パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビオラとパンジー


c0117007_2354268.jpg

  手前はビオラ「アンティーク」  昨年蒔いた種から育てました。
c0117007_236019.jpg

   ネット販売もしている「おぎわら植物園」で、昨年秋に買ったビオラ
   茶色がかった色がステキでしょ?

c0117007_2362895.jpg

       フリルのパンジーも買いました。こちらも気に入っています。

c0117007_2372764.jpg
c0117007_2375084.jpg


c0117007_2381115.jpg
採取した種も蒔いてみました。
思いがけずステキな花色が出ました。お母さんとは少し違います。それも楽しみで、また蒔いてみたいな。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-11 23:28 | | Comments(0)

つるはなしのぶ 増殖系


庭を花で埋め尽くしたい。という時、すぐに増殖する植物は助かるわ。
今の庭はまる三年だけど、その前から大切にそだてていたのが「つるはなしのぶ」
c0117007_18355524.jpg

増殖するものにもいろんな増え方があるけれど、これは地面をはうように増えます。
昨日のせんだいはぎは地下茎で増えるので、とんでもないところから芽が出てきます。
c0117007_18362164.jpg

現在はこの二ヶ所で増殖中。
木陰でもプランターでもよく咲きます。
花が終わってから混んでいるところをぬいて植え替えます。
   (一枚目は去年、植え込んだもの)

ただし、冬の乾燥には気をつけないと、枯れてしまいます。
この写真、じつは一週間ほど前のものです。かわいいお花は今日の雨と風で終了しました。

    宿根草は寿命が短いのが残念です。でも、待つのも楽しみ?
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-10 18:55 | | Comments(1)

千代萩、この黄色がきれい。ちょうどよいと思う。
c0117007_202137.jpg

でも、どうしてせんだいはぎなの?○○○ルピナスなんていう名前が似合っていると思う。
すごい増殖系です。3本から3年で30本くらいになりました。
増殖する植物のことは、これから頻繁に書いていきたいと思っています。
庭は、からすのえんどうと、すぎなと、クローバーだらけの土地から四年目です。一年目の草取りはすごかったけど、今は、地面が見えているので、増殖系は大歓迎です。


c0117007_2022740.jpg

クリスマスローズの種です。大きいですよ。あずきみたい、は大げさかしらね。
どうやって蒔いたら芽がでるのでしょう?いつ蒔いたらようのでしょう。
こぼれ種から発芽するという方もいるのだけど。   挑戦してみよう!
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-09 20:19 | | Comments(0)

咲きました。
c0117007_19464993.jpg

夕方から咲き出して次の日の夕方にはしぼんでゆく。
直径15cmの大きな花です。香りもあります。
いただいた年は10個くらい咲いたのに、そのあとは1~2個しか咲きません。
(つぼみは5~6個つくんだけど)  来年はせめて5個咲いて欲しい。

         きれいでしょう?

たった一日、この姿に合うために、一年間お世話しています。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-08 19:55 | | Comments(1)

モンタナ・ルーベンスと紹介したのが違っていた。きのう、載せた写真はメイリーンでした。
c0117007_19434279.jpg

これがメイリーン。銅葉っぽいです。香りもあります。昨年、鉢入り花つきで買って、3月ころきれいに咲いていました。地面におろしたらのびるのびる。あっという間に3mは成長したかな?
c0117007_19435751.jpg

こちらがルーベンスです。つるをたどっていかないと、間違えちゃうほど似ています。これは半値になっていたのでなんだかかわいそうに思えて、買ってきてしまいました。
つぼみも、ききょうのつぼみみたいにポンポンでかわいいの。やはり3mは成長し、メイリーンとごちゃごちゃになってしまっています。

今日は悲しいことが・・もくれんが枯れかけているので植木屋さんが入ったのですが、木の下に植えこんでおいた、だいじなだいじなお花たちを踏まれてしまった。もう泣きそうでした。デリカシーの無い植木やさんは、これからは、はやらないと思います。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-07 20:06 | | Comments(1)

昨日は「上田の気候」なんていうタイトルをつけたのに違う話になってしまったので、続きを。
雪深い長野県のイメージとは違い、上田は冬でもほとんど雪がありません。晴れた日の多い、暮らしやすい所です。しかし、乾く。冬の寒さより冬の乾燥で宿根草が消えてしまうのです。霜柱もすごい。
でも、今日は雨降り。植えたばかりのいちごの葉がチリチリになっていたので恵みの雨でした。
c0117007_20274484.jpg

クレマチス・モンタナ・ルーベンス 今日初めて咲きました。植えたのは去年。
この奥にモンタナメイリーンもあります。どうして並べて植えてしまったのでしょう。こちらも今日開花。同じ場所につるをのばして咲いています。ほとんど同じに見えるわ。
c0117007_20313286.jpg

アルケミラモーリス  雨の日に美しい。
三年前から育てています。そのままではあまり増殖しないけど、株分けしてあげるとすぐにこんもりします。蜘蛛の巣がはるので、チェックが必要。
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-06 20:46 | | Comments(0)

上田市の気候


暑い日でした。午前中から独鈷山のふもとで山林火災があり、夕方遅くまで消火のヘリが飛んでいました。この時期、過去にも山林火災が幾度かあったと思います。
乾燥にもめげず、夏に淋しくないように苗を植えています。せっせと水やりもしています。
もう真夏は毎日一時間です・・・
c0117007_19474784.jpgc0117007_1948872.jpg
c0117007_19482675.jpg

チューリップです。今年はすじ入りに凝って見ました。       ふつ~のもあります。
私としてはこんな感じ↓がいちばん好きですが。
c0117007_1949862.jpg
 
[PR]
# by honey-suckles | 2007-05-05 20:06 | | Comments(0)