パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧



何が忙しいのかわからないけど、忙しいと感じてしまう
勤めも半日なのにね~ 力不足を感じます

庭の片づけもまだまだ・・・
2年続けて、片付かない庭に雪が降り、悲惨な春だったっけ
今年は少し頑張らねばと思うのに思うようにならず・・・

日曜日に、その1週間も前に買ったパンジーの苗を植えました
(それが原因で、久しぶりに腰痛・・それで暗い気分なのです)
c0117007_10301595.jpg

これを、食べられたためサンタさんに防御してもらっています( 笑 )
種類はわからないけど、鳥なのです
最初はナメクジと思ったのですが、這った後もなく、そういえば昨年、葉っぱまでまるはだかにされたのを思い出した。
c0117007_10322565.jpg

↑のビオラは毎年買ってしまう (なぜかこれは食べていない)
香りがするので気にいってます
種まきの(採り種)こんなに小さい。でも、春には咲くと思う
c0117007_10443569.jpg


秋のバラはあまり咲かなかったのだけど、いつまでも暖かいせいか、蕾が長持ちしている
いつもの年ならもう咲かない蕾も咲いてくれています
「あおい」です
とっても小さい苗を買ったので、まる2年経つのにほとんど大きさ変わらず
でも、好み~
c0117007_1037581.jpg

今年はカミキリも多くて、大事なバラにいくつも入られてしまい
c0117007_1038454.jpg

かわいそうなことに。これは生き残れるかな?
このバラです
c0117007_10383687.jpg

11月の末というのに暖かい(さっき書いたけど)
庭にイチゴが成っているのを発見!
これ、ワイルドストロベリーじゃないの。普通のイチゴではこの時期めずらしい
甘くておいしかったです。小さかったけど
c0117007_10393384.jpg

我が家もやっと、光になりました
書いたブログがUPできなかったりしましたが、これからは大丈夫かな?
画期的という気はしないけど。それはこのパソコンが古いからかしらね~
[PR]
by honey-suckles | 2015-11-24 10:48 | 庭の花 | Comments(4)

手作りのお菓子


紅玉がたくさん手に入ったので、しばしば焼きリンゴを作っています
c0117007_9234148.jpg

↑はリンゴを作った方にプレゼント
丸ごとでないので、早く焼けますよ
c0117007_9252375.jpg
c0117007_9253353.jpg

バター、シナモンシュガー、ラムレーズン、くるみ
c0117007_9263970.jpg

そぼろ(バターと砂糖と小麦粉)をかけて、ウォーターオーブンで15~20分
皮までとってもおいしくできます
こんなにあったリンゴも、もう終わっちゃった
c0117007_929788.jpg


帰省中に娘の誕生日だったので、ケーキを焼きました
先日はお孫ちゃんにホールで焼いたので、今回はロールケーキにしました
またまたイチゴは手に入らず・・・
(うわさではクリスマスケーキの頃に合わせて作っているから無いとか?)
c0117007_933231.jpg

庭に咲くバラ(名無し)は、花びらがハート型
c0117007_9333932.jpg

アンジェリカならぬ蕗の砂糖煮を葉っぱにして( 笑 )
中は生クリームにラ・フランスをまぜて~
私は花びらまで食べちゃった~♪
c0117007_9352492.jpg

花の画像も かわいいお花「吉祥草」です
c0117007_940564.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-11-15 09:43 | 日常 | Comments(4)