パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

気になるバラ


今日も画像なしの覚書から始ります
通勤途中に、以前の職場の上司だった方の家があります
毎年、すてきなバラが咲いていて、何ていうバラかしらと気になっています
今日、偶然お庭にいらっしゃるのが見えたので、車を降りてバラの名前を聞いてみました
つるばらで、今頃咲くのだから早咲きで、花は中型~大型位、色はベビーピンクをちょっとだけ濃くしたような色、花弁の裏と表が少し違う色、花弁は少な目だけど一重ではない・・
こんな風に特徴を書いているのは、「名前?知らないな~」って言われたからです( 笑 )
まだしばらく楽しめそう~事故を起こさないよう「チラ見」して通ります

庭にヘビが出て、テンション下がり気味
しばらくは、怖くてこんもりしたところには近づけません~
ヘビよけの薬もかってきました

なので、新しい写真は撮れなくて、SDカードの中の少し前の画像を
家の南側、お隣からしか見れない風景です
c0117007_22152684.jpg

ライラックきれいでした(ゴールドクレストが大きくなってしまいお庭からは見えません)
映してませんが、実はこの左側はすぐにお隣の家の物置
どうだんつつじもきれいでした
c0117007_22173151.jpg

オダマキはピンクランタンがたくさん咲いたのに、画像がこれしかない
c0117007_22225354.jpg

ブルーや白やピンク
c0117007_2224426.jpg

c0117007_22245156.jpg
c0117007_222519.jpg

これは、突然変異・・ではなく、交配したものかな? でも、魅力的
c0117007_2232271.jpg

もともと家にあったピンクはやや不調
c0117007_22253652.jpg

うつぎ「ロザリンド」 本体が枯れて花はこれだけ。
でも、根元からたくさん新しい枝出ています
c0117007_22273456.jpg

大事に育てなくては
c0117007_2227514.jpg

(隣の家の物置が映ってる・・)
[PR]
# by honey-suckles | 2016-05-17 22:33 | 庭の花 | Comments(4)

ドアのぬりかえ


玄関のドア(木製)の色が褪せてしまったので、塗り替えをしました
家を建てて7~8年経った頃、業者さんを頼んで塗り替えたのですが2年ほどしかもたず、費用もけっこうかかりました
2年しか持たないなら塗ってしまおうとその時は素人のべたべた塗りで、みっともなかったのですが、やはり2年経って色あせてしまい、また塗ることに
今回は「マホガニー」ではなく「ワインブラウン」にしました
このほうがもともとの色に近い気がして
やすりをかけ、水性ペイントを薄めて2度塗りして、前回よりはずっと見栄え良く塗れました~~
で、画像はないのですが、覚書として( 笑 )

支度をして庭に出られる頃は、すっかり陽が高く暑くなってしまっています
(その都度、早起きすればよかったと思うのですが・・・・・)
庭の花壇部分を減らし、お孫ちゃんの遊べるスペースをと計画しているのですが、なかなかうまくいきません
自然に出てきたけっこう立派な株があったりして
c0117007_2129853.jpg

ピンクのシグノロッサム2株が勿体ないので囲んで花壇にしてしまった
来年は煉瓦を敷くか、芝生にするか・・・
鉢物解体して、ビオラとか一緒に植えこんでみました

解体したい鉢・・・これも
シダ、カンパニュラ、ピンクの勿忘草、赤紫のツユクサ、ミセバヤ
良い感じにも見えるけど、ぎしぎしです
c0117007_21333094.jpg

何と、草も入っている・・・でも、良い仕事しています(大笑)
c0117007_2136272.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-05-16 21:38 | 庭の花 | Comments(2)

初夏のような・・・


5月中旬というのに暑いです
「気の早い半袖」です(歌の歌詞・・・
昨年のブログを見てみると、ほぼ同じように咲き進んでいます
ボタン「八女椿」
c0117007_133813.jpg

