パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


秋明菊など~


2週間ぶりの晴れの日だったそうな~
雨の切れ目はあったけど・・梅雨より降りました
(あしたは、また、雨の予報)

あっという間に草だらけになった庭の草取りを少しできました
あまり、すてきな景色はないのだけど、咲いている花を。
秋明菊とトウテイラン
c0117007_2127631.jpg

後ろで白くポツポツ咲いているのは雑草ですが、ゲラニウムの一種かな?
今日、ほとんど抜いてしまったけど、こうして写りこんでいるとかわいいかも
白の八重。久しぶりの日差しにまぶしそう~
c0117007_2129729.jpg

ずいぶん咲いてしまったけど、「シモバシラ」
この場所、冬までには駐車場にする予定、どこかに移植しなくては
c0117007_21303210.jpg

今頃になって咲き始めた「むくげ」
赤はあまり見かけない色なので、切りたいけどもったいない気もして・・
c0117007_21322560.jpg

1カ月ほど前、処分価格で売っていた苗で寄せ植えを作りました~
c0117007_2134571.jpg

コリウスは本来は渋赤だと思う種類だけど、日差しが弱いのか黄色くなってきた
トウガラシはこの斑入りが大好き (緑葉の斑入りも好き)
赤くなったのは、ホントは取っちゃいたい( 笑 )
c0117007_21372926.jpg

そして、イチジクの季節 これは明日、とれるかも
c0117007_21385257.jpg


More 秋のお茶会 at Maruko
[PR]
by honey-suckles | 2016-09-25 21:47 | 庭の花 | Comments(2)

りんごの季節


好きな果物は?といえば、ちょっと考えるけどやはり「りんご」
この時期はいろんな種類のリンゴが出回っています
いつも、早い時期に売っているのが「つがる」
シャキッとした肉質でやややわらかく、甘みが強く酸味は少ないりんご
つがるが親というりんごを買いました
「シナノプッチ」というりんご
「つがる」と比べるとこんなに小さいの
c0117007_1646688.jpg

一口食べたら、つがるが親というのがわかるくらい似ていました
焼きリンゴと思ったけど、生食がよさそう~
最近はこんな小ぶりのりんごも出回っていて食べきりサイズがうれしいです

さて、ずっと天気が悪く、今日も一日中小雨が降り続いていました
この季節、稲刈りの予定があると思うのに
長雨で、被害のあった土地の方々、これから寒くなるのでほんとうに大変だと思います
扇風機、おとといまでつかったような・・・ストーブと同居・・・
ちょうど良い気候があまりない地域です
c0117007_16524988.jpg

雨が続いているので、お花の写真が撮れません~
[PR]
by honey-suckles | 2016-09-22 16:55 | 日常 | Comments(2)

真田丸


NKK大河ドラマ「真田丸」で盛り上がっている上田市ですが、なかなかその流れに乗れないでいました
広報に「真田丸大河ドラマ館」の割引券が入ってきたので、やっと重い腰を上げ行ってみることに。
c0117007_8512656.jpg

上田城跡はたくさんの人であふれている・・・
お花見の頃はこんな感じですが、それ以外の季節はそれほどでもないのですが。
「ドラマ館」 
c0117007_902885.jpg

実は、展示は前期後期と入れ替えがあったのですが、前期は見ずじまい
撮影okはこの赤備えと言われる鎧兜のみ(これはドラマで使われたものですが)
この前で、写真も摂ってきたのですが、フラッシュ使わなかったのでライトでまっ赤
c0117007_9192937.jpg

ドラマの中で、秀吉が羽織っていた着物
黒、赤(赤でも3色位あり)ピンク、金色などのひし形の模様がとても美しいと、毎回食い入るように見ていたのですが(パッチワークする人の目線・・)
実物を見ることができました~
それが嬉しかった
やっぱり美しくて、撮影できないのがホントに残念
上田市はどこに行ってもこの、赤い真田の旗が。
ここは45年ほど前まで電車が走っていたのですが、お堀の跡です
c0117007_914029.jpg

南側。ここは近年整備されたのですが、ここまで千曲川がきていたのだとか
c0117007_9161237.jpg

石垣もあるが、むき出しの地層も昔のままで、こんな崖の上に櫓
すごいな~と、あらためて思う
c0117007_9172185.jpg


昨日のドラマの内容は「第2次上田合戦」でした
だから、その前にupしたかった。
ところが、また、IDとか消えていて、でも、間違いないと何度もログインを繰り返したら「本日はログインできません」とコメントが入り・・・・
残念だったわ~  「真田丸」残すところ3カ月あまりですね
[PR]
by honey-suckles | 2016-09-12 09:27 | 日常 | Comments(4)