パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


梅雨は明けたの?


一日のどこかで雨が降る毎日。
でも、昨日、今日とちょっと爽やかさを感じました。暑いですけどね。
庭に出ると蚊におそわれるので、長居は禁物なのですけど、リビングからぼんやり見ているとまあまあかな。

「コンカドール(イエローカサブランカ)」今日がいちばんかも。
c0117007_1751127.jpg

全部で38個のつぼみがつきました。
c0117007_17514677.jpg

しぼんできた花もあります。
この百合、下向きに咲くので、梅雨時に咲くのに花粉が花びらにつかなくて良いと思う。
背も高いから、下向きでも楽しめるし・・・
逆光でもきれい。
c0117007_17545614.jpg

「やまゆり」も、今日咲きました。
買った球根がすぐに分球してしまい、2本になったけど、小さいの・・・
c0117007_1757076.jpg

他には「カタナンケ」
きれいに撮れなくて・・・もう少し紫っぽいです。
弱そうでいてけっこう強く、株が大きく成長してきています。
c0117007_17584346.jpg

茎もわりあいと自立できてるし・・・
c0117007_17591816.jpg

赤紫のマツムシソウ
マツムシソウは居ついてくれない花なのですが、色がステキだったので思わず買ってしまった。
c0117007_180761.jpg

「ベルクヘア パープレア」
お花がだんだん小さく咲くようになってしまった気がする。
c0117007_1811979.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-07-21 18:04 | 庭の花 | Comments(2)

巨大化していくバナナのような蕾を一度upしようと思っていたのに、今朝、咲いていました。
c0117007_1631967.jpg
c0117007_1633392.jpg

わたし、身長158cmですが、こんなに背が高いの。
c0117007_1641544.jpg

これから、花弁がゆるゆるとフリルがよってくるのですが、雨、降らないでほしいな~

庭の梅が今年はたーくさん採れました。
「梅仕事」がすごくて・・・・今日、やっと漬ける分はおしまいでした。
「さしす漬け」・・・小梅と紅梅
「梅干し」用・・・・紅梅
「梅酒」・・・・・・白加賀
その他に、白加賀で「梅干し」用を2kg漬けてあります。
(梅干しってこんなにいらないのだけど、紅梅の梅は皮が固いらしいのです。
確かに、紫蘇を入れても色があんまりつかなくて、しょうがないから白加賀でも少し作っておこうかと。)
c0117007_1691993.jpg

梅ジュースも500mlで8本(すでに嫁いだものもあり)
完熟で作るとこんなにきれい。薄めるとほとんど、色ありませんけど。
これで数本冷凍にしてあります。
c0117007_16114645.jpg

でも、完熟より少し青みが残っている方が香りが良い気がします。
最後の梅は切り込みを入れ、1kgずつ冷凍しました。
ジュースが足りなくなったら解凍して砂糖を入れて作ろうと思う。

ジャム・・・ハーコットという名のあんずをいただいたのに、熟しすぎていておいしくないので、梅といっしょにジャムにしたものも。梅だけのものも。
c0117007_16145759.jpg

いただきものの、塩梅(アンバイでなくシオウメと読んでほしい・・笑・・)
c0117007_16155589.jpg

これ、どうやって使うかというと、何でもいいの。
昨日はお刺身の醤油に2~3滴。冷やし中華にも5~6滴みたいに入れる。
味が締まるし、香りも良いし、ちょっとはまりそうです。
醤油味に合うような気がします。
作り方教わりました。
完熟梅と塩(2割)をビニール袋にいれてもみもみ。一日に何度ももみもみしてこんな風になると良いらしいです。
私は1割で作っています。
c0117007_16185385.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-07-15 16:29 | 日常 | Comments(2)

今朝の新聞記事で「タティングレース」作品展を知り、行ってみました。
小諸駅前の小諸宿本陣とのこと。
c0117007_20275925.jpg

小諸駅前の「停車場ガーデン」もずいぶんと整備されてステキです。
懐古園からも線路下を通ればすぐですので、ぜひ両方を見てみたらよいと思います。
この建物が、小諸宿本陣
c0117007_2031728.jpg

