パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイリス・・豪華な花


三番目のアイリス
c0117007_19594767.jpg

灰色のアイリスと家では言っています。水色と言う方もいるのでしょうが。

四番目のアイリス
c0117007_206447.jpg

フリルの感じがステキでしょ?同じ色でひげの部分がオレンジのもあるのだけど、今年はお休みみたいです。去年の様子を。
c0117007_2074477.jpg

こんなに豪華な花なのに、ほとんどお世話がいらないのです。肥料も水もあげたことがありません。(ほんとは必要かも。専門家のご意見を聞いてみなくては)
花壇のいちばん後ろに植えてあって、花のない時期もつんつんした葉がいい感じ。
増やすときは、株分けし、しょうがみたいな球根を、深植えしないように気をつけて植えるだけ。でも、株分けしたほうは咲くのに2年くらいかかるかも。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-24 20:22 | 庭の花 | Comments(0)

ストロベリーキャンドル
最初は苗で、次の年はこぼれ種で、今年は種まきで育てました。
c0117007_20315419.jpg

プランターに直播し、苗をつくり、秋に定植したものと、春にある程度大きくなったものを定植したものと。なぜかどちらもうまく育ちませんでした。本当なら一株から30以上の花が立つのに4~5本しかたちませんでした。定植の時、根をきってしまったのか?
黄色っぽいグリーンはメキシコ万年草。雑草ですが我が庭では草よりましと育てています。
春先の芽吹きと黄色の花もきれいだから。ふふっ、笑われそうですね。
アメリカフウロとかビロードモウズイカも我が物顔で育っています。(いいのかな)


初めて植えたバラ コレッタのつぼみがふくらんできました。
c0117007_2027977.jpg

昨年すごいシュートがでてきて3メートルはあったかな。場所的に無理なので2メートルくらいに切りましたが花芽が測ったようにそろってるの。
あまり、見かけないばらだけど、中心がアプリコット、まわりがピンク(逆だったかも)
形もイングリッシュローズに似ていると思います。
昨年はかなぶんにどんどん食べられて、きたなくて写真もとれなかったけど、いまのところ毎日見回っているのでだいじょうぶ・・・たのしみだわ。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-23 20:50 | | Comments(0)

花を買うときっていろいろだと思うのだけど。
カタログを見て選ぶとか。どこかの庭で見てよかったからとか。けっこう園芸店回りしてその花を探して買うこともあるのですが、たまたま出会ってしまい、育て方もわからず、この寒い信州の冬のことも考えず買ってしまうこともあるのです。
先日出会った、うつぎロゼ アリンドがその花。
直径は1cmはないと思う。色も厚ぼったい花びらもすご~くかわいい
c0117007_20303299.jpg

姿が乱れていたので切って飾った花

c0117007_20305147.jpg

植え込んだのがコレ。新枝にうつぎらしさが見えます。調べてみても育て方よくわからず。ラベルもなく(値札のみ)冬越しできるかが知りたいのですが・・・

c0117007_20373426.jpg

こちらは昨年いただいて植えた斑入りうつぎ。これもけっこうきれいじゃない?うつぎはあまり好きでないと思っていたので、古い枝はすべて切ってしまい、斑入りの葉のみ楽しむつもりだったのが花も予想外にきれい!

ひとめぼれといえば、睡蓮木。群馬県に行ったとき花屋の店先でひとめぼれ!
その後どうやら冬越しは無理とわかったので、けっこう大きなものを家の中に持ち込んで越冬。でもでも、今日見たら、昨年以上につぼみがたくさんついている。
お世話した甲斐がありました。咲いたら載せます。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-22 20:53 | | Comments(0)

斑入りのイタドリ


山歩きでもイタドリはよく見かけます。芽吹きは赤っぽい色でとてもきれいです。
これは園芸種の斑入り。
c0117007_22173943.jpg


5月3日 芽吹きがとってもきれい。なかなか芽が出てこないので、枯れてしまったかと心配しました。
c0117007_223458.jpg

5月6日 雨にぬれています。
c0117007_22354453.jpg

5月9日 サーモンピンクに変わってきました。
c0117007_22361437.jpg

そして少しずつ白く変化して行きます。あるていど大きくなったら、カットするとまた赤い芽が出てきます。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-21 22:45 | | Comments(0)

