パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリルのパンジー


フリルのパンジーが今、とってもきれい。
c0117007_20251826.jpg

昨年の11月、おぎわら植物園で購入。寒くなると葉が傷むので冬中、昼間は外、夜は家の中でだいじに育てたもの。まあ、冬に傷んでも多分、回復するのでしょうが。
 冬の寂しい玄関先を明るく飾ってくれたいくつかのパンジーの鉢はとてもよかったわ。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-17 20:35 | | Comments(0)

すごい花の量でビックリしました。満開です。こちらがわがルーベンス。
奥のほうにメイリーンです。

c0117007_19482110.jpg

じょうずに誘引すれば、来年はこの塀をうめつくしてしまうのでしょうか。
ここは言うなれば、バクヤード。
前庭にもぜひ咲かせたいわ。挿し木できるかしらね。実は昨年、試みたのだけど失敗
しました。新しいつるもどんどんのびてきているので、また挑戦してみよう。


みやこわすれ 都忘れかな。
c0117007_19423970.jpg

切花いただきました。家にあるのはもっと薄い色です。というかこんな色なんだけど。
デジカメは CASIO EXILIM そんなに高価ではなかったけど花を撮るには、まあまあかしら。色も本来の色に近く写るし、曇りの日も明るく写ります(このほうがきれいだったりして!)でもむらさきがうまく出ない。ブルーがかってしまう。
だからこの花は濃むらさきなんですよ。ほんとは。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-16 20:04 | | Comments(0)

何年も前からだいじにしている花がある。
レッドキャンピオン でしょうかね。何年か前に花のミックスシードを蒔いた中のひとつなので、名前がはっきりしないのだけど。色々咲いた花の中でこの花だけが細々と生き残ってきたみたい。
c0117007_20152591.jpg

今は、秋のうちに自然に生えた苗をせっせと花壇に移植しています。
庭じゅうに小さなピンクの花がきれいです。一年草なので、種が実るまでは咲かせてあげないといけません。ちょっと手をかけてあげる増殖系、庭の脇役としておすすめです。
c0117007_20221985.jpg


二番目のアイリス
めずらしい花色じゃない?  黄色より茶色っぽい色、黄土色がかってる。
はじめて咲いた日、感動しました。それ以来、アイリスにはまっています
c0117007_20262146.jpg


黄金スイカズラ  春の新芽がきれい。ほっておくとどんどん伸びて、いろんなものにからみつくので困るのですが、我が庭では切りつめて育てています。カラーリーフとしていいですよ。花も咲きます。花を咲かせるにはつるをのばしてやらないといけないのだけれど。地味な花ですが香りは最高!
c0117007_2043259.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-15 20:51 | | Comments(0)

晴れの日が続いています。連休の頃よりは風がひんやり、気持ち良いです。
c0117007_204232.jpg

お隣の家の、半野良のねこちゃんが遊びに来ました。8匹ほどいるのだけど、この2匹はそっくりです。
ツーショット、初めて撮れました。おいたが過ぎるのだけど、カモミールだらけの庭を走り回ったり、じゃれあったりする姿には癒されますよねー。
   ちなみに、家猫はよく私を噛みます・・それも歯型くっきり付き。
c0117007_2081476.jpg

これ、何でしょうね。O植物園より購入のパンジーのポットから生えてきました。先週は気が付かなかったのだから急成長したってこと?(今20cmくらいかしら)
      うれしいものかしら。それとも、外国の雑草?
          しばらく、だいじに育ててみようと思います。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-14 20:21 | Comments(0)

雨の予定がぜんぜん降らなかった。もうすでに、花たちは水をほしがっている。
水やりつらい。でも、花植えたい・・・

パッチワークの前に、切ったパンジーを生けてパチリ!
c0117007_2148134.jpg

ジャーマンアイリス咲き出しました。
c0117007_21532138.jpg

アイリスは派手な花のせいか、好きな人と、好きでない人がいるみたい。
私も植えるつもりはなかったけど、もらっちゃったからね。
でも、だんだん好きになる。いろんな色があって(真紅以外は全色あるとか)
まさにパステルカラー。

青木村に大きなアイリス園があって、苗の販売もしている。それに、雨の少ない地域
でしょ。アイリスの環境にはぴったりなので、どこの家にもけっこう豪華なのが咲いています。(裏苗・・)

これは白というより、バニラアイスみたいな色です。明日は黄色が咲く予定。 
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-13 22:07 | | Comments(0)

またまた山歩き


良い天気にさそわれて、ふたたび山へ。

チゴユリ
c0117007_20293312.jpg

 ヒトリシズカ     
c0117007_20295128.jpg

たぶん・・・ワダソウ
c0117007_2030552.jpg

マムシグサ       
c0117007_20303825.jpg

ちょっとわからず。葉っぱがきれいです。       
c0117007_20305968.jpg

けむりのような白い花の咲く大きな木。何?       
c0117007_20312191.jpg

 おたまじゃくし。道のわだちの水溜りです。カエルになるまでお水があるか
 心配ですが。下の写真が1week前。びっくりしないでね。小さい写真で
 載せておいたから。私は、「キャ~」と言ってしまいました。      
c0117007_20314222.jpg

c0117007_2032277.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-12 20:45 | 山歩き | Comments(0)

ビオラとパンジー


c0117007_2354268.jpg

  手前はビオラ「アンティーク」  昨年蒔いた種から育てました。
c0117007_236019.jpg

   ネット販売もしている「おぎわら植物園」で、昨年秋に買ったビオラ
   茶色がかった色がステキでしょ?

c0117007_2362895.jpg

       フリルのパンジーも買いました。こちらも気に入っています。

c0117007_2372764.jpg
c0117007_2375084.jpg


c0117007_2381115.jpg
採取した種も蒔いてみました。
思いがけずステキな花色が出ました。お母さんとは少し違います。それも楽しみで、また蒔いてみたいな。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-11 23:28 | | Comments(0)