画像は撮影していいのかわからないので、無いのですが、代わりに「この本良いですよ」って紹介していただいた本の画像を・・・
c0117007_20344934.jpg

編むのに数か月かかるという作品を見せていただき、お話をお聞きし、来てみて良かったと思いました。
この日は祇園祭りで、街中は屋台の用意などでざわついていて早々に帰ってきてしまいました。
停車場ガーデンの画像(露出オーバーぎみですが)
c0117007_20384572.jpg
c0117007_2039280.jpg

家ではもてあましぎみの「ガウラ」がのびのびと咲いていた。
手入れの行き届いた芝生は圧巻です。
c0117007_20392066.jpg

c0117007_20394353.jpg
c0117007_2040181.jpg
c0117007_20401663.jpg

苗も売ってます。ベンケイソウを買ってきました。
c0117007_20403480.jpg

私の最近の作品は、コースターです
c0117007_20481528.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-07-12 20:53 | ガーデンめぐり | Comments(2)

今年もラベンダーの季節がきました。
たくさん咲いています。
茎が長くて、スティックには適している種類です。色は薄紫です。
昨年は、娘の結婚式で女性のお客様にお配りしました。
60本ほど作ったかしら・・・

少し前から、時々摘んでは作り始めていますが、今年はノルマがないので、作りたい分だけ作ろうかと。
c0117007_1954375.jpg

花が小さくて、じょうずにピントが合わせられません( 汗 )
こんなのが、3匹もブンブンしているのに摘みました・・・
刺さないはずなんですけどちょっと怖い。
c0117007_19561474.jpg

昨年までは、今日編める分だけと決めて、その日のうちに編んでしまいましたが、どなたかのブログでとりあえず、こんなふうにしておくといつでも編めることを知りました。
c0117007_1957483.jpg

摘んだらすぐにこの形にして、乾かしてしまう。
タコ糸(料理用ではなく、子供のおもちゃでつかってたタコ揚げの糸です)で巻いて形を作っておく。
c0117007_19593118.jpg

ひもは何でもよいのですけど。
生で作ると乾いてからもう一度、締めるのですが、その手間がいらなくて良い方法です。
しかし、編む時、花(つぼみ?)がポロポロ落ち、その量が多いですけど。
数本、編みあがっています。リボンを結んで仕上げる予定。
c0117007_202454.jpg

香りに包まれて、シアワセ気分です。編んでいるときは~♪
[PR]
by honey-suckles | 2014-07-09 20:14 | 庭の花 | Comments(2)

ストケシアが咲きました


一日のうちのどこかで雨が降る日々。
晴れている時間も多いので助かるのですが、庭のお世話は露っぽくてなかなかやる気にならず、ついに心配していたことが起きました。
昨日、オットといっしょに帰ってきたとき、「ヘビ」が出ました。
ジャングル化している庭を見ながら、居ないはずはないとずっと思ってた。
私は見なかったのだけど、却って、見て、どこかに立ち去る(?)のを見届けた方が安心できたかも。
庭の向こうを側溝が走っているので、そこからやってくるのでしょう。しかたないんですけど・・・・

小花ばかりの庭ですが、「ストケシア」が咲きました。
数年経って、株も大きくなった気がします。
お隣に白い株もあるのですが、こちらは瀕死状態です・・・
c0117007_16164383.jpg
c0117007_16165777.jpg

ペチュニアはせっせと蕾を取って、大株をめざしていたのですが、間に合わず。
この花が終わったらまた蕾を取ってしまおうかしら。
c0117007_1618547.jpg

紅梅の梅。いつもの年は収穫せずに落としてしまうのだけど、たくさん成って、それに大粒になっているので、漬けてみようかと。
収穫してみると、思ったより熟していませんでした。
c0117007_1620495.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-07-06 16:22 | 庭の花 | Comments(0)