人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイリス


夜更けの、雨の音と風の音  
夢の中で、散ってゆく花の姿を気遣っていたような気がする・・・

アイリスが咲き出しました。
家では場所が悪いのか、あまりたくさん花穂が上がりません。
毎年、必ず咲くとはかぎらないのです。
でも、木陰でぽつりぽつりと咲く姿もいとおしいかも。

お気に入りの濃い黄色です。黄土色っぽい。
アイリス_c0117007_20434952.jpg

黒っぽい紫
アイリス_c0117007_20445047.jpg

昨年は10本以上咲いたバニラのような色は、今年は3本。
アイリス_c0117007_20454382.jpg

今年初めて咲いた白。白も良いですね。
アイリス_c0117007_20462743.jpg

これも初めての濃い茶色。ベルベットのような手触りです。
アイリス_c0117007_20472159.jpg

そして、これも初めて咲きました。色は~何色と言ったらいいのかな。
アイリス_c0117007_20483647.jpg

この辺り、アイリスを育てているご近所が多いのですよ。
密かに苗の交換もあったりして、親戚の家でいただいたという苗のその余りをたくさんいただいて植えました。
10cmくらいの小さな小さな苗も残らず植えました。
植えてから4年も経って咲いてくれた花もあります。なんと、まだ咲かない株も・・・
まだ、何年も楽しめたりして~~~

我が家でいちばん最初に咲いたバラは~
「ソフィーズパーペチュアル」でした。花、小さいです。大きい蕾もあるのでそちらが咲いたらまた・・・・
アイリス_c0117007_20495769.jpg

by honey-suckles | 2010-05-23 21:00 | 庭の花