パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうは寒かった


また1か月・・・・
ワタシ、もしかしたら忙しいのかも( 笑 )
いや、暇な時間もあるにはあります

まだ、庭仕舞いが済まないのに、今朝、うっすらと初雪が降りました
年内に雪が来ないこともある上田盆地・・・
早すぎます

数日前に撮った画像を流行遅れになる前にup
霧の朝、ドウダンツツジの紅葉がぼんやりときれいでした
(今は散ってしまいました)
試しに一本だけ購入したシイタケの原木にシイタケが出ています
c0117007_20381089.jpg
秋のバラはほとんど咲かないMy庭ですが、いくつか
「あおい」いろいろ向きを変えたりして撮影していたらポキッと・・
部屋に飾って楽しんでいます
c0117007_20401016.jpg
「ギーサヴォア」数えるほどしか咲かないバラなのに、この時期に咲くとは
c0117007_20411667.jpg
「プロスペリティ」春にいっぱいの蕾つきのを叔母が買い、花が終わったのでいらないってもらいました~  
「ラッキー」なのか。来春に期待です
c0117007_20432134.jpg
吉祥草 来年は幸せを運んでくれるかな 
c0117007_20435657.jpg
銅葉の菜の花、小松菜か?食べられるのか?
c0117007_20450285.jpg
久しぶりに「おぎわら植物園」へ
パンジーの種蒔き時期を逃したので、今年は苗を購入
12ポット入っています
c0117007_20452539.jpg
「リカちゃんスミレ」が花がいっぱいつくし、色がかわいいので好きなのですが、もうあんまりなかった。毎年、同じような配色になってしまいます






[PR]
# by honey-suckles | 2017-11-21 20:53 | 庭の花 | Comments(4)

秋深し


ずいぶん、長いことお休みしてしまいました~
記事にできるようなお花が無かっただけでしたけど・・・

今日も雨が降っています
一昨日、雨上りの庭で久しぶりに写真撮影
「小町草」の、春に咲いたこぼれ種の苗が咲いています
なかなか思った場所では咲いてくれなくて、これも何かの鉢の中
c0117007_08595487.jpg
鉢の中は環境が良いのかこぼれ種でいろんな花が咲いている
c0117007_09001721.jpg
c0117007_09072918.jpg
千日紅は「薔薇の土」の中に最初から入っていたのかな?
花のない玄関に彩りを添えてくれたけど・・・先住のバラはどうなっているのか

返り咲き「ベルクヘアパープレア」春より花弁が整ってきれいに咲いています
c0117007_09002778.jpg
ちらほらと「ハイビスカストリオナム」
これも種まきより昨年にこぼれたほうが絶対的に元気
c0117007_08594483.jpg
↑に写っている菊といっしょに買った「チョコレートコスモス」
色がとっても素敵な花
多分、霜が降りたらおしまいなの花だけど、つかの間でも楽しみたいと植えました
c0117007_09005661.jpg
これは今日、雨の中で撮影
すっかり秋の庭
c0117007_09004462.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2017-10-19 09:17 | 庭の花 | Comments(4)

お食い初め


生まれて今日が100日目
「お食い初め」を我が家で
上の子の時は、娘がお料理を作ってお祝いしたのでしたが、
子供2人ともなるとお料理作りもたいへんなのかしらね~
娘と献立を考え、私が作る人でした

c0117007_20051495.jpg
自分の子供たちの時は、鯛とお赤飯くらいでしたが、ネット検索すると
いろいろ出てきて、かえって面倒くさいことになる気もする・・( 笑 )
煮物は筑前煮ではなく、季節的にかぼちゃとナス
なますもレンコン、わかめ、きゅうりの酢の物にしました
椀はゆば、はな麩、それとお宮参りでいただいた塩昆布
(お椀、お皿、スプーンもお宮でいただいたものです)
c0117007_20104249.jpg
いちばんかわいく撮れたのを。髪の毛まだありません( 笑 )
着物+袴風ロンパースを着ています
100日で7キロ越えのおおきいお孫ちゃんです
ママ(娘)も同じくらいの体型でした



[PR]
# by honey-suckles | 2017-09-10 20:14 | 日常 | Comments(2)

夕焼け


9月になりました
昨晩は寒くて目が覚めました
掛物が薄くて・・・でも布団を出してくるのは面倒・・・
と、思っているうちにまた眠ってしまったみたい

今日は夕焼けのことを
勤務先が家から東にあるので、帰りは西に向かって車を走らせることに。
それで、素晴らしい夕焼けを幾度か見ることができました
8月26日の夕焼けです

c0117007_21475052.jpg
もっともっと、赤かったのですけど、画像には写りませんでした
c0117007_21473814.jpg
半年ほど前から「俳句」を習っています
夕焼けは夏の季語なのだと知りました
一年中見ることが出来ると思っていた夕焼けですが、知ってからは夏がいちばんきれいなのかもと思います
日本人のたしなみとして習ってみたいと思うままに作っていましたが、学ばなくては先生に失礼ですね
今は少しばかり辞典や本を買って読んでいます


[PR]
# by honey-suckles | 2017-09-01 22:03 | Comments(2)

