パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


最近の事


前のupから2週間( 汗 )
いろいろあって・・・

その1 蜂に刺されました。
3週間前の事、夕方、庭を歩いていたら鋭い痛みが左手に
「刺された」とすぐにわかる痛さ。
明るいところで見ると、針が左小指の付け根に刺さっている。ミツバチか・・・
毛抜きで抜いて、薬箱からアンモニアをみつけてつける。
その後、検索でアンモニアはあまり効かないことを知り、水洗いし蜂に聞くと書いてある薬を探してぬる。
冷やすと良いらしいので保冷剤で冷やし続ける。
次の日、薬局で「デビオンVG軟膏」を買い、飲み薬を一錠いただく。
3日位かゆい感じであまり腫れない・・と、ここまでは普通かな。

ところが、1週間経った頃からすごく腫れてきた。
朝などは破裂しそうなほどパンパンに。
そして、3週間近くになってもそれが治らず、今さらとも思ったのですが、皮膚科受診
ドクター曰く、「3週間も腫れがひかないなんて、聞いたことがない」と不安に輪をかける。
そして、「ブルフェン錠」四日分
それから、軟膏はかゆくなくても塗りなさいと。
今朝、薬を飲みきりました。とても眠くなる薬でした。
なんだかやっと少しだけ腫れが引いてきたような・・・

みつばちだってあなどれない。
蜂に刺されたら、皮膚科に行きましょう~
(腫れた画像もあるのだけど、見るに堪えないので却下)

その2 お孫ちゃんが来ていた それも1週間~♪
そろそろ9カ月です。11kg近くあるんですが、わりと身軽。
c0117007_2146236.jpg

つかまり立ちも、はいはいもとっても上手になりました
c0117007_21464975.jpg

男の子の顔になったなぁ~
c0117007_21514636.jpg

今度会う時は、片言しゃべってるかしらね~

その3 庭の様子など
ほんとうに暑い日続きで、さすがに茂ってるけど草じゃないとは言えない状態に。
日が陰ったほんのわずかな時間しか庭に出れません
もう、終わってしまったけど、「コンカドール」
先進むとはなびらがフリルになる。
c0117007_21562616.jpg

c0117007_2156411.jpg

いつもなら、花が終わってもいつまでもグリーンの葉が、黄色くなっている・・
小さくなってしまう前触れ?
とっても濃い色の「ダウクスブラックナイト」が咲いた
c0117007_21581655.jpg

山百合やカサブランカも咲いたのだけど、画像撮る暇がなかったわ( 悲 ) 
[PR]
by honey-suckles | 2015-07-28 22:05 | 日常 | Comments(6)

コンカドール


コンカドール(イエローカサブランカ)  
昨日(13日)最初の一輪が咲きました。
昨年は15日に咲いたようなので、ほとんど同じ頃。
c0117007_95025100.jpg

今日は朝からすごーく良い天気、というかすごーく暑い
画像を見ると涼しそうなのだけど、台風が近づいているせいか風もある
c0117007_952042.jpg

今年はますます背が高くなり、隣の「うわみずざくら」の中まで行ってしまい
良く見えません
いっしょにたくさん咲いているのは「ダウクスブラックナイト」
c0117007_9532655.jpg

こぼれ種で数年咲いて入るので、白花も(ノラニンジンに戻った?)あります
生えるにまかせ、30本以上あるかしら。でも、白も含めなかなかきれい。
c0117007_9542631.jpg

木の下にも、涼しそうでしょ~?
c0117007_9553723.jpg


More ねこさんのこと
[PR]
by honey-suckles | 2015-07-14 10:04 | 庭の花 | Comments(4)

宿根草いろいろ~


今日はいちにち雨の予報がはずれ、うす曇りの過ごしやすい日となった。
午前、ほんの少し庭仕事をしました。
庭はうっそうとしていますが、うっそうとしているのはほとんどが、一応雑草でない植物なので気にしなくても良いとも言える( 笑 )

宿根草がいくつか咲いています
「ベルクヘア パープレア」 購入した頃より花弁が小さくなってきれいじゃなくなった気がするが・・・
c0117007_19451867.jpg

「ストケシア」  大株になってお花もたくさん咲いてます
c0117007_19452799.jpg

白のキキョウに紫の斑入り
c0117007_19453638.jpg

ダウクスブラックナイトの血を引く「ノラニンジン」
今年はとってもたくさん出てきました。白もあります
昨年は半分白、半分赤もあったけど、今年は無いみたいで残念。
c0117007_194543100.jpg

「バーベナ ハスタータ」 ずいぶん少なくなってしまった
c0117007_19455814.jpg

「ラベンダー」 今年もせっせとスティック作り。(全然減った気がしない)
c0117007_1946815.jpg

「ノコギリソウ」
c0117007_19461754.jpg

「カワラナデシコ」 白は清楚でいいのだけど背が高すぎて・・
c0117007_19462610.jpg

「マウンテンミント」も白が目立ってきてほんとにステキ
c0117007_19463829.jpg

花弁の長い「エキナセア」
c0117007_19464684.jpg


More 「パッチワーク通信」のこと
[PR]
by honey-suckles | 2015-07-05 20:30 | 庭の花 | Comments(4)

紫陽花がきれい


今年は紫陽花もとてもよかった!花数が多かった。
山アジサイとアナベル
c0117007_19342496.jpg

毎年、あまり咲かないのに、こんなに咲いた。
この場所は実は開けたいので、咲かないこの株は片付けちゃおうかと思っていたのに、聞こえたのかしら・・・
c0117007_19353615.jpg

その奥のアジサイ
c0117007_1936628.jpg

塀の外側の庭から見えない赤いアジサイ。
植え替えられない場所だけどきれいです
c0117007_19365358.jpg

花弁の大きいアジサイ。色もきれい。
c0117007_19375639.jpg

白のアジサイ
c0117007_19382033.jpg

以上5枚は挿し木で育てたアジサイです。

道からは~
c0117007_19391043.jpg

手前が白、奥は柏葉アジサイ「ハーモニー」
重たくなってきました
c0117007_19394565.jpg

車で走っていると、どこのお宅もアジサイがきれい~
中には「ほしくなる」色もあって・・・いいな~と思うけど
もう、植えられませんね。

最後は、昨年の母の日に子供たちからもらった「伊予獅子てまり」という名の山アジサイ
すごくちっちゃくてかわいい。5cmくらいの球です。
すっかり退色しちゃったけど、こんな色も捨てがたい。
でも、株のためにはそろそろ切らないとね。
c0117007_19432614.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-07-01 19:47 | 庭の花 | Comments(0)