人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスローズ


庭植えのクリスマスローズがきれいです。
なんだかクリスマス・・・というのも変だし、桜も咲き始めているのですが、今がいちばんの見ごろじゃないかと思うのです。
クリスマスローズ_c0117007_2024565.jpg

ここは北側の木の下の花壇。日陰の植物を中心に植えてあります。
駐車場横なので、乗り入れないように注意しています( 笑 )
2株だけやっとたくさん咲くようになりました。
こちらは少しブロッチが入っています。買ったときは白だと思ったのですが、自然にまかせて咲くようになったらうっすらとピンクでした。
クリスマスローズ_c0117007_20273434.jpg

こちらは、3年前、「浅間クリスマスローズガーデン」で買ったもの。
一番最初はこんな色がほしいと思うのではないかしら?
クリスマスローズ_c0117007_20285677.jpg

このふたつ、初めて小苗ができました。ポット上げしてみました。
30本あまり・・・育つか・・だめか・・・

ノネアルテア かわいい花です。
苗をいただいて3年。そこらじゅうで咲いてくれるようになりました。
クリスマスローズ_c0117007_20322037.jpg

荒地が好き?なぜか花壇では実生苗でも大きく育ちません。
ここだって、外の流しとおきっぱなしの鉢とのすき間です。
ふまれそうな場所なのにわさわさです。
小さな花ですが、たくさん咲くと迫力あります。濃いグリーンの葉もきれい。
クリスマスローズ_c0117007_20342740.jpg


冬中、出したり入れたりして冬越しさせていたピンクのストックもきれいなはずなのですが、何かおかしいとよくよく見れば、鳥に葉っぱを食べられているではありませんか。( 怒 )です。
クリスマスローズ_c0117007_20385423.jpg

by honey-suckles | 2010-04-12 20:41 | 庭の花