パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


楽し苦し~


オットは朝から実家の畑のお世話に行ってました。
そして・・・おみやげをいっぱい持って帰ってきました。
それは・・・山のふき、タケノコ、せり

現在6時、蕗 下茹で中
c0117007_2152274.jpg

タケノコ あく抜き中
c0117007_2153255.jpg

今日の夕飯は(ガスが使えなくて)間に合うのか・・・
蕗、2kg タケノコ 約20本
けっこうな量なのよ。
蕗はキャラブキに煮ました。
タケノコは明日の朝、きれいに洗っていろいろに使いましょう~
せりはさっと茹でて、ガーゼにはさんで味噌漬けにして食べるのが好き。

庭では最初の一輪が咲きだしています。
夜の気温が低いせいか、咲くのに時間がかかってます
c0117007_21583615.jpg

これは、挿し木のバラで名前がわからない
c0117007_21591087.jpg

良く増える「フロックス ビルバッカー」
濃いピンクが同じような分量で2株。うるさいかしら。
c0117007_21593632.jpg

間のバラは「クイーン オブ スウェーデン」
イングリッシュローズってちょっと高価だけど、蕾がきれいにつくのですね。
価値あるんだわ~
[PR]
by honey-suckles | 2014-05-29 22:03 | 庭の花 | Comments(2)

どういういきさつでここに植えてしまったのか忘れてしまいました。
もしかすると、植え付けの時、こぼれ落ちてしまった苗をとりあえずここに植えたのかもしれません。
それが、とても元気で、昨年に続き咲いてくれました。
c0117007_11102327.jpg

ヒゲがオレンジ色で花も大きくてひらひらもあって、これ、良いアイリスですよ。
でも、玄関前のちょっと邪魔な場所。でも、うれしいです。
c0117007_11113719.jpg

ジャーマンアイリス、たくさん植えてあるのですが、ここ数年、さっぱり咲きません。
植え替えてもだめ。どうしたのでしょう~

今日きれいなのは「黒花ふうろ」
c0117007_11122972.jpg


More 音楽村のバラ
[PR]
by honey-suckles | 2014-05-26 11:21 | 庭の花 | Comments(4)

爽やかな5月の庭で


雨上がりのせいか、気温低め。
でも、爽やかで気持ちが良い日でした。

庭の花を観賞しながらの昼ごはん
(我が家では「外飯(ソトメシ)」って言ってますが)
外食のことじゃないの・・
c0117007_1957633.jpg

シャケにぎり、紅茶煮豚肉、レタス、フライドポテト、ジュース、とまったくごちそうじゃないんだけど。
c0117007_19584027.jpg

さすがに麺類はしないけど、普通のご飯をこんな風に楽しむことしばしばです。
でも、これもそろそろおしまいね。
暑くなってくるし、なにより蚊の季節になってくるから。

今日のお花は、「ペレニアル・フラックス」(だと思ったけど)
空色がとても5月っぽい花だと思います。
c0117007_2014558.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-05-23 20:05 | 庭の花 | Comments(2)

待っていた雨


昨日はまとまった雨が降って、庭の植物も生き生きとしたような気がします。
白雲木、雨と風で半分くらい落ちてしまったかも。
ほんとに小さなギボウシュなのですが、花が咲いたように・・・
c0117007_12375821.jpg

木の下の様子
c0117007_12383670.jpg

ここには名も無きクレマチスが毎年咲きます。
実生かもしれないです。
c0117007_12393285.jpg
c0117007_12405065.jpg

今年もいちばんは「アッシュウェンズデイ」になりそう~
c0117007_12433233.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-05-22 12:44 | 庭の花 | Comments(0)

白雲木 咲いたよ~


c0117007_17465364.jpg

たくさん咲きました。
昨年は、花芽後に遅霜で少なくなってしまったけど・・・
c0117007_17474981.jpg

エゴノキ科なので、色合いは似てますね。
近くに寄ると良い匂いがします。
葉もまるくてかわいいね。
c0117007_174938.jpg


探していたペチュニアがあったので買いました。
2株しか残っていなくて、しかも、あんまりよい苗でなかったので迷いましたが、買っちゃった。
「ビンテージローズ」というお名前。
オレンジがかった色で咲いて、この色になり、色あせていくとサーモンピンクになる素敵なペチュニアです。
c0117007_175271.jpg

しかし、私、ペチュニアで成功したことないのよね・・・
こんもり咲かせることができるでしょうか。。
コツがあったら是非教えてください。
[PR]
by honey-suckles | 2014-05-20 17:55 | 庭の花 | Comments(2)

