人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キイチゴのジャム


よく降りますね~
庭もうっそうとしてきました。
梅雨のさなか、キイチゴの収穫が続きます。
キイチゴのジャム_c0117007_2138123.jpg

毎日どんどん黄色くなっているのに、雨の日は採れないのでずいぶん落ちてしまいました。
あたりに、甘い香りがひろがっています。
生産調整( 笑 )しているのに、今年はとってもたくさん成りました。

あんまり熟しすぎたのははずして、これで400gあり。
キイチゴのジャム_c0117007_21414675.jpg

生では食べきれないので、ジャムにします。
生食では気にならないゴマくらいの大きさのタネが、ジャムだと気になるので濾します。
手前が作りたてキイチゴのジャム
奥は少し前に作ったジューンベリー こちらも濾してあります。
キイチゴのジャム_c0117007_21434418.jpg

ヨーグルトに入れたり、朝食のパンに塗ったりと、とっても重宝します~

キイチゴは地下茎で増えます。
お隣さんと地続きでしたら、植えないほうが良いですよ。
抜いても抜いても次の年は3mも彼方からニョキッと( 泣・・・)
by honey-suckles | 2009-07-09 21:52 | 日常