パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


バラの季節は過ぎたけど


夕立がきそうな様子なので、カメラを持ってあわてて庭に出ました。
今咲いている花たちを撮影し、やはり降ってきました。
雨の後の庭は荒れてしまうから~
ついでに背の高い植物やバラのシュートも麻ひもでしばりましたから、風が吹いてもちょっと安心。

山アジサイとアナベル
(山アジサイは2年ぶりの開花。アナベルは1年も鉢に入れっぱなしだったのを、1か月前にここに植えたばかり。日陰すぎるかもしれません)
c0117007_15411282.jpg

アキレギア
(オレンジや黄も咲いてきて、理想の風景になってきた。今年は、花首に入る虫がいなかったらしくしおれた花がありません ラッキー)
c0117007_15435761.jpg

鉢に植えっぱなしでも毎年少しずつ大株になってるこれは・・・名前忘れました
c0117007_1545793.jpg

源平シモツケ
(急に大株になってしまった。実は困る)
c0117007_15462688.jpg

八重ソープワート
(いちばん最初は挿し木です。増えるので、抜いて調整しています)
c0117007_15474299.jpg

銅葉の宿根ひまわり「ヘリオプシス サマーナイト」
(すぐに倒れるので、日向に移植したらよい感じになりました。後ろは銅葉ディアボロ)
c0117007_15495821.jpg

宿根スイートピー
(こぼれ種であちこちに。でも、ぜんぶ抜きました。巨大化します)
c0117007_1551982.jpg

ラベンダー
(昨年は娘の結婚式のためにスティックをたくさん作りました。リボンが残っているので、とりあえず今年も編もうかと)
c0117007_15532392.jpg

エキナセア
(福岡のkonatumさんからの種 確かピンクだったと。実はこの位の形がいちばん好きなの)
c0117007_15542339.jpg

降ってきました。雨より風がすごい・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2014-06-24 15:57 | 庭の花 | Comments(2)

夢♡ハーベスト農場


昨夜はよく降りました。
あんなに降るなら、庭の整理をもっとしておけばよかった。
草花、たくさん倒れました。

きのうの土曜日に、夢♡ハーベスト農場のオールドローズまつりに行ってきました。
ステキでした。ためいきをつきながらご覧ください~
c0117007_20571579.jpg
c0117007_20572535.jpg
c0117007_20574070.jpg
c0117007_2057504.jpg
c0117007_2058423.jpg
c0117007_20581662.jpg
c0117007_20583012.jpg
c0117007_2058457.jpg
c0117007_20585913.jpg
c0117007_20594067.jpg
c0117007_20595650.jpg
c0117007_2103881.jpg
c0117007_2105748.jpg
c0117007_2112835.jpg
c0117007_2113630.jpg

この雨で傷んでしまったでしょうね・・・
良い時に行けました。
でも、蕾たくさんあったし、まだ咲きだしていないバラもあったから、また楽しめそうですよ。
ラベンダーもこれからです。
[PR]
by honey-suckles | 2014-06-22 21:05 | ガーデンめぐり | Comments(2)

今年も元気に咲いてくれました。
通りからの景色。キョウガノコと並んで良い感じなのです。
c0117007_8384229.jpg

ソフトクリームのような姿。
このくらいの色が好みなのですが、しだいに巨大化してしまうのがおしい!
c0117007_8413285.jpg

キョウガノコ  ほったらかしでも元気
花が終わっても、茶色くならないのがけなげです。
c0117007_8424927.jpg

アキレギア さまざまな色を混植したいんですが、白もいなくなったし、色が減ってきている。
c0117007_845287.jpg

先日、「グリーンマーケット」さんからお迎えした「ヤナギラン」
この辺では見かけない花なので、本当は宿根草だけど1年草になっちゃうかも。
高原に行くとたくさん咲いていてきれいなのです。
c0117007_8472996.jpg

バラもシーズンは過ぎたけど、まだ咲いていたり、今年のシュートに蕾があったり、まだ細々と続いています。
ほんとは台木の、多分だけど「ドクターヒューイ」がたくさん咲いた。
(なぜか昨年は咲かなかった)
c0117007_85085.jpg

夕日に燃えています。
本家の「コレッタ」も生きているので、悩むけど捨てがたいバラです。
c0117007_851745.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-06-21 08:53 | 庭の花 | Comments(0)

ハニーサックル


ハニーサックルが咲くと、夏だなって感じます。
この時期、山道に咲いている白~黄の混ざった和名「スイカズラ」
きれいだし、匂いもいいなと子供の頃から好きでした。
今はピンク系があって、ほんとにきれいです。