咲いてきました~


いろいろな花が咲いてきました~
ぼたんは今年は2輪だけですが、こじんまりと咲きました。
c0117007_20493499.jpg

ピンクの都忘れと紫のおだまき(「和」ですね)
c0117007_20495125.jpg

そろそろおしまいになってますが、つるはなしのぶ
c0117007_2052332.jpg

子供が小学生になったとき、市からいただいたつつじは毎年よく咲きます。
ホスタといっしょにここも「和」です。
(家の庭、さんしょがほんとによく生えてきます。大きな木もないのに不思議)
c0117007_2054544.jpg

レッドキャンピオンの一種だと思うけど、これは一年草。
今年はこれだけしかなくて、こぼれ種にたよっているので来年が心配です。
c0117007_20571131.jpg

すずらんと稚児ユリ。どちらもこわいほど増えてるみたい。
c0117007_20581555.jpg

アヤメなのかアイリスなのか。
こちらも増えすぎてるので、少し抜かなくては・・・
c0117007_20593193.jpg

窓辺に植えた、モンタナ「メイリーン」
外からも家の中からも、これは楽しめました。
必要量だけにして、ずいぶん切ってしまっています。
c0117007_211865.jpg

処分苗だったパンジー。さくらという名だったかな?
良い色で気に入ってしまったので、寄せ植えしました。
c0117007_2114575.jpg

今年は、気温の低い日が続いたせいか、チューリップが日持ちしました。
ここは日陰なので、なおのこと。
ガボダという種類。雰囲気があって、それに、昨年よりたくさん咲いてくれたので、きっと増えたのね。(2~3日前の画像。今日カットしました)
c0117007_2152575.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-05-18 21:07 | 庭の花 | Comments(0)

母の日のプレゼント


娘たちから母の日のプレゼントが送られてきました。
「伊予獅子てまり」というアジサイ
昨年、娘の結婚式会場の下見で、気に入ってしまったアジサイを、おねだりしてみました( 笑 )
c0117007_22234054.jpg

かわいい山アジサイです。
埼玉県の吉岡麗子さんが生産者とのこと
もう少し咲き進むとピンクが濃くなってくると思います
c0117007_22262353.jpg

まだ、アジサイの季節ではないので、カーテン越しの室内で鑑賞しましょう~
ア・リ・ガ・ト・ウ

いよいよ最後のチューリップ
(そういえば、一昨年の「バーガンディーセット」の中の黒いチューリップ咲かなかったな)
これも、一昨年5球買ったブラックナイトが今年は1球だけ。黒って弱いのかな?
c0117007_22302124.jpg

すじすじチューリップ。これは買った記憶がないですが好き。
c0117007_22311313.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-05-10 22:32 | 庭の花 | Comments(4)

ブログ内検索してみたら、2008年に咲いたようですね。
何年も咲かなかった花です。
蕾は毎年いくつかつくのですが落ちてしまいます。
でも、咲くと感動しますね。2日間くらいは咲いています。
c0117007_21401169.jpg

今日、ばね指の手術をした病院に行きました。
ばね指、良好です。たまにじわ~っと痛いこともありますが、前と同じように動かすことができます。
瓶のふたを開けるとかはちょっと力が入らない気もしますが、ほとんど気にならない。
その病院の裏手の桜が素敵だった。
こんな白っぽい色の桜に魅かれます。
c0117007_2144340.jpg

c0117007_21442734.jpg

その帰りに「余里」の花桃を見に回ってみた。
少し遅かったけど、まだきれいでした。
c0117007_21464481.jpg

c0117007_2147787.jpg
c0117007_214725100.jpg

そして、我が家の花盛りは・・・
c0117007_2150395.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-05-07 21:51 | 庭の花 | Comments(2)

連休も終わりました


連休は娘たちが帰ってきたり、娘のオットが来てくれたりであっという間に終わってしまいました。
庭もずいぶん花が咲いてきて、毎日楽しい発見です。
チューリップもほぼ全部、咲いてしまいました。
ちょっと前の画像もありますが、覚書として。
c0117007_20315681.jpg
c0117007_20321341.jpg
c0117007_20322921.jpg
c0117007_20324359.jpg
c0117007_20325762.jpg
c0117007_20331335.jpg

回覧板とかちょっとした用事で来られる方に「きれい」と言っていただけるのが嬉しくて・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2014-05-06 20:36 | 庭の花 | Comments(2)