パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイガーデン②


良い天気の日曜となりました~
庭のバラもピークを過ぎて、最後の花がらを切ったものも出てきました
涼しくて、半袖では寒いくらいの日が続いています
とても気持ち良いのですけどね

庭の奥の赤いバラも満開(多分、ドクターヒューイと言うバラ)
c0117007_20254081.jpg
庭に奥行きが出る感じがする色

パーゴラには「コーネリア」と「シティ オブ ヨーク」
c0117007_20270464.jpg
共に、散りきらないバラなので、高いところで枯れた花が見苦しいのが気になります
c0117007_20275653.jpg
c0117007_20281305.jpg
「シティ オブ ヨーク」の香りがよい。香りで買ったバラ

薔薇だけでなく、好きな花たちも咲いている
ごちゃごちゃしているが、私にはこのうえなく美しく見えちゃうの
c0117007_20293058.jpg
花が咲く直前の姿が美しい「ラムズイヤー」
c0117007_20295514.jpg
細々と育てていたダイアンサスが場所を変えたらきれいに咲いた
c0117007_20294518.jpg
フウロ草とアストランティア
c0117007_20300428.jpg
「ローブリッター」はかわいいバラ
c0117007_20301885.jpg
いただいたバラのブローチを帽子につけました
おしゃれな帽子に大変身・・・・ありがとう~♪
c0117007_20302774.jpg




[PR]
# by honey-suckles | 2017-06-11 20:47 | 庭の花 | Comments(2)

信州国際音楽村のばら園


朝から薄曇りの日
土日とバラ祭りが終わっているのですが「信州国際音楽村」のバラ園に行ってみました
たくさんの方がみえていました
バラはちょうど良い感じで咲いていました
見てきた薔薇をどうぞ~

「シャンテロゼミサト」
c0117007_20394795.jpg
c0117007_20395778.jpg
このバラ、中輪でかわいいとおもった
c0117007_20403285.jpg
「レイニーブルー」昨年良いなと思ったバラ。やっぱり良いな~
c0117007_20401514.jpg
イングリッシュローズガーデンは花の海
c0117007_20404457.jpg
c0117007_20414035.jpg
c0117007_20413180.jpg

c0117007_20410801.jpg
c0117007_20405585.jpg
仕事の前にちょっと寄ってみたので、30分位で時間切れでバラ園をあとにしました
1時間はほしかったかな~
c0117007_20411765.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2017-06-07 20:47 | ガーデンめぐり | Comments(2)

マイガーデン①


庭のバラもピークを過ぎた
数日前よりの画像も入れて、今年のバラシーズンを振り返る
とても良かったのは「クイーン オブ スウェーデン」

c0117007_23015890.jpg


リビングの正面で毎朝、カーテンを開けるのが楽しみでした
今はほとんど終わっていますが、遅くについた蕾の開花はこれからです

いちばん大株は「アンジェラ」
春にとうとう剪定ができなくて、ジャングルのようになっています
でも、それなりにたくさん咲くので生育旺盛なのですね
c0117007_23051238.jpg
その下で「ジュノー」
色も形も香りも大好きです
c0117007_23071578.jpg
茎が細くて花は大きく重いため下がってきてしまう・・・
c0117007_23085560.jpg
アッシュウェンズデイが後ろに咲いています
今年は持ちが良くて色もジュノー似ています

「コンテス セシルド シャブリリアン」もたくさん咲きました
色も形もレトロな感じがする
c0117007_23104607.jpg
「レダ」蕾もかわいい
c0117007_23130504.jpg
薔薇じゃないけど「ハニーサックル」の勢いがすごい
c0117007_23140605.jpg
ピンク系のかわいいハニーサックルです
c0117007_23143938.jpg
カレンジュラも花が減ってきた・・・まだまだ咲くはずですが、どうすれば咲くのか
c0117007_23163082.jpg





[PR]
# by honey-suckles | 2017-06-06 23:18 | 庭の花 | Comments(2)

お庭訪問 oldrose邸


数日、涼しいを通り越し、夕方も朝方も寒い
(昼間はそこそこ暑いのですが)
バラシーズンがゆっくりと過ぎていくのは嬉しい気持ちです
それと、今年はまだ「蚊」が出ないのです
「蚊」のいない庭はお花もいっぱいで天国です(毎年こうだといいのですが)

oldrose邸のオープンガーデン 初日にshopinさんと待ち合わせして行ってきました
爽やかな日でした
手入れされたお庭は今年もとっても美しかった~

c0117007_21054657.jpg
c0117007_21073979.jpg
c0117007_21075037.jpg
c0117007_21063614.jpg
c0117007_21061748.jpg
c0117007_21065866.jpg
c0117007_21045422.jpg
c0117007_21081074.jpg
c0117007_21070659.jpg
オープンガーデンはあと1日
あしたも良い天気になりそう
ゆっくりと見せていただいてありがとう~~


