パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


クリスマス・イブ


NHKの「すてきにハンドメイド」で柳のリースの作り方を見たので、庭の柳で作ってみました
c0117007_22543215.jpg

柳は花材を挿し木したものです
夏、葉を真白くしてしまう虫(アブラムシかダニのようなもの)がついて枝をほとんどカットしてしまったので、小さいのしか出来なかった
来年は一本は長く伸ばして残しておきましょう~
このサンタさんもパンジーを鳥から守ってくれたようです
c0117007_22581993.jpg

仕事で遅くなってしまったので、クリスマスっぽいことは何もできなかった
作ってあった、ローストビーフで簡単に夕飯を
c0117007_2301915.jpg

TSURUYAレシピのローストビーフは、発泡スチロールの箱に70度のお湯を張って作ります
お肉、柔らかいです

このお肉を買う時におかしなことが( 笑 )
広告にローストビーフ用のお肉が期日限定で発売されるとあったので、近くのツルヤに行ったのです
200g位のと、300g位のと2パックしか売り場になくて、「どっちにしようかな~」と、迷って見ていたら、初老よりは年を取ったおじいさんが2パックとも横からさっと持って行ってしまったのです
そこで、近くにいる店員さんに「まだありますか?もう少し大きいのがほしいんですが・・」と、お願いしました
そうしたら、さっきのおじいさんが、それを聞きつけて戻ってきて「わしももっと大きいのがほしい」って!?
もう~~さっきの勢いはなんだったのですか?
5分後、二人とも、もう少し大きめの理想のブロックを手に入れおうちに帰りましたとさ(>▽<)
[PR]
by honey-suckles | 2015-12-24 23:14 | 日常 | Comments(2)

冬至


帰る時間がちょっと遅くなってしまったら、車のフロントガラスがすっかり凍っていました
今日は冬至
今は4時には太陽が沈んでしまっていますが、少しずつ日が伸びていくのだと思うと、それだけで気持ちが暖かくなります
バターナッツ(かぼちゃ)を切って、プリンを作りました
残りはクリームスープにしてお昼にいただきました
c0117007_21262735.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2015-12-22 21:28 | 日常 | Comments(0)

冬らしく


「スターウォーズ」の新作が公開されるとのこと
このシリーズ、一番最初はまだ私が若かった頃、次の作品をを楽しみにしていたものだった。
その頃のキャラクターも出てくるようですが、今どきの若者はそれをどう感じるか
古臭いと感じるか、40年近く前なのに斬新だと感じるか興味があります~
新作は、急いで見たいとは思わない
なんだかついて行けそうもない気がします( 笑 )

庭は時間の許す限り、枯れた草花をはさみでチョキチョキと切って片付け、もう少しで終わります
バラも、今切っておけば少し楽なのだけど、もう寒くって

いつまでも暖かい日が続いた12月
まだ、アイスバーグは少しずつ開いてきている気がする
c0117007_1719233.jpg

草もみじでもないのだけど、イチゴの葉がとてもかわいい
c0117007_1720548.jpg

赤や黄色が目をひきます
c0117007_1720263.jpg

恒例、シモバシラの氷
8日の画像 このあとしばらく暖かでした
c0117007_17211196.jpg

これは今日。毎年、すごいと感心して見入ってしまいます
c0117007_17215346.jpg

クリスマスは誰も来ないので、いつもどおりの日なのだけど、ちょっとだけクリスマス気分(画像で見ると超地味)
新聞や郵便を配達してくださる方は見てくれているかしらね~
c0117007_17265125.jpg

根元の赤い実はあらかた鳥さんに食べられてしまいました
c0117007_17272897.jpg

摂り種のビオラ 少し大きくなったかな
c0117007_1728521.jpg


More とき色ひら茸
[PR]
by honey-suckles | 2015-12-18 17:30 | 庭の花 | Comments(4)