パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


バラの季節が終わって


今日は夏至
7時頃まで明るいのももう終わりですか・・・残念だわ。

ずっと降らなかったのに、毎日が雨の季節になった
水やりからは解放されたけど、めずらしく、鉢のバラにもいっぱい蕾がついたのに、雨でぐちゃぐちゃなのがもったいない。

雨が無く、思いのほかきれいだったバラをupして覚書に
「セルシアーナ」
c0117007_2149586.jpg

「コレッタ」株元が割れてしまい来年は逢えないかも・・・
c0117007_21513454.jpg

コレッタの台木  多分 「ドクターヒューイ」
こんなのを大事にしてるので、コレッタがだめになるのだけど、このバラも捨てがたい
c0117007_21523136.jpg

「スピリット オブ フリーダム」
c0117007_21543460.jpg

「オノリーヌ ド ブラバン」
c0117007_2155692.jpg

「デンディベス」
c0117007_2222059.jpg


「サハラ」少し復活したけど、長いシュートが出ない
c0117007_21562842.jpg

「ミミエデン」と「ゴールデンボーダー」
c0117007_21573962.jpg

ゴールデンボーダーは挿し木。毎年蕾を落とされる(ゾウムシ?)
c0117007_21585960.jpg

「コンテス セシルド シャブリリアン」
c0117007_21595456.jpg

みんな、ありがとう~ また来年

More 当たった!
[PR]
by honey-suckles | 2015-06-22 22:09 | 庭の花 | Comments(0)

いただいたお花


いただいたお花が咲きだしました。
植える時、ポキポキ折れて、根っこがなくなってしまったものもあったので、赤玉土をたくさん混ぜて挿し木もできる土に植えました。
毎日お水をあげた甲斐があって、全部に花が付きました。
葉からカンパニュラかもと思っていましたが、知らないお花が咲きました
名前は「ヤナギラン」というそうな(高原に咲くヤナギランとは違うけど)
葉は確かに柳に似てます。花も蘭です。
色違いってあるのかしら・・気になる花です。
c0117007_21452327.jpg
c0117007_2145411.jpg
c0117007_21455936.jpg

これは何年も前に「中野バラ公園」で買ってきたばら
ネームがなかったのだけど、とても気に入ってしまって
でも、残念ながらあまり大きくならない。
四季咲きというのか、芽を伸ばしては秋まで咲いてくれます
c0117007_21484846.jpg

だんだん花弁が反り返り、下向きになってくるのがほんとに可愛いバラです
c0117007_2149877.jpg

枯れてしまったけど、挿し木してあったバラ
「ギーサヴォア」(だったかな)これも大きくならないなぁ
c0117007_2156778.jpg

源平下野きれいです。大きくしすぎましたけど
c0117007_21575254.jpg


More お客さん?来てます
[PR]
by honey-suckles | 2015-06-17 22:04 | 庭の花 | Comments(2)

ハニーサックルなどなど


今年のバラは一気に咲いて、それもきれいな形で咲いたな~
もう終わりに近く、花がら摘みしてますが、パーゴラはどうやって始末するか
脚立たてないとだめだし、脚立の足が花壇に入っちゃうし・・・
もしかしたら、時々遭遇する、大きな毛虫がいるかもしれないし、悩んでます。

ハニーサックル  毎年どのくらいカットするか悩むのですが、深くカットしてもこんなに藪になっちゃう
c0117007_78578.jpg

色も香りも好きな花  2種類入ってます
c0117007_7102923.jpg

オットが自治会の役員をしているので、今年は訪れる方、多いのですが、庭に興味を持ってくれる方、スルーの方様々です( 笑 )
いろいろぎっちり植えこむのが好きなのですが・・・
今は、白のアスチルベがいい感じ
c0117007_713347.jpg

それと、柏葉アジサイ「ハーモニー」
数年前、これがほしくて、長野市郊外のお店まで買いに行ったのでした。
だんだんと遠出する気力がなくなっちゃいました~
c0117007_7163263.jpg

キョウガノコとの色合わせがちょっと好き
この後、巨大化し、ソフトクリームから綿あめに( 汗 )
c0117007_7171930.jpg

憧れていた花、アストランティア
昨年植えて、ちゃんと咲いてくれた!
いちばん最初に植えたときは、枯れちゃったので、ここでは無理かと思ってたけど、もっとほしくなる
c0117007_7202930.jpg

庭中に芽を出している、ルー きれいな黄色で雰囲気をつくってくれる
ガウラはきれいなのだけど、暴れるからカットしている。
これはカットを免れて咲いてます
c0117007_723856.jpg

鉢植えのバラは新芽に蕾がついたものもあるけど、ツルバラは「バレリーナ」が最後
わくわくの季節もそろそろ終了
c0117007_7262383.jpg


More お孫ちゃんのこと
[PR]
by honey-suckles | 2015-06-12 08:09 | 庭の花 | Comments(2)

バラが満開


我が家の庭も、やっとバラが楽しめる庭になったかな・・・
今年はそんな年でした。
今年は早くに暖かくなり、困るくらい雨が無いせいか病気にもならず、たくさん蕾がつきました。
そろって花が咲きだし、いつも最後の「バレリーナ」まで、もう咲きだしてしまいました。
c0117007_2033883.jpg

c0117007_20355726.jpg

アルキミストは北西の角にあって、西側の花を、家の中から窓越しに見るのが好き
c0117007_20364613.jpg

ゴールドバニー 黄色いバラってなぜか人気
これも、何度も虫に入られて枯れては復活。花付は今年がいちばん
強香ではないけど、良い香りがする
c0117007_20332660.jpg

裏庭(もの置場とも言う)に続く道
アンジェラは良い香り。庭の香りはこのバラのものだと思う
c0117007_20334941.jpg

放任の白いオルラヤがいい感じです
大好きな「ジュノー」にもたくさん蕾がついた
散る一歩手前で切り取ってジャムにする
c0117007_2034241.jpg

パーゴラの下のコーネリアが、しだれていて美しい。
c0117007_20342066.jpg

パーゴラはコーネリアとシティ・オブ・ヨークとバレリーナ
取り合わせがちょっと不満です。
c0117007_20343757.jpg


More ねこさんのこと
[PR]
by honey-suckles | 2015-06-02 21:03 | 庭の花 | Comments(0)