[PR]
# by honey-suckles | 2017-06-05 21:18 | ガーデンめぐり | Comments(4)

天空のバラ園


c0117007_20490398.jpg
丸子中央病院の9階レストラン「ヴァイスホルン」
そのベランダのバラがきれいに咲いています
c0117007_20331049.jpg
シェフが手入れしているバラです
鉢で、どうしたらこんなにたくさんの花を咲かせられるの?
c0117007_20365155.jpg
とてもよく手入れされていて、枯れた花はひとつもありません
c0117007_20440426.jpg
眺めがよく、東御市から遠く浅間山や菅平方面まで望めます
c0117007_20461417.jpg
病院利用者だけでなく、お食事目的で利用できます
受付で、案内してもらいます
c0117007_20475626.jpg
c0117007_20482303.jpg
明日、金曜日のメインはカレーライス、土日お休みで、月曜は魚、火曜は肉(多分・・)
近くの信州国際音楽村のバラもそろそろ見ごろ~
いよいよバラシーズンになる上田市です


[PR]
# by honey-suckles | 2017-06-01 20:56 | ガーデンめぐり | Comments(2)

庭は花であふれてる


一昨日のブログはもう少し書き込みたかったのですが、画像がめちゃくちゃな場所に入ってしまい、3度書き直しをして疲れてしまいました
さぁて、きょうはうまくいくかなと、心配しながら書いています

庭はおなじみの宿根草が咲きそろってきていてとてもにぎやか
ジャーマンアイリスは、庭の真ん中あたりにあるこれだけが毎年咲いてくれる
そこらじゅうたくさん植えてあるけど、数年に一度咲くくらい
たぶん、陽当りと土がよくないのだろう~
数年に一度、思いがけない色が咲くのもまあいいかな・
c0117007_23015495.jpg
「バロン ジロード ラン」驚いたことにたくさんの蕾がついて、今までにないほど大きな花が咲いた
これは挿し木したものなので、成長がおそかったのだけど、昨年、株元の草花を抜き、土を足したら急に元気になった
c0117007_23054332.jpg
玄関前は紫色の「スイートロケット」など、にぎやかです
c0117007_23090310.jpg
この場所は猫さんのメモリアルガーデン
昨年の秋、せっせと整備した甲斐があったかな?
紫の花のあたりに猫さんは眠っています
c0117007_23110994.jpg
ナニワノイバラは3本に枝分かれしたのを誘引して、まだ花も少ないけど、白の
c0117007_23133658.jpg
一重は清楚で良いですね
猫さん、喜んでくれるかな~ どうでもいいと思っているかな~

今日は夕方までしとしと雨
庭の草花も雨に打たれてしまいました
オットがリニューアルしたベンチ 
外のベンチは昨年小さく作り直ししましたが、木が朽ちてしまっていて危ないので、新しい木材と替えました
c0117007_23165189.jpg
あまりにうっそうとしていて、実は怖くて行けなくなっています( 笑 )
この後ろの、ゴールドクレスト、電信柱を超えそうな勢い
少し斜めに生えている気もして、切ることにしました
何年も前の30cmほどのクリスマスツリーでした
この場所に植えた時も1mあったかどうか・・・15年ほどでこんなに・・

c0117007_23170942.jpg
寂しい気持ちですが、お隣に倒れたらとても大変~

無事ここまで書き込めました
文の途中に画像入ってしまったところもあったけど・・・・・


[PR]
# by honey-suckles | 2017-05-25 23:27 | 庭の花 | Comments(6)

暑い!


日曜日、1日中留守にしていたら、庭はすっかり違う庭になっていました
新しい花がさいて、咲いていた花は終わっていた
楽しみにしていた「白雲木」も写真を撮る間もなく散っていました

何故なのか、今年の庭は造り物のような雰囲気がある
c0117007_22473508.jpg
大型の苗ばかりが育ったせいか
「スイートロケット」はいつもある小さい株がぜんぜんなくて、大きい株がより大きく育っている
「オルラヤ」も数本のみでとても少ない
それと緑がまだ黄緑だからかもしれない
c0117007_21343163.jpg
バラも咲きだした
今年の一番は「ジャクリーヌデュプレ」でした
つぼみはたくさんだったけど、バラクキバチにやられて咲いたのは3つとちょっと淋しかった
「アンジェラ」と「アッシュウェンズデイ」
c0117007_21314350.jpg
昨日は1時間の水遣り
雨・・いつ降るのでしょう~

[PR]
# by honey-suckles | 2017-05-23 23:50 | 庭の花 | Comments(2)