パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あっという間に半月が過ぎてしまいました
あまり降らない梅雨、夕立がない夏・・・土地柄で同じ上田市でも降っている場所もあるのですけど。

「ハニーサックル」の返り咲き
疲れた庭にホッとする景色です
c0117007_1330555.jpg

ショパンさんからいただいた「モンティア シビリカ」という可憐なお花
c0117007_13333694.jpg

初めての花はわくわくします
次から次と花穂を上げて咲いてくれています
白い可憐な花が大好き
c0117007_13345185.jpg

むくげは春のアブラムシがいやで、あまり大きくしないようにしているのだけど、この種類はピンクのつぼみが愛らしく、もっとよく見える場所に植えたい気もする
移植は無理なので、挿し木をしてみようかしら
c0117007_1337789.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-08-18 13:37 | 庭の花 | Comments(4)

暑い日が続きます


今年は8kgの梅を梅干にしました
暑い日差しで毎日干しています
これ、半量。4kgだったけど、半分くらいの重さになりました(3日干し)
c0117007_2291991.jpg

収穫の前、雨続きで実が大きくなりすぎました。しわしわになっています。
おいしくなるか、不安がよぎる
このあと、ホワイトリカー、砂糖、酢で漬けて終了~

夕方、久しぶりにまとまった雨が降りました
あまり雨の降らない梅雨だったので雨はうれしい
雷も鳴っていたので夕立だったのですね

先週はお孫ちゃんが来ていました
1歳9か月。驚くほど元気。走り回って、ババは体力負けです~
言葉も少しずつ増えてきて、おもしろい
少し前の事も記憶できるらしいのだけど、大きくなってしまうと今の事は覚えていないのでしょうね・・・
お孫ちゃんがババと遊んだ記憶が残る位までは元気でいたいです

庭はそこそこ花が咲いているのだけど、丈が高く、荒れ庭みたいに見える
「ボタンクサギ」がきれいです
c0117007_22264780.jpg

咲き始めも
c0117007_222798.jpg

地下茎で遠くまで出てくるけど、爆発的ではなく、すべての茎に咲くわけではないので、放任
c0117007_22283164.jpg

ただ、クサギと言うだけあって葉は嫌な臭いがして、さわりたくない
c0117007_22293424.jpg

この花は?
たしか、グリーンマーケットさんで買ったと思うのだけど・・・
可愛い花です。もう数年は経っています
シレネに似てるかも
c0117007_2234761.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-08-01 22:36 | 庭の花 | Comments(6)

曇ったり照ったりの一日
ネグンドカエデ、いちばんきれいな時かもしれない
c0117007_2315053.jpg

ベランダから撮ったので、庭のほかの場所も
うっそうとしていて行く気がおきない庭の奥でアジサイのアナベルが咲いている
実はここには左にカーブする小路があるの
c0117007_2322618.jpg

大きなホスタがじゃましています。
ホスタに花があがってきている。明るい緑がきれい~
c0117007_23225637.jpg

庭の右方向、ここも、緑だらけ。
明るい緑は黄金こでまり
昔からあるアジサイもそろそろ終わりです
c0117007_23251642.jpg

左方向、レンガは10年ほど前に敷きました
ずいぶん年季が入いりました~
c0117007_23275492.jpg

ここには、細々と生き続けている薄紫のバーベナと、黄色の花。
黄色は、名前がわからないけど、2年目にして10倍くらいになった気をつけないといけない花のようですな~~
c0117007_23295630.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-07-17 23:33 | 庭の花 | Comments(0)

地味な花中心の庭に、コンカドールが咲きました
c0117007_236294.jpg

梅雨時に重なってしまう百合の季節
以前はまっ白なカサブランカもありました(今も葉だけ出てますが・・)
それはやや仰向けに咲くので、雨があたると花粉まみれであわれでした
でも、コンカドールは下向きに咲くので雨で汚くならないところが良い
c0117007_238123.jpg

開いていくともう少し花弁にフリルがつきます
c0117007_2384143.jpg

年々、縮小気味。来年は会えるかな?

