お魚の名前、忘れちゃったよ)
c0117007_15502959.jpg

お口直しのグラニテ(レモンを絞るとブルーからピンクに変化)
c0117007_1550382.jpg

牛フラップステーキ マスタードソース
(メインなんだけど、地の滴るステーキは苦手で多めに焼いていただきましたが、ちょっと焼きすぎでした。)
c0117007_15504725.jpg

安曇野産林檎のジュレ (ずいぶん、暗くなってきました)
c0117007_15505837.jpg

焼きたてパン2種とコーヒーもいただいて、たいへんおいしゅうございました~
雨が強くなり、どんどん寒くなって、お部屋に戻って、宴会(笑)
c0117007_15511414.jpg

リビングダイニング、6畳のお座敷、ベッドルームのある広々したお部屋です。

次の日、同じ場所で朝食
今日は晴れていく予感。一番右、雪が残っている「蝶が岳」
c0117007_169555.jpg

木に隠れているあたりが、泊まったお部屋です(3階)
c0117007_169207.jpg

うねるようなデザインの建物で、フロントやレストラン、大浴場のある中心部からお部屋まで、約200歩。
私たちのような若いお客さんならよいけど、お年寄りでしたらフロントから近い部屋を予約したほうが良いかもです。
えっっ・・問題発言だった?( 笑 )

前後しますが、着いてすぐ。
窓を開けてみると・・・・猿の大群 (いや、30人くらいか)
c0117007_16181970.jpg
c0117007_16182913.jpg
c0117007_16184191.jpg

碓氷峠で遭遇して以来でした。子連れで可愛かったけど、ちょっと怖いですね。
ずっと先のテラスがお食事した場所です。
c0117007_16191176.jpg


この旅行から帰る日が梅雨明けでした。
涼しい場所から急に暑い下界に戻ったせいか、体調が・・・・
こんな時は寝て治そうと、毎日8時9時頃には寝てしまい、ブログできなかったの。
でも、仕事は1日も休まなかったし、だんだんと暑さにも慣れてきています。
[PR]
by honey-suckles | 2013-07-13 16:29 | 小さな旅 | Comments(0)