パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧



「春のオープンガーデン」をされるとのことで、初日に伺わせていただきました
c0117007_20434825.jpg

お庭の奥の、(オールドローズさんは「小屋」と言っておられますが、私的には)「小家」の上に山桜が咲いてとても良い雰囲気です
壁のバラが咲いたらもっと素敵に
高台からの眺望がすばらしくて、気持ちのよいお庭です

「素敵~」の、一言につきる
c0117007_20494051.jpg

庭のいたるところに咲いていた白スミレに心をうばわれました(↓の左下あたり)
c0117007_20495697.jpg

エントランスの植え込み。クリスマスローズ、ビオラ、いちご、
ビオラの地植えはしたことなかったけど、これはちょっと真似してみたい
c0117007_20551734.jpg

たくさん咲いていたのは「ルナリア」の白と紫(白は撮り忘れました)
c0117007_20572022.jpg

オールドローズさんの庭は、「スイートロケット」がすばらしいのだけど、それはまだこれからです
「ルナリア」良いですね
昨年、たくさん発芽したので、庭中に移植しましたが全部ダメだった
移植がきらいなのかしら?

ゆっくりとお話しながら、見せていただきました。ありがとう~
ゲッケイジュの葉をいただいたので、夕食に作った「ポトフ」
c0117007_2112762.jpg


ここから家の庭
庭を作り始めて最初に植えた「ジューンベリー」
昨年から不調ぎみだったのが、今年もあまり咲かず、枯れかけてきたので切りました
株元からたくさん出ている新枝を育てるつもりなので、あまり心は痛みませんでしたが・・・
すっきりして、「ユーフォルビア」が目立ってます
c0117007_2165722.jpg

娘の嫁ぎ先におじゃました時、お庭にあったアイリスを分けていただいたのが咲きました
小ぶりで、遠目にチューリップに見えたのですよ
かわいいし、早く咲くし、色も良い。増えてくれるとよいのですが・・
c0117007_21123180.jpg

すてきなので、もう一度、「ガボタ」
c0117007_2113254.jpg


ランチパックって、全国同じのが売ってるのでしょうか?
それとも、地域版あるのかな?
c0117007_21141457.jpg

「真田丸」でちょっと有名な上田市ですが、こんなの売ってます
桑の実のジャム入り おいしかったですよ~
[PR]
by honey-suckles | 2016-04-26 21:20 | ガーデンめぐり | Comments(3)

庭のチューリップはすべて咲いたかな?
今年のチューリップです
名前を過去記事まで遡り探してみましたが、わからないものばかり
それに、ずいぶんいろんな種類を作っていたのだな・・・
今は咲かなくなっている種類も思ったよりたくさんあった
まずは昨日の画像の5日後くらいかな?
c0117007_21361313.jpg

今年植えた渋赤のフリンジ咲き
c0117007_21375227.jpg

c0117007_21393988.jpg

だんだんとけばけばしくなって
c0117007_21401673.jpg

「フレミングスプリンググリーン」最初はネットで買ったけど、これは昨年ホームセンターで見つけました
c0117007_21411725.jpg
c0117007_21412816.jpg

「レムズフェイバリット」 好きな色なので、咲くと、来年は買い足そうと思うけど忘れます
c0117007_21422663.jpg
c0117007_21423729.jpg

「ガボタ」だったかな? これ、思ったより丈夫?
掘り上げた小さい球根はだめもとで、まとめ植えするのだけど、そこから良く咲いてくれている
c0117007_21461375.jpg
c0117007_21462485.jpg

その奥の赤いのは花が小さくこじんまりと咲くので気に入っている
日陰のせいか、2年おきにさいています
c0117007_21481527.jpg

オレンジの八重、黄金シモツケと似た色。これも背が低くてかわいいね
c0117007_21501060.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2016-04-22 21:54 | 庭の花 | Comments(0)

少し前(1weekほど)の画像ですが・・・
ちょうど地震の起こった頃です。余震が続いているようで、気がかりです
はやく、皆様が安心して暮らせるようになるとよいのですが

我が家の桜は、まだ小さいけど半八重です
ソメイヨシノの3日ほど遅れて咲きだします
c0117007_219971.jpg

名前はついていませんでしたが、こんな薄いピンクからはじまってだんだん濃くなります
c0117007_2192178.jpg

ほんとは2本植えたのですが、大きくなるのがこわくなって、1本さしあげてしまいました
でも、枯れてしまったとのこと・・・すまぬことをしてしまいました

一部、塩漬けにします
塩と梅酢で漬けて、冷蔵庫に保存。桜もちや、今年は桜漬けの入ったゼリーで昨年分を全部使い切りました
けっこう重宝します
c0117007_21123517.jpg

こちらも、もう散ってしまいましたが「ジューンベリー」
これは親株の根元からのものを移植した株(家はお隣さん)
親株が・・・弱ってきてしまい、切ってしまう予定( 泣 )
c0117007_21165718.jpg

手前の白のハナミズキはこの後寒くなったためか、あまり変化していません!