少し前の画像から・・
c0117007_7515664.jpg
c0117007_752626.jpg

こちらは、白っぽいピンクで咲きだす種類。
c0117007_752173.jpg
c0117007_7523060.jpg

ぎりぎり、ヴァイオレットとのコラボが間に合った。
c0117007_7524438.jpg

これは、ピンク系とのことで買ったのですが、黄色系でした。
でも、形が山のとは違ってます。
c0117007_7525565.jpg

昨日です。もうこんなに咲きすすんでしまいました。
c0117007_753747.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-06-19 07:58 | 庭の花 | Comments(4)

佐久におでかけ


今日は佐久方面にちょこっとお出かけ
朝から日差しが強く、天気が良いと思ったのに、食事をしてお店を出ると雨。
1時間ほどショッピングしている間に晴れ。
佐久平駅の近く、長い間、空き地になっていた場所に公園「市民交流ひろば」ができたとのことで行ってみた。
c0117007_20365987.jpg

佐久の空は広々としていて良いですね~
c0117007_20373924.jpg

植栽している花壇がとっても広くて期待できそうです。
c0117007_20382844.jpg

エンジ色の花をつけた見たことのない植物が・・・葉はホウレンソウに似てる。
c0117007_20392467.jpg

そして帰り道にある「グリーンマーケット」さんに寄ってと思ったら、着いたとたんに雨が降りだしました。
止むのを待っていてもどんどん強くなるばかり。
しかたなく、お茶でも飲もうと思いついたのが「風の丘 しいある」
来たのは7年前に「メアリーローズガーデン」だった時以来。
その後まもなく閉園していた場所です。
コーヒーは丸山珈琲の豆を使用していて、とてもおいしかった。(私はもう少し濃い方が好きかも)
c0117007_20472928.jpg

コーヒータイムのあとで、また晴れてきたので、園内散策を。
c0117007_20483694.jpg
c0117007_20485850.jpg
c0117007_20491837.jpg
c0117007_20493434.jpg
c0117007_20494875.jpg
c0117007_2050492.jpg
c0117007_20532679.jpg
c0117007_2053596.jpg
c0117007_2054953.jpg
c0117007_2054199.jpg
c0117007_205431100.jpg

長く閉めていたので、ちょっと行くのが怖かった。
きれいだった頃の思い出のままにしておきたかったから。
でも、想像よりはずっとよかったです。
まだ、手入れのされていない場所や園内の雑草は少し気になったけど。
バラは200本植えてあるそうで、まだ小さい感じでしたが、年々良くなっていくのだろうな。
ここのステキなのは高い塔なのだけど、そしてそこからの眺めが良いのだけど、そこでカメラを構えた途端、電池切れの表示が( 悲 )

そして、再び「グリーンマーケット」さんへ
オーナーさんと楽しくお話しし、ガーデンを見せていただき、大好きな「アークトチス」の白花を買って満足して帰りました。
そして、留守電に待っていた電話が・・・(その話は後日)
[PR]
by honey-suckles | 2014-06-13 21:06 | ガーデンめぐり | Comments(2)

バラの季節に③


梅雨入りしたとたんに、蚊が庭に現れるようになった。
こうなると、快適だったガーデニングライフもテンションがガクッと下がります。
ガラスの向こうの庭を楽しみながら、お台所仕事をするのも、しあわせかな~~
c0117007_13485162.jpg

雨が降り続き、すっかり荒れている庭ですが。
パーゴラの上、コーネリアといっしょにクレマチスが咲いています。
(コーネリアってパーゴラに向かないバラだったな~)

今咲いているバラをいくつか。
「ローブリッター」  かわいいです。蕾をぞうむしに3分の2落とされました
c0117007_13523424.jpg

「デンディベス」 とっても良いシュートが、古い枝にからまるように出てきて、迷ったけど古い枝をカットしました。
c0117007_13533389.jpg

「マザーズデイ」昨年はほとんどお世話をせず、蕾がついてから無謀にも植え替え。
でも、元気に咲いてくれて、シュートもたくさん出ています。
c0117007_1355937.jpg

「サハラ」 枯れて刈り込んだ株から芽が出てこんな感じ。
でも、元気なく、また奥の枝が枯れこんでいます・・・・・・
c0117007_13562469.jpg

「バレリーナ」「シティ オブ ヨーク」
シティさんをぐっと誘引してバレリーナの中に。
大きな花が迫力あります。香りもすばらしいんです。
c0117007_13582854.jpg

「ソフィーズ パーペチュアル」 すてきなバラです。でも、大きくなってくれなくて、それに意外な場所にばかりシュートを伸ばす。
c0117007_1403257.jpg

「コンテスセシルド シャブリリアン」 枝がからみあってしまって、花が少ないみたい。もっと枝を減らした方がよかったのかしら・・・
c0117007_144265.jpg

