パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ラベンダースティック


育てているラベンダーは、茎が長くて、スティックを作るのに適しています。
今年は残らず切って、すべてスティックを作りました。
数年前、このために買ったリボン5色。
まだ半分位残っているのに、もっと色数がほしくて、また巻で3色。
手芸材料って、使い切ることがないのよね~~
c0117007_11411643.jpg

長いの短いの、全部で38本。
c0117007_11415540.jpg

娘に作って欲しいと依頼されたので、早い時期から摘んでいましたら・・・・
脇芽ができてまた今頃満開~(短いのでスティックは無理だけど・・・)
きれいです。
c0117007_11434030.jpg

お盆も終わり、また日々の忙しさが戻ります。
暑さももう少しで終わるでしょうか。
12kg収穫のあった梅の加工も「梅干し」で終わりました。
c0117007_11465441.jpg

猫さんはこんな暑苦しそうな場所がお気に入り♪
c0117007_11473374.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-08-18 11:48 | パッチワーク | Comments(2)

今咲いている花④


8月になっても、日中は暑いのに夕方からぐっと涼しくなる。
日中は冷房の効いた職場にいるので、なんて過ごしやすい夏でしょう。

庭に咲いている花、いろいろあります。
「ボタンクサギ」 葉にさわるとほんとうに臭い。
地下茎でとんでもない場所にまで生えてきます。
c0117007_22233696.jpg

咲き始めも可愛いですよ。
今年は6~7個咲きそうです。
c0117007_22241434.jpg

「アメリカリョウブ ピンクスパイヤー」
たくさん咲きました(いちばんの時期を過ぎていますが)
c0117007_2226098.jpg

「サギソウ」 球根入りの鉢ごといただいて、すごいですね、サギにそっくりです。
c0117007_22274356.jpg

「コガネバナ」だったかな。根が黄金色だとか・・・未確認です。
c0117007_2228436.jpg

こぼれ種で少し白っぽいスイトピーが咲きました。
c0117007_2230629.jpg

「アスクレピアス」の種がはじけてる。「トウワタ」という名もあるらしい。
c0117007_22321017.jpg

この花も健在。ずるずると伸びすぎですが。
c0117007_22324865.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-08-08 22:34 | 庭の花 | Comments(2)

カフェカーテン???


西日がとってもきつい西口ドア。
娘が捨てていったスカートで作ってみました。
c0117007_18153696.jpg

一枚だけうつすと、やっぱりスカートに見えちゃいますか・・・・
ガラスに両面テープで止めてあるだけ( 笑 )
c0117007_18164157.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-08-03 18:17 | パッチワーク | Comments(0)

今咲いている花③


水害の出ている地域がたくさんで、心が痛みます。
梅雨にはあまりたくさん降らなかったのに・・・
どういうことでしょうか。

あまり庭に出る気にならないほど、暑い。そして蚊がたくさんです。
百合も終わってしまい、小さな花ばかりが風に揺れている庭。
「コステレツキア バージニカ」
c0117007_19525921.jpg

宿根草。今年はひと株、出てこなかった。
種がたくさんできるのに、こぼれ種では出てきませんね~
c0117007_1954812.jpg

2番花「スピリット・オブ・フリーダム」
春にはあんまり綺麗に咲きませんでしたが、ピューンとのびたシュートの先にたくさんの花が。
c0117007_19572745.jpg

奥にはアンジェラも咲いてます。
色も香りも大好き。
c0117007_19584577.jpg

この花は重たいので、上半分は切って飾っています。
c0117007_1959917.jpg

フロックス「フジヤマ」
増えて困るほどですが、なかなか抜いた苗を始末できず、庭中に移植してしまいました。
どこでも綺麗に咲きます。
場所によって、ウドンコが出たり出なかったりです。
c0117007_2005915.jpg

数日前まで咲いていた百合。
「マルコポーロ」 年々縮小で今年は1輪
c0117007_203498.jpg

「カサブランカ」 昨年、花後、葉がすぐに黄色くなってしまい、やっぱり弱っていたのかな?
たった3輪で淋しいね。
c0117007_2042430.jpg

「山百合」 来年は大きくなってね。
c0117007_205859.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-08-01 20:08 | 庭の花 | Comments(4)