大好きなチューリップ 遅咲きのものも咲きだしました~
ピンクのラッパ水仙、とても長持ちしています
白のタリアは香りもgood 容姿も申し分ありません~


c0117007_2119117.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2016-04-21 21:37 | 庭の花 | Comments(0)

お花見散歩


昨日の日曜日、気になっていて行ってみたい場所に~
毎日の通勤で通る場所なのですが、遠くに桜並木が見える
c0117007_8241051.jpg

「北の入池」・・塩田平でも大きい部類に入るため池です
行ってみると、見えた以上に桜がいっぱいできれいだった
c0117007_826087.jpg

もう満開かな?
このあたり、標高差があるので、上田城跡の桜からはじまり、丸子や塩田や真田の桜が時間差(日差)で見られるお得な地域
気温の低い時期の開花だと1週間遅れということも
今年の差は数日でしたが・・
c0117007_836057.jpg

ステキな樹形の桜
c0117007_8363036.jpg

晴れていたらもっと素敵かも
c0117007_8365910.jpg

池の周りは遊歩道になっていて一周できました
c0117007_8413918.jpg

c0117007_8385827.jpg
c0117007_839410.jpg

車に戻り、今、見てきた桜並木をゆっくり走り、お買い物をして帰りました
「お買いもの」・・・花の苗をいくつか・・・心惹かれる季節ですね
[PR]
by honey-suckles | 2016-04-11 08:45 | ガーデンめぐり | Comments(2)

お花見に


今日から上田城跡で「千本桜祭り」始まっています
c0117007_22374438.jpg

c0117007_2237575.jpg

桜は近所でもきれいなところはいろいろあるので、上田城跡までは行かないのですが、今年はNHK大河で「真田丸」を放映しているので行ってみようかなと・・・
c0117007_22534996.jpg

とても混んでいた~
でも、桜はきれいでした
c0117007_22544343.jpg

五分咲きというところかしら。明日は雨になるようですが、全部散ってしまうことはなさそう
c0117007_22555413.jpg

市民会館だった建物が「ドラマ館」になっています
c0117007_22563937.jpg

実は、昨日も10時頃、側を通ったの・・・駐車場は空いているようだったけどカメラを持っていなかったので、今日出直しました
今日から「千本桜祭り」が始まったためか、天気がよかったせいか、昨日とは全然違ってもう駐車場がいっぱいで、遠くに止めて歩きました~
午後からは勤めだし、ほんとに通り過ぎるだけであまりよく見れなかったけど
c0117007_2301955.jpg
c0117007_2302886.jpg
c0117007_2303782.jpg
c0117007_2304585.jpg

写真だけは撮ってきましたよ~  
「真田茶屋」なるものも建てられていて、おだんごも食べてきました・・( 笑 )
イベントもいろいろあるらしいです。楽しそうですヨ~
[PR]
by honey-suckles | 2016-04-06 23:08 | ガーデンめぐり | Comments(2)

春ですよ~♪


いつまでも雪のベンチの寒そうな画像を貼っておく訳にもいきませんね
そう思って、庭を撮りまくってみても、珍しいものは何にもないみたい

家を建てるとき、施工業者さんが「鬼門」だったか「裏鬼門」だったか、勧められて植えた梅
豊後は大きすぎるので中くらいの梅、とお願いした多分、白加賀です
c0117007_2223424.jpg

でも、けっこう大きいの。あんずくらいの大きい実が成ります
c0117007_2229364.jpg

昨年は10粒くらいしか収穫できなかったのだけど、今年はどうかしら?
梅酒、梅干、さし酢、梅ジャムも少し・・・梅仕事は大変だけどぜんぜん無くても寂しいものです

今年は「ずいぶん治まったな」と感じていた「花粉症」がちょっときついので、なかなか庭仕事がはかどらないのですが、草は日に日に伸びてくるし、植え替えたい植物もいろいろありで
c0117007_2236461.jpg

ステキな色のリナリアを買ったので、パンジーの鉢に入れました
パンジーは「リカちゃんスミレ」
パステルカラーが明るくて、花付も良くて、春らしいから毎年買います
c0117007_22374881.jpg

昨年は頑張らなかった庭・・・それでも花は咲いてくれます
c0117007_22384653.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2016-04-01 22:40 | 庭の花 | Comments(4)