先代萩
c0117007_1333674.jpg

白雲木
c0117007_1341062.jpg
c0117007_1341978.jpg

早くも散っている。数日で散ってしまう。はかないです
c0117007_1345583.jpg

ツキヌキニンドウ
c0117007_1351231.jpg

ほんとうに最後の一輪 毒々しく、斑入りイタドリ
c0117007_1355913.jpg

久しぶりの「オンファロデス」 かわいくて~ 
c0117007_1365315.jpg

宿根アマ
c0117007_1372041.jpg

カッコウセンノウ これは鉢植え、庭の奥にて背景のお役目
c0117007_1375875.jpg

スイートロケット
c0117007_1391032.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-05-15 01:45 | 庭の花 | Comments(2)

今、咲いている花


毎日、頑張ってupしていたこともあったのだけど・・・
庭の写真を撮り、夜になって見てみると、思ったように撮れていなくて、「また、明日リベンジ」と思ってもまた、うまく撮れず・・・
お花もどんどん咲いてしまうので、よし!とりあえず今日、書き込んでしまおう~と

「アロンソワ ワースケウィッチー ピーチ」
初めての花で、性質わからないのだけど、1輪だけ咲いていた花がかわいくて
c0117007_2046571.jpg

玄関先におきました。すぐに水切れしてしまうのが・・・
50cmとあるけど、もっと伸びています
c0117007_20473990.jpg

庭でめだっているのは ホスタ 「サムアンドサブスタンス」
陽があたると黄緑になるとのことで、明るい場所に植えましたが、葉やけが酷くあまり大きくもならないのでここに移して3年目。
本領発揮かデカすぎる!
c0117007_20512959.jpg

またお引越しになるかも・・・
チューリップは一昨日、ぜんぶ片付けてしまいました
大好きな花です。遅咲きは誕生日の頃まで咲いているのね
真ん中上あたりに「ホスタ」
この一角だけは、もりもりしています
c0117007_20543749.jpg

クルマバソウがきれい
やっと増えてきてくれた。少しだけ他の場所に移植しました。
そこでも増えてくれるといいな。こんな可憐な白い花、好き・・
c0117007_2059155.jpg

ウッドラフで検索するとハーブとして紹介されています
香が良いと。 
まだもったいなくて切り取って干したりできないけど、そのうち困るほど増えてくれたら試してみたい
[PR]
# by honey-suckles | 2016-05-09 21:00 | 庭の花 | Comments(2)

ヴィラデストへ


私の誕生日に、子供たちが「お食事」をプレゼントしてくれることになり、小さい子もいるので、比較的近い「ヴィラデスト」に行ってきました
花の好きな私が喜ぶだろうと、予約してくれていました
家より標高がずいぶん高いのですが、こちら南斜面のせいか時期は同じくらい
きれいなお庭をどうぞ
c0117007_2112846.jpg



c0117007_2114564.jpg
c0117007_212945.jpg
c0117007_2121875.jpg
c0117007_2122571.jpg
c0117007_2123379.jpg
c0117007_2124411.jpg
c0117007_21249100.jpg
c0117007_213616.jpg
c0117007_2131276.jpg
c0117007_2131825.jpg
c0117007_2132379.jpg
c0117007_21487.jpg

レストランです
c0117007_2143146.jpg

オットや長女はワインとかシードルとか飲物を~
私は、明るいうちは飲みたくないの・・・
c0117007_2161877.jpg
c0117007_2163147.jpg
c0117007_2163617.jpg

この日はぼやっとかすんでいましたが、良く知っている風景が一望に
c0117007_2174511.jpg

お孫ちゃん、ぐずることもなく、とってもいい子(ママは奇跡だと・・)
c0117007_2182553.jpg

良い誕生日となりました~
[PR]
# by honey-suckles | 2016-05-05 21:10 | ガーデンめぐり | Comments(2)

