人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューフェイスの花と雷と雨


昨日の朝の画像になります。
ニューフェイスのお花が咲きました。
やさしいピンクの花です。oldroseさんが種まきから育てた「ラバテラ」です。
昨年は、蕾はついたのですが、黄色くなっておちてしまい、花を見ることができませんでした。
ニューフェイスの花と雷と雨_c0117007_18434749.jpg

初めてのお花はうれしいですね。

「シモツケ」はいくつか種類を育てています。これが最後かな?
一株に紅白で咲きます。
ニューフェイスの花と雷と雨_c0117007_1846862.jpg

白に少しピンクも混じって咲いている。
ニューフェイスの花と雷と雨_c0117007_18464393.jpg

年々巨大化するラベンダー
さすがに今年は通路をふさぐほどになり、少し剪定したほうがよさそうです。
ニューフェイスの花と雷と雨_c0117007_18481962.jpg

あまり、花色は濃くないのでめだたないけど、茎が長いのでスティックはきれいにできます。
昨年買ったリボンがまだたくさん残っているのでそろそろ切りとりましょう~

そして・・・・夕方・・・・すごい雨と雷と風
こんな近い雷は久しぶりです。別所線の電車も止まっていたようです。
雷は見るだけなら怖くはないですが、イナズマすごかった・・・・

家に帰ってみると、思ったとおり、悲しいことになっていました。
もうじき開花の「ベルクヘア」も
ニューフェイスの花と雷と雨_c0117007_18532713.jpg

朝はシャンとしていたラベンダーも
ニューフェイスの花と雷と雨_c0117007_1854236.jpg

スイセンノウもヤグルマギクも、みんななぎたおされていました。
どこまで回復するでしょうか。自然のすることですが、残念だわ。




家の前に50cmくらいの幅の川があります。
蛍が食べるというカワニナも住んでいて、夏になるとたまには庭で蛍が舞うのを見ることが出来ます。
下水道も整備が進み、川もきれいになってきました。
網戸に2匹の蛍が来ていて、開けると部屋に入ってきたのでパチリ。
2cm近い大きな蛍でした。光は撮れないね~
ニューフェイスの花と雷と雨_c0117007_190346.jpg

by honey-suckles | 2010-07-02 19:03 | 庭の花