パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


庭は花であふれてる


一昨日のブログはもう少し書き込みたかったのですが、画像がめちゃくちゃな場所に入ってしまい、3度書き直しをして疲れてしまいました
さぁて、きょうはうまくいくかなと、心配しながら書いています

庭はおなじみの宿根草が咲きそろってきていてとてもにぎやか
ジャーマンアイリスは、庭の真ん中あたりにあるこれだけが毎年咲いてくれる
そこらじゅうたくさん植えてあるけど、数年に一度咲くくらい
たぶん、陽当りと土がよくないのだろう~
数年に一度、思いがけない色が咲くのもまあいいかな・
c0117007_23015495.jpg
「バロン ジロード ラン」驚いたことにたくさんの蕾がついて、今までにないほど大きな花が咲いた
これは挿し木したものなので、成長がおそかったのだけど、昨年、株元の草花を抜き、土を足したら急に元気になった
c0117007_23054332.jpg
玄関前は紫色の「スイートロケット」など、にぎやかです
c0117007_23090310.jpg
この場所は猫さんのメモリアルガーデン
昨年の秋、せっせと整備した甲斐があったかな?
紫の花のあたりに猫さんは眠っています
c0117007_23110994.jpg
ナニワノイバラは3本に枝分かれしたのを誘引して、まだ花も少ないけど、白の
c0117007_23133658.jpg
一重は清楚で良いですね
猫さん、喜んでくれるかな~ どうでもいいと思っているかな~

今日は夕方までしとしと雨
庭の草花も雨に打たれてしまいました
オットがリニューアルしたベンチ 
外のベンチは昨年小さく作り直ししましたが、木が朽ちてしまっていて危ないので、新しい木材と替えました
c0117007_23165189.jpg
あまりにうっそうとしていて、実は怖くて行けなくなっています( 笑 )
この後ろの、ゴールドクレスト、電信柱を超えそうな勢い
少し斜めに生えている気もして、切ることにしました
何年も前の30cmほどのクリスマスツリーでした
この場所に植えた時も1mあったかどうか・・・15年ほどでこんなに・・

c0117007_23170942.jpg
寂しい気持ちですが、お隣に倒れたらとても大変~

無事ここまで書き込めました
文の途中に画像入ってしまったところもあったけど・・・・・


[PR]
by honey-suckles | 2017-05-25 23:27 | 庭の花 | Comments(6)

暑い!


日曜日、1日中留守にしていたら、庭はすっかり違う庭になっていました
新しい花がさいて、咲いていた花は終わっていた
楽しみにしていた「白雲木」も写真を撮る間もなく散っていました

何故なのか、今年の庭は造り物のような雰囲気がある
c0117007_22473508.jpg
大型の苗ばかりが育ったせいか
「スイートロケット」はいつもある小さい株がぜんぜんなくて、大きい株がより大きく育っている
「オルラヤ」も数本のみでとても少ない
それと緑がまだ黄緑だからかもしれない
c0117007_21343163.jpg
バラも咲きだした
今年の一番は「ジャクリーヌデュプレ」でした
つぼみはたくさんだったけど、バラクキバチにやられて咲いたのは3つとちょっと淋しかった
「アンジェラ」と「アッシュウェンズデイ」
c0117007_21314350.jpg
昨日は1時間の水遣り
雨・・いつ降るのでしょう~

[PR]
by honey-suckles | 2017-05-23 23:50 | 庭の花 | Comments(2)

牡丹 八千代椿



牡丹が咲きました
この牡丹、比較的遅く咲くので、咲く頃は毎年暑さでちりちりになってしまう
それで、今年はパーゴラの下に置いてみました
とても豪華
何年も前、パッチワーク展にお友達が飾ってくださったものです
まだ牡丹の季節には遠い、寒い頃でしたから、ちょっと感動しました
c0117007_10175707.jpg
はちわれ猫さんがお昼寝に来ています
c0117007_10184802.jpg
背が高くなりすぎているので、思い切って長い枝は切ろうかと・・・
大丈夫かな?