「春のオープンガーデン」をされるとのことで、初日に伺わせていただきました
c0117007_20434825.jpg

お庭の奥の、(オールドローズさんは「小屋」と言っておられますが、私的には)「小家」の上に山桜が咲いてとても良い雰囲気です
壁のバラが咲いたらもっと素敵に
高台からの眺望がすばらしくて、気持ちのよいお庭です

「素敵~」の、一言につきる
c0117007_20494051.jpg

庭のいたるところに咲いていた白スミレに心をうばわれました(↓の左下あたり)
c0117007_20495697.jpg

エントランスの植え込み。クリスマスローズ、ビオラ、いちご、
ビオラの地植えはしたことなかったけど、これはちょっと真似してみたい
c0117007_20551734.jpg

たくさん咲いていたのは「ルナリア」の白と紫(白は撮り忘れました)
c0117007_20572022.jpg

オールドローズさんの庭は、「スイートロケット」がすばらしいのだけど、それはまだこれからです
「ルナリア」良いですね
昨年、たくさん発芽したので、庭中に移植しましたが全部ダメだった
移植がきらいなのかしら?

ゆっくりとお話しながら、見せていただきました。ありがとう~
ゲッケイジュの葉をいただいたので、夕食に作った「ポトフ」
c0117007_2112762.jpg


ここから家の庭
庭を作り始めて最初に植えた「ジューンベリー」
昨年から不調ぎみだったのが、今年もあまり咲かず、枯れかけてきたので切りました
株元からたくさん出ている新枝を育てるつもりなので、あまり心は痛みませんでしたが・・・
すっきりして、「ユーフォルビア」が目立ってます
c0117007_2165722.jpg

娘の嫁ぎ先におじゃました時、お庭にあったアイリスを分けていただいたのが咲きました
小ぶりで、遠目にチューリップに見えたのですよ
かわいいし、早く咲くし、色も良い。増えてくれるとよいのですが・・
c0117007_21123180.jpg

すてきなので、もう一度、「ガボタ」
c0117007_2113254.jpg


ランチパックって、全国同じのが売ってるのでしょうか?
それとも、地域版あるのかな?
c0117007_21141457.jpg

「真田丸」でちょっと有名な上田市ですが、こんなの売ってます
桑の実のジャム入り おいしかったですよ~
[PR]
# by honey-suckles | 2016-04-26 21:20 | ガーデンめぐり | Comments(3)

庭のチューリップはすべて咲いたかな?
今年のチューリップです
名前を過去記事まで遡り探してみましたが、わからないものばかり
それに、ずいぶんいろんな種類を作っていたのだな・・・
今は咲かなくなっている種類も思ったよりたくさんあった
まずは昨日の画像の5日後くらいかな?
c0117007_21361313.jpg

今年植えた渋赤のフリンジ咲き
c0117007_21375227.jpg

c0117007_21393988.jpg

だんだんとけばけばしくなって
c0117007_21401673.jpg

「フレミングスプリンググリーン」最初はネットで買ったけど、これは昨年ホームセンターで見つけました
c0117007_21411725.jpg
c0117007_21412816.jpg

「レムズフェイバリット」 好きな色なので、咲くと、来年は買い足そうと思うけど忘れます
c0117007_21422663.jpg
c0117007_21423729.jpg

「ガボタ」だったかな? これ、思ったより丈夫?
掘り上げた小さい球根はだめもとで、まとめ植えするのだけど、そこから良く咲いてくれている
c0117007_21461375.jpg
c0117007_21462485.jpg

その奥の赤いのは花が小さくこじんまりと咲くので気に入っている
日陰のせいか、2年おきにさいています
c0117007_21481527.jpg

オレンジの八重、黄金シモツケと似た色。これも背が低くてかわいいね
c0117007_21501060.jpg

[PR]
# by honey-suckles | 2016-04-22 21:54 | 庭の花 | Comments(0)