パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


退職の日


12年半、勤めた仕事を10月いっぱいで退職しました。
まだ定年にはちょっとばかりあったのですが・・・思うところあって。

それで、同僚の皆様から花束をいただきました。
c0117007_224108.jpg

私のイメージですって。ホント?
c0117007_225848.jpg

ホントだったらうれしいな。
この薄紫のカーネーション、不思議色・・・
本物かな、それとも色水を吸わせているのかな・・・
わからない・・・
c0117007_2272563.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-10-31 22:07 | | Comments(4)

いつまでも暑かった今年の夏。
そして、なかなか気温が下がらない秋。
そのせいか、例年になく咲いている「ゴールドバニー」です。
c0117007_1953307.jpg
c0117007_19534148.jpg
c0117007_19535156.jpg

とはいえ・・・春にはあんまり咲かなかったのですけどね。
春のエネルギーが今頃爆発したのかもしれないです。
10日ほど前になりますが、しなの鉄道で長野市から帰ってきたのですが、坂城バラ公園が見えまして、たくさん咲いていました。
毎年、あんなに咲くのかな??

More 旅行記
[PR]
by honey-suckles | 2013-10-22 20:11 | 庭の花 | Comments(2)

ズッキーニでケーキを。


普通サイズよりはちょっと大きめのズッキーニが採れました。
(ズッキーニを毎年収穫するようになってから10年くらいでしょうか。
これ、面白いことに、夏が過ぎる頃、一時成らなくなるのです。
そして、今頃、またしばらく収穫できる・・・・)

しばらく焼いていなかった。ズッキーニケーキを焼いてみた。
このケーキを焼くのに、ちょっと大きめが適しているように思う。

しばらくぶりだったので、まぜまぜに時間がかかってしまったが
出来は上々でした。
c0117007_20444676.jpg

右にあるのが残った分のズッキーニ
切ってみると、レーズンとくるみが良い感じに混ざってる。
甘味おさえているので、はちみつを塗って。
c0117007_20461773.jpg

これ、かんてんぱぱのはちみつですが、良いですよ~
垂れませんから。おすすめ。
c0117007_2047151.jpg


More レシピ
[PR]
by honey-suckles | 2013-10-09 20:48 | 日常 | Comments(6)

10月になりました。


10月になりました。今年も4分の3は過ぎてしまったということですね。
仕事を辞める決心をして、今月から有給消化に入っています。
家にいるからといってあんまり暇というわけでもないのですけどね。
まあ今日は日曜だし・・・・

iPad(オットのですけど)をW娘よりもらいまして、おもしろい!!
一年遅れの還暦祝いだそうです( 笑 )
ゲーム、きれいです・・・時間の無駄という話もある。
iPadがきたら、やってみたいことがあったのです。
c0117007_1074447.jpg

きゃぁ! 見てる見てる。手(足という話もあるが)出てきたよ。
c0117007_1075651.jpg

他にも猫ちゃんのためのゲームがあるようなので、落としてもらおうかな(笑)

今年も、見るも哀れな庭ですが、バラはポツポツとですがよく咲いた方かも。
これは「ルージュロワイヤル」と挿し木で名前のわからないバラ。
c0117007_10133239.jpg

ほとんど葉のない株なので、咲いた途端に切って飾りました。
来年はもうちょっと頑張れそう~
今年は、パンジーも蒔けなかった・・・・
「ソフィーズ・パーペチュアル」
シュートの先にたくさん。
なかなか樹形の格好のつけにくいバラです。
c0117007_10141258.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-10-06 10:15 | 庭の花 | Comments(2)