人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今咲いている花


今夜の風はとても涼しくて久しぶりにホッとできます。
全体を見るとまったくまとまりのない庭で、毎年反省です。
春と違って、夏庭は先を読めないとステキにはなりませんね。

ひまわりが咲きだしています。
昨年、苗をいただいたのの、こぼれ種なのですが、春早くから庭中にたくさん出ていました。
そこらじゅうで10数本咲いてくれそう。
昨年は1m位の小さい背丈だったのに、種は原種に戻るのか・・・
今咲いている花_c0117007_2013036.jpg

上は3m近く(梅ノ木を追い越しそう)下はチョット見上げるくらいで咲きました。
1m位のもたくさんあるのですが・・・
横芽もぜんぶ蕾なので、長く楽しめそう~ 
今咲いている花_c0117007_2015067.jpg


シロバナモウズイカは咲くまでに2年。中心の色、好きです。
葉が広がってぴったり地面に張り付いた姿で越冬し、楽しみにしていた花です。
最初の穂は暑いときに咲いてしまいシャッターチャンスなしで花が終わってしまいこれは横芽の花です。
今咲いている花_c0117007_2075350.jpg

いただいた方も名前はわからないと・・・
今年は6本立ってにぎやかになりました。
株元がこぶのように固くなっているので、突然枯れないか心配。
今年は種を採って更新したほうがよいかも。
今咲いている花_c0117007_2012872.jpg

花びらの切れ込みが深いのが特徴。
今咲いている花_c0117007_20122548.jpg

「ジローサ」と言う名の百合。
山百合にちょっと似ています。これからうっすらピンクになると思います。
上手に育てたら、もっとたくさん蕾がつくのだろうな・・・
今咲いている花_c0117007_20145393.jpg
今咲いている花_c0117007_20151656.jpg

「コガネバナ」花の色ではなくて、根がコガネ色だとか。
波来草に似ていますね。
今咲いている花_c0117007_20171381.jpg

「スタキスモニエリ」20cmほどの背丈。「グリーンマーケット」さんから。
今年は3本しか・・・・
グラデーションの素敵な花。もっと増やしたい花です。
今咲いている花_c0117007_20191368.jpg

黄色のサルビア だそうで、「ガーデンソイル」さんの苗。
室内なら冬越しできるとのことです。
花はまだですが、途中経過~ 現在60cmくらいです。
今咲いている花_c0117007_20204885.jpg

by honey-suckles | 2011-07-20 20:30 | 庭の花