パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


手に入れたもの


今日は、いろんなものを手に入れた~♪
省きの花ですがと・・・トルコキキョウです
c0117007_21524973.jpg

2束だから超豪華でしょう?
トルコキキョウも花色が豊富になり、花弁も多くなりました
(白、紫、ピンク位だったのにね)
c0117007_215434.jpg

TANITAのキッチンスケール
キーコーヒーのポイントをためて替えました
120枚・・・つまり120缶飲んだのね
ご飯のカロリーがわかるタイプ
c0117007_21574110.jpg

ガラスのボタン2個
上田の柳屋建設駐車場「ロッピスウエダ」が開催されていてそこで見つけた
こういう物に弱いのよ~使う予定がないのにコレクションしてしまいます
c0117007_2221971.jpg

敬老のお祝いでもらったという手作りねこちゃん
手作りのもの苦手、どう使ったらいいのかわからないという親より( 笑 )
ちょっと止めるのに便利と思うのに・・・
中に洗濯バサミが入っています
c0117007_2245928.jpg


庭に咲いて入る花
昨年は蒔くのが遅いから大きくならないのかと思ったけど、やっぱり大きくはなりませんでした
でも、色も形もかわいい~
c0117007_2291986.jpg

セダム オータムジョイ
昨年よりは増えたかしら~ 
c0117007_22101231.jpg

今月3度目の帰省の娘
お孫ちゃん、今日はパパの実家に行きました~~
c0117007_2212038.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-09-20 22:16 | 日常 | Comments(2)

9月になって


やっと涼しくなってきました
今日は雨も降っていて、朝、半袖を着ましたが7分袖に着替えています
放置状態の庭。地味に花がちらほらと
例年のごとく蚊だらけで、手入れしたい気持ちはあるのですが、もう少し待ちましょう~

アイスバーグは何度目かの開花 
日陰のせいか挿し木苗のせいか大きくならないけど、このくらいがいいんです。狭い庭だから。
奥はユーパトリウム( これは増えすぎ )
c0117007_13495078.jpg

ボタンクサギ 良く咲くようになって・・・
葉がとても臭いけど、花がきれいなので放任。地下茎で増えまくり
c0117007_13513467.jpg
c0117007_13514442.jpg
c0117007_1351527.jpg

白い百合の終わった後、そばの鉢で咲いているリリアンオースチン
放任されているのに良く咲くバラです。これも挿し木。
c0117007_13534992.jpg

退色したくらいが良い色です
c0117007_13541057.jpg

今日の「趣味の園芸」は、バラの剪定でした
今、剪定しても私がへただから咲いたことないの。でも少しやってみようかと
そして、葉の一枚もない株の剪定、教えてほしかったな
(そんな人いないのよね・・きっと・・泣 )

しばしば訪れるブログで
「冷蔵庫にしまって忘れていたエンドウマメが発芽していたので蒔いてみたら成った」
という記事を見て「まあ!」と思ったら家でも同じ現象が・・・
蒔いてみたら収穫できました(笑)
たくさんは成らないでしょうが、まだ花も咲いている
c0117007_13575774.jpg
c0117007_1358887.jpg

お孫ちゃん、昨日からきています
「あー」とか「ぎゃー」以外の発音も聞かれるようになって
芸も少し( 笑 ) 10か月になりました
今朝はちょっと不機嫌でした
c0117007_141261.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-09-06 14:14 | 庭の花 | Comments(5)