パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

真田丸


NKK大河ドラマ「真田丸」で盛り上がっている上田市ですが、なかなかその流れに乗れないでいました
広報に「真田丸大河ドラマ館」の割引券が入ってきたので、やっと重い腰を上げ行ってみることに。
c0117007_8512656.jpg

上田城跡はたくさんの人であふれている・・・
お花見の頃はこんな感じですが、それ以外の季節はそれほどでもないのですが。
「ドラマ館」 
c0117007_902885.jpg

実は、展示は前期後期と入れ替えがあったのですが、前期は見ずじまい
撮影okはこの赤備えと言われる鎧兜のみ(これはドラマで使われたものですが)
この前で、写真も摂ってきたのですが、フラッシュ使わなかったのでライトでまっ赤
c0117007_9192937.jpg

ドラマの中で、秀吉が羽織っていた着物
黒、赤(赤でも3色位あり)ピンク、金色などのひし形の模様がとても美しいと、毎回食い入るように見ていたのですが(パッチワークする人の目線・・)
実物を見ることができました~
それが嬉しかった
やっぱり美しくて、撮影できないのがホントに残念
上田市はどこに行ってもこの、赤い真田の旗が。
ここは45年ほど前まで電車が走っていたのですが、お堀の跡です
c0117007_914029.jpg

南側。ここは近年整備されたのですが、ここまで千曲川がきていたのだとか
c0117007_9161237.jpg

石垣もあるが、むき出しの地層も昔のままで、こんな崖の上に櫓
すごいな~と、あらためて思う
c0117007_9172185.jpg


昨日のドラマの内容は「第2次上田合戦」でした
だから、その前にupしたかった。
ところが、また、IDとか消えていて、でも、間違いないと何度もログインを繰り返したら「本日はログインできません」とコメントが入り・・・・
残念だったわ~  「真田丸」残すところ3カ月あまりですね
[PR]
# by honey-suckles | 2016-09-12 09:27 | 日常 | Comments(4)

話題をふたつ


お盆を過ぎて、夜はぐっと涼しくなった(夜だけですが・・)
窓を開けたり、扇風機をつけなくても、寝られるようになった

最近、大きなホームセンターがオープンしました
オープン初めは大変な混みようとのことで、その騒ぎがおさまった頃に行ってみました
花苗や培養土も売っている
ワンニャンショップもある
キッチン用品売り場で、これが気に入り買ってみました(この時は2個)
c0117007_2025720.jpg

底のはずれるパウンドケーキ型
ズッキーニのケーキを焼いてみました
c0117007_2026915.jpg

薄くバターを塗っただけでも、するっときれいにはずれました
なかなかよい!
で、改めて1個追加で買い、ちょうどパウンドケーキ普通の型2本分の材料で、3本焼けます
時間も短くて焼きあがるのがうれしい~~
プレゼント用に包んでみました
c0117007_20293339.jpg

(しかし、ケーキ型たくさんあるのに・・・いくつ集めれば気が済むのか・・・)

******************
「パッチワーク通信」が廃刊になり、かなりショックをうけました
パッチワークブログで、読売新聞社より、「キルト時間」という季刊誌が出版されると知り、購読の手続きをしました
最近、2冊目が届きました
c0117007_20333885.jpg

600円と手ごろなお値段。薄くて、大きさもB5程度と小さいのですが、内容はまずまず
c0117007_20352524.jpg

新聞の勧誘はありましたが、それほどしつこくもなく、楽しみに読んでいこうと思います
[PR]
# by honey-suckles | 2016-08-24 20:41 | 日常 | Comments(3)

あっという間に半月が過ぎてしまいました
あまり降らない梅雨、夕立がない夏・・・土地柄で同じ上田市でも降っている場所もあるのですけど。

「ハニーサックル」の返り咲き
疲れた庭にホッとする景色です
c0117007_1330555.jpg

ショパンさんからいただいた「モンティア シビリカ」という可憐なお花
c0117007_13333694.jpg

初めての花はわくわくします
次から次と花穂を上げて咲いてくれています
白い可憐な花が大好き
c0117007_13345185.jpg

むくげは春のアブラムシがいやで、あまり大きくしないようにしているのだけど、この種類はピンクのつぼみが愛らしく、もっとよく見える場所に植えたい気もする
移植は無理なので、挿し木をしてみようかしら
c0117007_1337789.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-08-18 13:37 | 庭の花 | Comments(4)

暑い日が続きます


今年は8kgの梅を梅干にしました
暑い日差しで毎日干しています
これ、半量。4kgだったけど、半分くらいの重さになりました(3日干し)
c0117007_2291991.jpg