8月もあとわずか


8月も半ばを過ぎ、風が立つせいかようやく寝苦しい夜から解放されています。
気が付けば、前回よりもう1か月経とうとしています。
宮参りのあと、お孫ちゃんズは10日ほど滞在し、お盆に再び数日の滞在
お兄ちゃんは耳の穴がスパッと開いて、大人の話もちゃんと聞いていて恐ろしい・・・
どんどん言葉を覚え、日本語を自由自在に操れるようになりつつある。
妹は2か月を過ぎ、少し笑うようになり、お兄ちゃんと同じくBigな赤ちゃんに成長しています

今年の夏は雨に恵まれ・・・恵まれすぎ毎日どこかの時間で降っている印象
庭はジャングルを通り越している
猫じゃらしだらけです( 悲 )

自慢できるものは何もないけど、寄せ植えを作りました
昨年、斑入りのトウガラシを買ったのですが、その種を蒔いておきました
c0117007_21432983.jpg
紫の葉で、実もついてきました
c0117007_21434989.jpg
来年も種を蒔けそうでうれしい
c0117007_21430957.jpg
ユーフォルビア、サルビア、ブルーカカリア・・・一緒に庭にあるものを寄せてみました

庭はやぶ蚊だらけ。まだしばらくは猫じゃらしに目をつむる私・・・


[PR]
# by honey-suckles | 2017-08-23 21:50 | 庭の花 | Comments(0)

2人目のお孫ちゃん~♪


6月初めに生まれたお孫ちゃんは女の子
ひとり目を産んだ産院が、出産を引き受けなくなったこともあり、里帰りはせず、かかっている産院での出産となりました。
そして、上の子の幼稚園の夏休みを待って、お宮参りも兼ねて里帰りしてきていました。
c0117007_23112615.jpg
写真館で撮影した写真
(アンケートに答えると待ち受け画面としてもらえるとか・・・)
この掛け着、私の母が娘のために縫ってくれたもの(この子のママも使ったのです)
プロの方が撮影してくれるとなかなか良いではないですか
お孫ちゃんは生後50日。大きくなっています。

生まれた大きさは標準並でしたが、お兄ちゃんも大きかったし、母親も大きかった。
この子も1日60gずつ増えているとのこと・・・
c0117007_23201585.jpg
この日は雨。雨のために涼しく、赤ちゃんも楽だったと思います。
お祓いのあと、雨もつかの間止んで、写真撮影もできてほんとに良かった。

2週間暮らし、今日帰っていきました
お兄ちゃんも2歳9か月。何でもよく話し、なかなか賢こそうなことを言うのがおもしろかった
私は体重が1kg減りました
これ、疲れたからじゃないの
お兄ちゃんがほしがるといけないので、お菓子など間食をしなかったからだと思う
やっぱり甘いものはだめですね~わかってはいますけど・・・
多分すぐに戻ってしまうかも
c0117007_23261175.jpg

大きいでしょう~
2か月足らずで5.9kg・・・いずれ止まるのですけど・・・多分・・・
あやすと笑うような感じもあり、大きくなるは早いですね

庭も次から次と花は咲いていますが、見ている暇ありませんでした~
香りで咲いていることに気付いた百合・・・

c0117007_23283248.jpg




[PR]
# by honey-suckles | 2017-07-28 23:34 | 日常 | Comments(4)

この頃の事


暑くなりました
梅雨とはいえ、上田は降り続くことはあまりないのですが。
北九州は大雨で、被災された方々もずいぶんおられるようで、心が傷みます

急に暑くなったため、何となくだるい感じで過ごしています
全て間に合わず、今日、やっと梅を収穫しました
雨の中、うっすら黄色く色づいてどんどん落ちているのが気になってはいたのですが・・・
昨年は確か20kgほど収穫があって、梅干や梅酒、さし酢等々、楽しみました
今年はその五分の一ほどでしょうか
梅干はまだたっぷりあるし、さし酢も作らなくても一年はありそう
今年は完熟梅の梅酒にしましょう~思いのほかおいしかったから

先日、猫のお客様が作りたてのベンチをご使用~
猫さんにはもう2年以上さわってないな・・
c0117007_20261214.jpg
最近買った花 「本つきみそう」と名前が書いてあった
そうとう前ですが、白く咲いて、朝、ピンクになってしぼむ「つきみそう」を育てていました。
それに、そっくりなのですが、ピンクにはなりません
c0117007_20283872.jpg
鉢の中や庭にバラの芽が出てきました
その一つに蕾が付いて咲きました
c0117007_20301745.jpg
白く見えるけどやさしいピンク色
もしかしたら、これの種かしら?「ロサ シネンシス」
もう少し様子を見てみましょう
c0117007_20312785.jpg
「ダウクス ブラックナイト」
こぼれ種まかせなので、白もけっこうあり
でも、色つきもまだ出てきてくれます
c0117007_20322341.jpg
涼しげでとても良い
c0117007_20323137.jpg
konatumさんにいただいた種からの「エキナセア」
ピンクはすぐに咲いたのに、黄色や赤はなかなか咲かず・・・
そのうちにどれがそうなのかわからなくなり( 笑 )
昨年、小さい苗をすべてここに植え替えたのでした~
もしかしたら、白とかもここにあるのかも。今年は咲かないけど。
c0117007_20324155.jpg
半夏生  「増えるよ」と脅されて「好きだからいいよ」って言ってもらったのでした。
確かにどんどん増えて、オットからは「雑草」と言われ、でもきれいでしょう~?
実はもっともっとあるのです。でも、好きだから抜けません~
c0117007_20325396.jpg







[PR]
# by honey-suckles | 2017-07-11 20:43 | 庭の花 | Comments(4)