むくげ「ブルーバード」
植える場所が決まらず、まだ鉢植えのまま
c0117007_23114163.jpg

むくげは数種類植えていますが、新芽の頃の黒いアブラムシがいやで、小さく刈り込んでいます
でも、よそのお宅の大きな木を見ると、そんな風に育てたいなと思ってしまいます
[PR]
# by honey-suckles | 2016-07-14 23:14 | 庭の花 | Comments(0)

梅雨どきは・・


今年の梅雨は、しとしとと降り続く梅雨ではないです
半日とか、朝、起きたら降った形跡があるとか・・
日中はかなり暑いので、うっかりすると鉢が水切れを起こしています
庭、そこそこ花が咲いています
春は不調で咲かなかった「ブルームーン」
c0117007_20112676.jpg

「三尺バーベナ」大切にした甲斐があったか(笑・・)リビングの前にうるさいほど繁っています
ホルデュームも種になってます
c0117007_20132678.jpg

「ストケシア」 年々大株になって、今年は惜しげなく切り花にもできた
c0117007_20154570.jpg

「ノラニンジン」 ダウクスブラックナイトの種をいただいて数年経っています
白もあるけど、濃い色もけっこう咲いています
c0117007_20202041.jpg
c0117007_20202746.jpg

これからは、エキナセアの季節~  
c0117007_2021429.jpg

名前を忘れた「エキナセア」  花弁が細くて長い~
c0117007_20223896.jpg

白のアジサイと、黄色の花はなんだっけ?
c0117007_20231923.jpg

写真撮影のあと、庭の大掃除を2時間あまり
ジャングル化しているので、少しでもすっきりさせたくて
咲いてるのもあるけど、スイセンノウを全部切って
種が付いているルーも切り戻し、オルラヤも片付け・・・・
小山のように、切り戻しの枝や抜いたものが積まれたけど、庭ぜんぜんすっきりしませんね~
[PR]
# by honey-suckles | 2016-07-11 20:31 | 庭の花 | Comments(6)

梅の仕事②


終わりました~  梅の仕事
今年は20kgほどあったのかしら・・・
梅干用 8kg 食べきれるかな?
c0117007_21584275.jpg

梅酒  1.8Lが2本と 完熟梅の梅酒(フルーティーかも)
c0117007_21595589.jpg

凍ってるけど梅ジュース、砂糖漬け、煮梅
c0117007_2204699.jpg

さし酢漬け
c0117007_2212412.jpg

今日出来上がったばかり、湯気で曇っている、梅ジャム
きれいなオレンジは砂糖なしで煮てあります
お料理のソースに使えるかな?
c0117007_2231421.jpg

ついつい、無駄にしたくないと頑張ってしまって
ホワイトリカー3本、砂糖5kg、塩2kg、酢1.8L3本が今年のお買いもの・・
[PR]
# by honey-suckles | 2016-07-06 22:07 | 日常 | Comments(2)

梅の仕事


今週はずっと雨との予報
庭に居ると、草取りや咲き終わった花や込み合った枝の整理と、仕事が付きません~

昨日、梅を収穫
(梅酒と砂糖漬けはもう済んでいます)
梅干用ですが、今年はすごく大きいのです
c0117007_8394860.jpg

↑直径4~5cm 大きな梅干は1度に食べられなくて・・・
昨年、少なかったせいか今年は大収穫
まだ、5kgは成っているみたい
もう少し熟してから、「さし酢漬」にしようかな
こちらは、紅梅の梅、大きさ同じに見えるけどこれは3cm位です
色がきれいだけど、皮が固い。これはジャム?
c0117007_8442277.jpg

ブログの「投稿」というボタンが消えてしまい、さて、「IDなんだっけ?」「パスワードは?」と悩んでいましたが娘が覚えていてくれたので、無事こうして書いています( 笑 )
庭の花は次々と咲いてしまい、これからupする花も良いときは過ぎています
紫陽花の「伊予獅子てまり」
c0117007_8502715.jpg

1昨年の母の日に娘たちからのプレゼント
ピンクに咲かせるのがベストなのだけど・・・土入れ替えて来年は必ずピンクに咲かせよう
白のさつきをバックに、ずっと家にある紫陽花
c0117007_853063.jpg

ちょっと前、このくらいが好きかも
c0117007_8553439.jpg

和の花だけど、さつきも良いですよ~
c0117007_8584821.jpg

「柏葉アジサイハーモニー」
c0117007_8561380.jpg

年々、存在感があるように~  これもこのくらいが好き(笑)
c0117007_8565148.jpg

さて、梅干漬けましょう~
[PR]
# by honey-suckles | 2016-06-28 09:00 | 日常 | Comments(2)