人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の様子


何の前触れも無く、腰痛が起きて、昨日今日とごろごろしてしまいました。
何も出来ないので、昨日は子供の本棚から「大草原の小さな家」シリーズを持ち出してきて、4冊ほど読破・・・
この頃は軽く読める本が好みになってしまいました。

秋にもきれいな庭をめざさなくてはいけないと、毎年思うのですが、だめですね。
うっそうとしています。
ホウセンカとか百日草も咲いてみるとにぎやかで、もっと咲かせれば良かったかなと思ってしまいます。
平凡かなと抜いてしまうのですが・・・・

ユーパトリウム・チョコレートが咲き出しています。
たくさん咲くのでうれしい花です。
庭の様子_c0117007_19324860.jpg

これは元株ですが、茎の色濃い色です。
庭の様子_c0117007_19333035.jpg

こぼれ種で何本か生えてきて、2年ほどで大株になっていますが、
こちら、茎の色が緑に近くなってしまいます。
庭の様子_c0117007_1935663.jpg

何年後かには庭中に、この花かも。
薄紫のユーパトリウムは地下茎で増えるけど、チョコレートは地下茎はないみたい。

こぼれ種でいっぱい生えてくる、黄花コスモス。
この、黄色が大好きで、大切にしています。
どうしてもオレンジが強くてたくさん出てくるので、オレンジは種が落ちないように散ったらすぐカット。(でも、そこそこ出てきます)
ピンクとも相性良いでしょ?
庭の様子_c0117007_1942356.jpg

カクトラノオは、今年は整理しすぎかあまり無いのです。
無ければ淋しいけど、油断すると増える花です。
庭の様子_c0117007_1943781.jpg

ついに、待望のダンゴギクの苗をみつけました。
あまり、中心がダンゴにならないみたいだけど、とりあえずゲット。
根元にはたくさんの芽もついています。
冬ごしできるかなとか、まず育ててみて、他の色も探してみようと思います。
庭の様子_c0117007_19451138.jpg

by honey-suckles | 2010-09-21 19:49 | 庭の花