パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧



「オランダカクタス」
豪華な花です。
c0117007_20332667.jpg

上手に育てられないけど、それでも今年は二つ蕾がついた
c0117007_2034395.jpg

暑いくらいの毎日で、庭の花もすぐ終わっちゃう
チューリップもぜーんぶ咲いてしまいました
c0117007_20423529.jpg

覚書   月曜日に「親不知」を抜歯
虫歯だったから、抜いたほうがいいって進められていたのですが、とうとう痛くなってしまって。

それでも、痛いのは他の歯のように感じていました。
レントゲンを撮って、原因は「親不知」
抜いたら痛みもなくなりました。
抜いた歯を見なかったけど、見ればよかったわ。
「さよなら」したかったかも。これで「親不知」は全部なくなりました~
[PR]
by honey-suckles | 2015-04-29 20:49 | 庭の花 | Comments(0)

長野大通りを散策


土日と2日間、栄養士の研修で長野市へ
初日の昼休み、コンビニにご飯を買いに行き、時間もあるのでふらふらと町を歩く
善光寺御開帳 【平成27年4月5日〜5月31日】で、とても賑やかです。
花がたくさん育てられていて素敵なのだけど、カメラ持ってこなかった

で、今日はカメラ持参で、散策してみました。
このあたり、昔はデパートもあって繁華街でした。
パンジーのポールが両側に。駅前にもありました。すごい!
c0117007_21192489.jpg

c0117007_21204161.jpg

パラソルの下でくつろぐ人。いい感じですね。
c0117007_21213881.jpg

善光寺方面。道は石畳のようで、歩道と車道が色だけで分けられている。
なんだか、歩行車天国のような錯覚をしてしまいます
c0117007_21225635.jpg

街路樹と、その根元は花壇になっていて、けっこうレアな草花も植えられていた
c0117007_21245033.jpg

この花は「ウォールフラワー」という名前らしいですが、こんもりと茂っていて、いろんな色があって気に入りました。こんなに茂るのは秋に植えたのかな??
c0117007_21251571.jpg

丸い花壇
c0117007_2128063.jpg

お店の前にも
c0117007_21282760.jpg

りんご? 街路樹です
c0117007_21285694.jpg

これ、気に入りました。我が家では雑草扱いで制限しているつるニチニチソウ
三色を混色してある。きれいかも
c0117007_21303889.jpg

駅方面を望む。画像はありませんが、駅前、東急あたりの花壇もめずらしいチューリップや花で見る価値ありでした。
c0117007_21311664.jpg

時間制限はあったけど、気持ちの良い散歩ができました

研修のあと、昨日は駅ビルを、今日は東急を散策。
そして、駅の「長寿食堂」で早めの夕飯を摂りました。
c0117007_21355825.jpg

「長野県栄養士会の協力のもと出来上がった定食」ってうわさを聞いたから
c0117007_21371381.jpg

うん。とってもヘルシー。とだけ言っておきましょう~
[PR]
by honey-suckles | 2015-04-26 21:42 | 日常 | Comments(4)

今の頃の庭


急に暖かくなりました。暑くと言ったほうが良いかしら。
庭も華やかになってきました。
でも・・・昨年は球根を買わなかったし、掘ったチューリップも植える場所がなくて、プランターや鉢に無理やりつめてしまったので、チューリップも少ないです。
c0117007_227534.jpg
c0117007_2284374.jpg
c0117007_22944.jpg
c0117007_2291758.jpg

水仙
c0117007_2295079.jpg
c0117007_22101163.jpg

プリムラ
c0117007_221034100.jpg
c0117007_22104522.jpg

白いケマンソウは最初は山から~ 毎年どこからともなく出てきます。
一年草みたいなので、いつまで出てきてくれるかな?
c0117007_22121753.jpg

一人静
c0117007_22141261.jpg

ジューンベリー 昨年はマイマイガの幼虫(毛虫ね・・)がついちゃって。
c0117007_22151975.jpg

これは、花材に入っていた柳
大きくして良いものか悩んでいます
c0117007_22133971.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-04-25 22:16 | 庭の花 | Comments(2)

おぎわら植物園へ~


日曜日ですが、久しぶりにおぎわら植物園に出かけてみました。
お孫ちゃんが遊べるように、庭の花壇を縮小し、スペースを作る予定で苗をあまり増やしていませんが・・
行ってみるとやっぱりほしいかもと思ってしまう。
c0117007_20163890.jpg

リニューアルして売り場も広くなったみたい
ボーダー花壇の生垣も細い木に植え替えられています。
こんなボーダー花壇に憧れます
c0117007_2018242.jpg

咲く頃に行ってみたいなー 
以前の花壇にも好きな植物あったのですが、こうして数年で作り変えるほうがいいのかな?
お店の中、「あれもあった、これも・・・」ずいぶん枯らしてしまったのだ・・私は・・

そして、少しだけ苗を購入
c0117007_20212549.jpg

「アンドロサセ スターダスト」
「エティオネマ スキストサム ピンクファンファン」
「パゴパ」紫と薄紫
「宿根リナリア」・・・覚書です
パゴパはオットがほしいって。私はこの白いカスミソウみたいなのだけいくつもほしかったけど、予定を変えられた。

家の庭もにぎやかになってきました
ヒメリュウキンカ
c0117007_2029078.jpg

ピンクユキヤナギも大きくなってきた
c0117007_202986.jpg

土地を買った時からこれがあったの。原種の水仙かな?
c0117007_20291837.jpg

白くて香りのよいタリア
c0117007_20302276.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-04-21 20:36 | 日常 | Comments(4)

4月に入り、数日で桜が咲きだして・・・
このあたり、入学式で桜が咲いているのは非常にめずらしい。
しかし、そのあと、寒い日が続き、桜がまだ咲いているというよりなかなか満開にならない。
でもね、この寒さで花見気分にもなれません。
庭も、早くに春が来たと思っていたのに、昨年並になっています。

覚書として、最近の事を。
5日。婿殿の実家に招待される。
地区の神社の祭典があって、その年に生まれたお子のお祝いがありました
とても立派な神社です
c0117007_21493517.jpg
c0117007_21494939.jpg

あかちゃんがいっぱい
c0117007_21502127.jpg

神主さんのお祈りの間、お孫ちゃんの声が聞こえて、苦笑してしまいました。
そのうちに、眠ってしまったらしいです。
畳の上に鯉のぼりを広げてもらい、乗っているお孫ちゃん
c0117007_21532544.jpg

どんどん大きくなっています。
産まれた時からずっとかわいいけど、今が一番かわいい~(ばばバカになってます)

夫が用事があって、行けなかったので私一人で運転して行ってきました。
一日でこんなに走ったのは若いとき以来です
c0117007_2157249.jpg


More NYみやげ
[PR]
by honey-suckles | 2015-04-15 22:12 | 日常 | Comments(4)