パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ようやく春~


一週間ほど温かい日が続き、急に春っぽくなりました。
(しかし、夕べから、また寒くなっています)
本当に、久しぶりに庭の写真を撮った
パンジー  最初から混植になっていた。
分けて植えるのかとお店の方に聞いたら、配色良く混植してあるので、そのまま植えるのだと言われました。
ぎっちりなので・・・どうなのか・・・(それが、2株入っています)
c0117007_0173133.jpg

細かいチューリップの球根を植えきれずに鉢に入れました。
いくつかは咲いてくれると思うのですけど。
c0117007_0174823.jpg

ミニアイリスは3個だけになってしまいました。
早く咲くので、買い足したいとこの時期は思うのだけど、忘れちゃう。
c0117007_018150.jpg

いちばん早く咲く赤いチューリップも小型です
c0117007_0181025.jpg

バラの選定、なかなか進まない。芽が動き出した種類から少しずつ。
アッシュウェンズデイ。選定が済んだとたんに芽ぶいてきた
c0117007_0181923.jpg

お孫ちゃんは寝返りができるようになったらしい。
画像を送ってもらったら、イモムシみたいにくねくねしたり、反り返ったりしてやっとコロッ寝返りしてました。
そして、得意そうにニコニコしていました。
さて、新幹線も開通したことですし、会いに行ってみようかしら。
c0117007_0183412.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-03-24 00:28 | 庭の花 | Comments(2)

気持ちを切り替えて


取り組んできたことが一段落しました。
これが終わるまでは、風邪をひいてもいけないし、怪我をしてもいけないと、やりたいことも後回しでした。
c0117007_1533695.jpg

とりあえず修了証。
この資格で働ける可能性はとっても少ないのだけど、チャンスがあればやってみたい。
介護保険施設で働いてきた集大成として頑張ってみました
(しかし、この資格で働いたら、またまた研修続きという現実を知ってしまった!)

研修会場は家から遠く、3日間、宿泊することにしました。
今は栄養士で働いていますが、この仕事も研修が多く、居眠りせずに有意義に受けるために(笑)いつもお泊り参加。優雅にホテルライフです。
ホテルを決める第一条件は「歩いて会場にいける」なんです。
一歩進んで、会場まで送り迎えしてくれる温泉付き宿ならいいんですけどね。

それで、お供は
c0117007_15125112.jpg

娘がハワイのおみやげで買ってきてくれた「ハワイアンキルトのキット」
一年も前なのに、手つかずだった(汗)
3晩頑張って図案の3/4をアップリケしました。
眼鏡ケースですが、これから先はいつできる??
c0117007_1515584.jpg

このキット、布も切ってあって、しつけまでかけてあるんです。
形は(私ならもっと正確に切る)とも思うのですが、ハワイアンのおおらかさということで、直さずにアップリケしてしまいました。

今日のお昼ご飯は一人。
先日のピザ生地を一枚分冷凍してあったので、ヒーターの上で解凍。
c0117007_15194499.jpg

トマトはなかったのでありあわせのお野菜で。
c0117007_15203033.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-03-08 15:28 | 日常 | Comments(6)

またまた久しぶりになってしまいました。
資格取得のお勉強をしていまして、それも今週でやっと終了~

現在、午後半日のお仕事をしています。
午前中は家にいるので、テレビつけっぱなし。
NHKですが、「魚焼きグリルでピザを焼く」番組がありました。
おいしそうで、頭に残っていたのですが、イオンカードのポイント交換に、それ用のフライパンがあったのです。
こんなの
c0117007_19453569.jpg

持ち手も金属性で、燃えないようになっている。
ちょっと小さ目で、一人分にはちょうど良い
生地をのばして、フォークで穴をあける。コーティングしてあるので、プラスチックのフォークで穴をあけました。
c0117007_19454562.jpg

ガスの上で2~3分 その後予熱してあった魚焼きグリルで3~4分です。
あっという間に焼けました。
c0117007_1945581.jpg

なかなかおいしそうです。
縁がこげるので、途中でアルミホイルをかけました。
c0117007_1946823.jpg

お味は・・・感動的においしかった!
生地がオーブンで焼くよりふっくらしていました。
適度に焦げ目もついて風味も良い。
しかし、放送されて間もないと思うのに、もうこんな製品ができてるんですね~感心。
[PR]
by honey-suckles | 2015-03-01 19:56 | 日常 | Comments(2)