人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふきのとう


昨日今日と暖かな日が続き、家事の合間に庭仕事も少々始めました。
よく切れる剪定ばさみを新調して、むくげやもみじをチョキチョキと。
しかし、どうやったらよいのかよくわからないのですね~
とりあえず、隣家に伸びそうな枝を中心に切りました。
それから、すっかり枯れたアリッサムを抜いて、それだけでもちょっとすっきりしました。
バラも地植えにしてもらって・・・この時期、土がしっとりしていて穴が掘りやすかった
ようです。

庭の隅に蕗を植えてあり、たくさんふきのとうが出ていました。
実は1月からぽつぽつと出ていたので、収穫は3度目です。
ふきのとう_c0117007_19562881.jpg

ふきみそを作りました。我が家のはふきの油いためみたいで、味噌はあまりたくさん入れません。
ふきのとう_c0117007_19575821.jpg

小さいのは天ぷらに。蕗料理ではいちばん好きかも・・・・
ふきのとう_c0117007_19583992.jpg

塩を少々ふって食べるのがおいしい。あくもあまり感じませんでした。

グリーンのクリスマスローズもきれいに咲きました。
ふきのとう_c0117007_2003226.jpg

先日載せたピンクのは、根元が腐ってしまい切って飾りました。
そういえば・・・昨年もそうだったような記憶が。何がいけないのか?
by honey-suckles | 2009-03-01 20:03 | 日常