人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカリョウブ


一昨年、初めて「軽井沢レイクガーデン」に行ったのは9月でした。
もう、秋の気配が色濃く漂っていたガーデンの、レストランの前の植え込みにあったのが
アメリカリョウブで、何が気に入ってしまったかというと、香りです。
その時は、名前もわからなかったけど、あったのです。おぎわらさんのカタログに。
アメリカリョウブ_c0117007_20371980.jpg

ピンクのつぼみもかわいくて、香りもとっても良いですよ。
花は3個しかつかなかったし、まだとても小さい木です。冬を越してこうして咲いてくれた
だけで満足です。
でも、軽井沢で咲いていたのは9月でしょ?なんだか咲くの早すぎないかしら・・・

バラの2番花
アメリカリョウブ_c0117007_20412315.jpg

左上 ブルーリバー 香りが良い。でも、思った感じの花でなかったです。
右上 リリアン・オースティン 春はフリフリでしたが、小さくしまった感じに咲きました。
左下 ギー・サヴォア ちょっと小さくこのほうが好みの咲き方。
右下 ルージュロワイヤル 昨年秋に植えたのですが、あまり大きくなっていません。
    春から3輪め。撮影後、切って飾ります。強い香りで、花もちも良く色も良く
    とってもお気に入りですが、成長が悪い。数日で4輪めも咲きそうです。

挿し木して、室内で冬越しさせた、オレンジのマーガレット
夏になると弱ってしまうマーガレットですが、今年は涼しいのできれいに咲いています。
カレンジュラ・コーヒークリームの一重。発芽が簡単なので、何度も蒔き、これが最後の分。
株があまり長持ちしないのですが、この色は、おしゃれな庭に見せてくれるので嬉しい花。
アメリカリョウブ_c0117007_20544643.jpg

by honey-suckles | 2009-07-31 20:58 | 庭の花