収穫の前、雨続きで実が大きくなりすぎました。しわしわになっています。
おいしくなるか、不安がよぎる
このあと、ホワイトリカー、砂糖、酢で漬けて終了~

夕方、久しぶりにまとまった雨が降りました
あまり雨の降らない梅雨だったので雨はうれしい
雷も鳴っていたので夕立だったのですね

先週はお孫ちゃんが来ていました
1歳9か月。驚くほど元気。走り回って、ババは体力負けです~
言葉も少しずつ増えてきて、おもしろい
少し前の事も記憶できるらしいのだけど、大きくなってしまうと今の事は覚えていないのでしょうね・・・
お孫ちゃんがババと遊んだ記憶が残る位までは元気でいたいです

庭はそこそこ花が咲いているのだけど、丈が高く、荒れ庭みたいに見える
「ボタンクサギ」がきれいです
c0117007_22264780.jpg

咲き始めも
c0117007_222798.jpg

地下茎で遠くまで出てくるけど、爆発的ではなく、すべての茎に咲くわけではないので、放任
c0117007_22283164.jpg

ただ、クサギと言うだけあって葉は嫌な臭いがして、さわりたくない
c0117007_22293424.jpg

この花は?
たしか、グリーンマーケットさんで買ったと思うのだけど・・・
可愛い花です。もう数年は経っています
シレネに似てるかも
c0117007_2234761.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-08-01 22:36 | 庭の花 | Comments(6)

曇ったり照ったりの一日
ネグンドカエデ、いちばんきれいな時かもしれない
c0117007_2315053.jpg

ベランダから撮ったので、庭のほかの場所も
うっそうとしていて行く気がおきない庭の奥でアジサイのアナベルが咲いている
実はここには左にカーブする小路があるの
c0117007_2322618.jpg

大きなホスタがじゃましています。
ホスタに花があがってきている。明るい緑がきれい~
c0117007_23225637.jpg

庭の右方向、ここも、緑だらけ。
明るい緑は黄金こでまり
昔からあるアジサイもそろそろ終わりです
c0117007_23251642.jpg

左方向、レンガは10年ほど前に敷きました
ずいぶん年季が入いりました~
c0117007_23275492.jpg

ここには、細々と生き続けている薄紫のバーベナと、黄色の花。
黄色は、名前がわからないけど、2年目にして10倍くらいになった気をつけないといけない花のようですな~~
c0117007_23295630.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-07-17 23:33 | 庭の花 | Comments(0)

地味な花中心の庭に、コンカドールが咲きました
c0117007_236294.jpg

梅雨時に重なってしまう百合の季節
以前はまっ白なカサブランカもありました(今も葉だけ出てますが・・)
それはやや仰向けに咲くので、雨があたると花粉まみれであわれでした
でも、コンカドールは下向きに咲くので雨で汚くならないところが良い
c0117007_238123.jpg

開いていくともう少し花弁にフリルがつきます
c0117007_2384143.jpg

年々、縮小気味。来年は会えるかな?

むくげ「ブルーバード」
植える場所が決まらず、まだ鉢植えのまま
c0117007_23114163.jpg

むくげは数種類植えていますが、新芽の頃の黒いアブラムシがいやで、小さく刈り込んでいます
でも、よそのお宅の大きな木を見ると、そんな風に育てたいなと思ってしまいます
[PR]
# by honey-suckles | 2016-07-14 23:14 | 庭の花 | Comments(0)

梅雨どきは・・


今年の梅雨は、しとしとと降り続く梅雨ではないです
半日とか、朝、起きたら降った形跡があるとか・・
日中はかなり暑いので、うっかりすると鉢が水切れを起こしています
庭、そこそこ花が咲いています
春は不調で咲かなかった「ブルームーン」
c0117007_20112676.jpg

「三尺バーベナ」大切にした甲斐があったか(笑・・)リビングの前にうるさいほど繁っています
ホルデュームも種になってます
c0117007_20132678.jpg

「ストケシア」 年々大株になって、今年は惜しげなく切り花にもできた
c0117007_20154570.jpg

「ノラニンジン」 ダウクスブラックナイトの種をいただいて数年経っています
白もあるけど、濃い色もけっこう咲いています
c0117007_20202041.jpg
c0117007_20202746.jpg

これからは、エキナセアの季節~  
c0117007_2021429.jpg

名前を忘れた「エキナセア」  花弁が細くて長い~
c0117007_20223896.jpg

白のアジサイと、黄色の花はなんだっけ?
c0117007_20231923.jpg

写真撮影のあと、庭の大掃除を2時間あまり
ジャングル化しているので、少しでもすっきりさせたくて
咲いてるのもあるけど、スイセンノウを全部切って
種が付いているルーも切り戻し、オルラヤも片付け・・・・
小山のように、切り戻しの枝や抜いたものが積まれたけど、庭ぜんぜんすっきりしませんね~
[PR]
# by honey-suckles | 2016-07-11 20:31 | 庭の花 | Comments(6)