この下、花なのか、草なのか・・・
私的には気に入っているのですが・・・
c0117007_10213855.jpg
花であふれている庭~ 虫も少ない良い季節です
c0117007_10231695.jpg
先代萩は昨年抜きまくったのに、強いですね~
でも、咲いているときはほんとうにきれい
c0117007_10234332.jpg





[PR]
by honey-suckles | 2017-05-16 10:28 | 庭の花 | Comments(4)

爽やかな季節


黄のプリムラがたくさん咲いています
c0117007_22235616.jpg
株分けして増やしています
(夜、イモムシがパクパク食べるのでちょっと困りますが)
c0117007_22220713.jpg
クルマバソウも増えてきて
ツルハナシノブも花は少な目だけどどんどん延びている
c0117007_22244287.jpg
最後のチューリップ
赤の筋がだんだん濃くなってきた「フレミングスプリンググリーン」
c0117007_22240530.jpg
以前育てていて気に入っていた「カレンジュラ コーヒークリーム」に会えた
花屋に行くたびに探していたけど、何年も探せなかった花
c0117007_22242116.jpg
オレンジっぽいピンクの花が好きかも
芽吹きの色と合っている
c0117007_22241246.jpg
二株は地植え 二株は鉢植えました

バックヤードと言うより物置場
モンタナとルナリアがひひっそりと咲いていました
c0117007_22243000.jpg
こぼれ種ではちゃんと咲いてくれるのに、種まきはうまくいかないルナリアです


[PR]
by honey-suckles | 2017-05-11 22:37 | Comments(4)

今年のチューリップ


5月の連休も終わります
終わりとともに、春から初夏へと移りゆく気がします

お孫ちゃんは一泊だけの滞在だったけど、言葉を話すようになって、その会話のおもしろいこと
意志の疎通ができるって、ほんとにたのしいです~
c0117007_21402657.jpg
庭に来た黒いノラネコちゃんに「こんにちわ」と大きな声でごあいさつ
いつもは私を見て逃げ出すノラちゃんですが、興味津々でお孫ちゃんをずっと見ていましたよ~
へんなの・・・

チューリップは大好きな花
昨年は球根を買わなかったので、今年はさみしい庭でした
「フレミングスプリンググリーン」
c0117007_21401754.jpg
c0117007_21393348.jpg
「ガボダ」
これは花数が減らない。良く咲いてくれる種類でした
c0117007_21395494.jpg
c0117007_21390014.jpg

c0117007_21391909.jpg

c0117007_21394731.jpg

c0117007_21400153.jpg

レアなチューリップばかり育てているので、「咲いた咲いた、チューリップの花が・・」と歌うお孫ちゃんですが、チューリップと理解してくれないみたいでした
やっぱり「あか、しろ、きいろ」じゃないとだめかしらね( 笑 )


More
[PR]
by honey-suckles | 2017-05-06 21:57 | Comments(4)

山桜が咲いて


春はどんどん過ぎていく
とはいっても、夜はけっこう寒い

新緑の中に、山桜が咲いていくのは、里山らしくてほんとにきれい
毎日、昼過ぎに仕事に行く道すがら、わくわくするような風景が続く
c0117007_22570079.jpg
c0117007_22563051.jpg
c0117007_22564319.jpg
山桜の咲く頃は、日中はけっこう暑いので、こんな美しい風景も残念なことに、
3日くらいで終わってしまう
遠く、山の上に向かって、桜が登って行くように咲いていくのが見えます

さて、この風景ですが、実は植林なのかもしれない
この辺り、松林の山だったのですが、松が枯れてしまうようになった。
松を切り、山桜を植林しているところも。
あるいは松の下草だった山桜が、陽当りがよくなり成長したのかも
里山の姿も、昔とはずいぶん変化しています

[PR]
by honey-suckles | 2017-05-02 23:03 | 日常 | Comments(4)