花盛りの庭より


いよいよ、花盛りの庭。一年中でいちばん華やかな季節です。
c0117007_20284382.jpg

カレンジュラコーヒークリーム どちらかわかるかな?
右です。園芸誌で見てから、もうほしくてほしくて・・やっと須坂のガーデンソイルで見つけました。その時、左のもつれて来ました。名前は忘れちゃいましたが。
色がすごく似てるけど、姿はやっぱりコーヒークリームのほうがいいわね。っと思うのはわたしだけ?
c0117007_202974.jpg

おだまき 不思議な色。私が子供だった時は白、紫、ピンクくらいしかなかったのに、外国のも含めてほんとにいろんな色があります。
c0117007_20293611.jpg

シラン  増殖系のはずなのにうちではあまり増えないの。よく見るとほんとに蘭だわ。
c0117007_20295482.jpg

ロニセラ (つきぬき忍冬)主人のお気に入り
大きくのびたのがあったのに、枯れてしまいました。これは昨年挿し木したもの。わりと簡単につきます。ヒューケラ、蔦、あけぼのあし、源平小菊などと寄せ植えして玄関のポイントに。
すべて、株分け苗です。(オ・ト・ク)
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-20 20:56 | | Comments(0)

坂城バラ公園、咲いているかなと思って行ってみました。
たくさんのつぼみが上がっていて、整然としていましたが、まだぜーんぜん咲いてない!
c0117007_21213044.jpg

       上の写真はロージーカーペットという名前のバラ
c0117007_21231164.jpg

       少し色のついたつぼみ、ピンクらしい。
出先から急に行くことになったので、デジカメをもっていなかったので携帯のカメラです。
c0117007_21264071.jpg

アンジェラのアーチ。アンジェラは濃い目のピンクのかわいいバラ。こちらもすごい数のつぼみ、手入れの良さがうかがえます。
昨年、このアーチはとってもステキでした。迷わずアンジェラをおみやげに買ってしまったほど。
c0117007_21302611.jpg


咲いていたのは ナニワイバラ 白いつばきを思わせる姿。
香りもよかった。でもこの香り、なんかほかの花に似ていると思うのだけど・・・思い出せませんでした。塔のように仕立ててありました。
c0117007_213135.jpg

たくさん咲いていたのは、八重咲のハマナス。
花よりもその香りがよかった。風が吹いたときは香りもいちめんにただよって・・・
この花の香りも私にはレモンバームに似ているように思われましたが。
c0117007_21312470.jpg

早咲きのバラに会えたのがよいことでした。あと10日くらいでほかのバラも咲き始めるのでしょうか。近いので、しばしば様子、見に行こうと思います。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-19 21:55 | ガーデンめぐり | Comments(0)

大人の休日倶楽部に入っているので、この度の乗り放題パス(6000円)を使って、久々に東京に行きました。普通のほぼ半額なのでうれしいかぎり。
娘の部屋にまず行って、それから娘といっしょにでかけました。
c0117007_2234055.jpg

ここの 洋食屋 MIYASHITA でランチ
c0117007_2235985.jpg

メインは シャンピニオンステーキ、○○ホテルシェフの孫弟子の方が当時のレシピ通り、作っているというボーイさんの説明つき。料理関係の仕事をしているので、こういう説明は大歓迎。
前菜が、たけのこのゴマ風味サラダみたいなもの。しょうがのスープ。稚鮎のフライにはふきの輪切りがそえられていて季節感がありました。
  余談ですが、ボーイさん、お笑いのヒロシにほんとによく似ていてビックリ。
c0117007_22444813.jpg

暖かいアップルパイ、アイスクリームつけ合わせ、コーヒーもとてもおいしかった。
c0117007_2255092.jpg

東京ミッドタウン 横のGARDENにこの花
c0117007_22505839.jpg

コーカサスキリンソウ  あれっ これうちにあるセダムでない?
すごく似てるけど花咲いたことないんだけど???
c0117007_22584368.jpg

おまけは 箸長のまねきねこ いいわ~
ということで、楽しい1日でした。JR東日本さま ありがとう・・・
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-18 23:04 | 小さな旅 | Comments(0)