「アイスバーグ」 実はパーゴラの向こう側にあって、庭からは全く見えない。
ふつうの株から挿し木したものですが、これ、つるばらになってますよね・・・
まさかこんなに成長するとは。
c0117007_1475998.jpg

「アッシュウェンズデイ」一枝だけ遅れて開花しています。
いちばん最初に終わってしまうバラです。
c0117007_1485654.jpg

おまけ~ 大株になるまで絶対咲かせないと誓ったのに・・・気が付くと咲いている。
かわいそうだけど~カットですね。
c0117007_1411144.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-06-12 14:16 | 庭の花 | Comments(0)

このお花は・・・


ブログ内検索でも、見つけられませんでした。
名前がわかりません。
c0117007_15285160.jpg

リナリアやタツナミソウみたいな花の形です。
背丈は15~20センチ 広がって咲きます。
冬は葉を落とし、茎は生き残り、春になってそこから芽を出して育ちます。
大きくはならず、買った時からこの位の大きさで、数年経っています。
かわいいお花なのです。
お名前どなたかご存じありませんか???
[PR]
by honey-suckles | 2014-06-10 15:48 | 庭の花 | Comments(4)

バラを窓から


梅雨入りしました。
大量の雨が、全国的に降っているようですが、我が家ではまだ足りない気もします。
もともとあまり降らない地方です。
庭のバラも、先週で終わりかなと覚悟していたのですが、案外保ってます。

「窓の向こうにバラ」って景色に憧れていましたが、今年は少しそんな感じになってうれしい。
キッチン側
c0117007_1013480.jpg

外からは
c0117007_10132357.jpg

リビング側
c0117007_1014049.jpg

外からは
c0117007_10142579.jpg

ヴァイオレット 繁っています。
毎年、バラゾウムシに蕾をほとんど落とされていましたが、朝夕の見回りでずいぶん潰したかいがあったかな?
c0117007_1015236.jpg
c0117007_1015467.jpg

庭も花盛り(バラカットのための脚立が・・・・汗)
c0117007_10162947.jpg

ペンステモンは 実は鉢植え・・
c0117007_1017957.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-06-09 10:18 | 庭の花 | Comments(0)

バラの季節に②


昼間の気温が高い今年は、バラがどんどん咲いてしまいます。
昨日の様子だと数日先と思われた、「クイーン オブ スウェーデン」が、咲いてしまいました。
c0117007_20584988.jpg

華やかで、はかない花なので、リビングから見えるいちばん良い場所に植えました。
c0117007_20594861.jpg
c0117007_210976.jpg
c0117007_2104379.jpg

元気な「アンジェラ」
c0117007_2112458.jpg

「スピリット オブ フリーダム」最初の芽がうまく育たず一個だけの花
その一個だけの花を裏側から大きな青虫が食べていた(怒)
(また、咲いてくれる花ですけど)
c0117007_2151969.jpg

「バロン ジロード ラン」これも一個だけ
c0117007_21144792.jpg

「アルキミスト」ますます咲いてきた
c0117007_21153312.jpg


More 森のおうち
[PR]
by honey-suckles | 2014-06-03 21:46 | 庭の花 | Comments(8)

バラの季節に①


アルキミスト
c0117007_213024100.jpg

軽井沢レイクガーデンにあって、ほしくなってしまったバラ
生育、大変良好です。
でも、涼しい軽井沢ならではの濃い色だったのか、イメージより淡い色に感じます。
青空に似合う色。作りものっぽくも見えますが・・
c0117007_21534547.jpg

お隣には、つきぬき忍冬を。
c0117007_21324117.jpg

西側はキッチンの窓から見ることができるように誘引中~
c0117007_2141015.jpg

アッシュウェンズデイ 
寒かったせいか、急に暑くなって咲いたせいか、それとも、アブラムシの消毒薬?
形がきれいでないのが気になっています。
c0117007_2202658.jpg

サハラ
一度枯れてしまい縮小したまま大きくなりません
でも、きれいな花が咲いています
c0117007_2204018.jpg

ジュノー
香りも色も形も、胸キュンのバラなんです
c0117007_2222056.jpg
c0117007_2223238.jpg

さて、昨日ですが、お買いもののついでに急に坂城のバラを見に行きました。
だから、カメラも無しだったのだけど。
ずいぶん咲いていましたよ。バラ祭り初日でした。
そこで、会ってしまったのですよ~
手に入れたいと思っていたバラに。
苗も新苗だし、葉の先がちょっと枯れてたりでしたが、もう会えないかもしれないと思ったら買っちゃった。
あおい
思ったより、小ぶりの花らしいです。
色がステキ~ 画像よりくすんだピンクなのですよ、ホントは。
c0117007_2281779.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-06-01 22:16 | 庭の花 | Comments(0)